アイドルから暴君へ

息子、11月末で2才。

我が恐ろしく強くなってきた。
イヤイヤ期の入り口かな?

小1のお姉ちゃんの持ってるものは僕のもの。
同じことをしたい。
でもすぐ飽きる。

とにかくとにかく上を目指す。
椅子は立つもの。ダメと言われたらますますのぼる。
かなり目が離せなくなってしんどい。

シャワーは目が痛いからいや。
服も脱がされると怒る。そりゃそうだけど、汗臭いしご飯頭についてるし。

息子の「恐怖政治」はいつおさまるのか。

娘も周囲と比べた感じかなりのものだったけど、息子はさらにパワーが強い気がする。

本人の中で、エネルギーが爆発してて、手に負えなくてぐずぐずになることも増えた。

こんな時は放っておく、きたら背中をトントン、で少しはおさまる。

が、私に余裕がないとこちらのエネルギーも爆発するので悪循環…。

私よ、夫よ、そして初めて家族として経験する娘よ、がんばれー。

ABOUTこの記事をかいた人

曽我幸恵

MJプロ│お母さん歴約6年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│年長の娘&2019年11月生まれ息子2人の母│たまにお母さん大学本部公認“企画担当” 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 また、体×心×頭を整えてやりたいことバランスよく挑戦するお手伝いもしています。 厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガインストラクター│和みのセラピスト│ライター。 *アメブロもやってます!*https://ameblo.jp/sattsun2525/