お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乾杯のウラで…

7月30日(金) 乾杯の日。

どうしても外せない仕事があったため、7時半の乾杯にぎりぎりログイン。
乾杯が始まりかけていたかもしれない。

ビールはもちろん、アルコールが飲めないわたしは
自分で作った梅ジュースで乾杯でした。
コップくらいはしゃれたものを・・と上の写真にあるコップ(点字がついているお気に入り)に決めていたのに、バタバタ過ぎて間に合いませんでした。

ところで、この乾杯に参加するのにとても悩みました。
◎日中仕事がある。
→これは仕方がない。出れる部分だけでもいいのかな。

◎子どもがPC前に行くことを拒む‥‥
→せめて乾杯の1分だけ、母の時間をいただくように頼もう。

◎いや、待て!ビールが飲めない。ビールが送られてきてもどうしよう…。
→ビールセットじゃないものができた!!

◎ビールセットじゃないものができたけれど、本は持っているからどうしよう…
→言ってくれれば他の本に変えますよ♪と藤本さんからメールが来る。

こんな風に色々あったのですが、心に秘めていたことが1つ。

それを見透かしたかのように、植地さんからメールが来た。
「チャットするよ。途中からでもいいから、ちょっとだけでもいいから、よかったら来てね。」
お言葉に甘えちゃおうかなと参加するつもりでいたのに
前日に夫から21時から急遽会議が入ったからPCを使うという連絡が入る。。。

乾杯の後は、植地さんがチャットで内容を送ってきてくれました。
画面に映る植地さんはハワイの雰囲気をしていましたが、実は画面下ではずっとタイピング。

時々青柳さんからもチャットで情報が来ました。

ウクレレが楽しそうだなとウクレレが気になりだすわたし。
曲が引ける自信は全くないけれど、弦をはじいてみたい衝動に駆られる。

フラダンス姿を見て、リズムに乗れないけれど、フラダンスの手ってメッセージを意味しているとか?
それが知りたくてフラダンスが気になっていたんだよね~と思い出す。

そのあとは、グループに分かれて交流会。
岸さんが「チャットしますよ~」ってメッセージをくれました。
あれ、寝かしつけ中ではなかったっけ?
わたしもちょうど息子の相手をせざるを得なくなって、そのお気持ちを無駄にしてしまいました。
ごめんなさい。でも、でもすっごく嬉しかったです。

ずっとタイピングは疲れるよなぁと、音声認識文字変換のアプリ(UDトーク)も使ってみたけれど、声が混じりすぎて拾えず…
結局植地さんや青柳さんのチャットに頼れたおかげで楽しめました。

ありがとうございました‼︎

8件のコメント

まつりさんの乾杯の投稿で、舞台裏を初めて知りました。
UDトークは大勢だと声を拾えず機能しないのですね。
そんな中でも、まつりさんとお母さん大学の絆が見れて、とっても温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

田端さん、
みんな盛り上がっていましたし、メインの方が話していても雑談も混じっちゃうみたいで、変換できなかったり、誤認識して意味が掴めなかったりしていまして。。1人だけが話していればいいんですけれど。
まぁ、みんなでワイワイが今回のメインですしね。

まつりさん、ありがとうございました!
私は逆に、まつりさんが私に付き合ってくれているのではないかと、
こんなヘナチョコチャットじゃ全然わからないのにと、
迷惑かなぁなどと思いながらいましたが、
水面下でのチャットは私とまつりさんだけのミッションみたいで、楽しかったです!
午後もね、入れたらよかったですね。来年は土曜日らしいから、お仕事がお休みだといいなぁ。
そうそう、フラダンスの手のふりにね、いろいろな意味があると。
ウクレレも一緒にやりましょう。

植地さん
いえいえ、とんでもないです!助かりました!
あの笑顔の下で何が起きているか、書きたいなと思っていて、ようやく書けました。

フラダンスもウクレレも気になってますができるのだろうか、わたし。。

まつりさんのために、チャットを分担しよう!と言ってたんです最初。
でも、あんまり構えすぎててそれが負担になっちゃったらいけないね、と植地さんがしてくれることになりました。
チャットすることで参加できるようになるんだったら、喜んでやりますよー。遠慮なく言ってくださいね。そういう場ですよここは(*^^*)

安達さん
早い段階からお誘いありがとうございました。
皆さんで色々と話してくださっていたんだろうなぁと思っていました。
ご気遣いありがとうございます。

情報が少しでも入る方が参加しやすいのは事実ですが、少しずつお言葉に甘えられるようにしますね。

寝かしつけ中とか書いておきながら、ちゃっかり耳だけ参加してたんです笑
まつりさんが参加されてるのが嬉しくて!!!!
まつりさんと話したかったからついつい…笑
ぐいぐい行ったくせにタイミング悪くすみませんでした。
私なんかでよければ…頼ってくださいね!

コメントを残す

ABOUT US
松本茉莉
4人の男児の母。 耳がきこえないママが地域に住むきこえる人と繋がれるようなきっかけづくりをしかけるために活動中。 また、発達障害を持つきこえる子どもを育てているきこえない親が集える場、情報交換ができる場、勉強できる場を定期的に開催中。 文字を書くことが好きなので、母親目線、当事者目線で発信していきたい。