お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

アイドルから暴君へ

DSC_3664

息子、11月末で2才。

我が恐ろしく強くなってきた。
イヤイヤ期の入り口かな?

小1のお姉ちゃんの持ってるものは僕のもの。
同じことをしたい。
でもすぐ飽きる。

とにかくとにかく上を目指す。
椅子は立つもの。ダメと言われたらますますのぼる。
かなり目が離せなくなってしんどい。

シャワーは目が痛いからいや。
服も脱がされると怒る。そりゃそうだけど、汗臭いしご飯頭についてるし。

息子の「恐怖政治」はいつおさまるのか。

娘も周囲と比べた感じかなりのものだったけど、息子はさらにパワーが強い気がする。

本人の中で、エネルギーが爆発してて、手に負えなくてぐずぐずになることも増えた。

こんな時は放っておく、きたら背中をトントン、で少しはおさまる。

が、私に余裕がないとこちらのエネルギーも爆発するので悪循環…。

私よ、夫よ、そして初めて家族として経験する娘よ、がんばれー。

8件のコメント

ついに来たねー!
やっぱ、男の子はエネルギーとパワーが違うと思う・・・
しかも理解不能なことしてくれる・・・
お兄ちゃんお姉ちゃんのものが欲しい、まさにジャイアン!(笑)
うちのジャイアンは最近ようやく落ち着いてきた気がする・・・

アイドルから暴君へw
タイトルで笑っちゃいました!
ほんと、そうですよね!アイドル的存在から一気に悪ガキまっしぐら!我が家男の子二人なので毎日怪獣が2匹いる気分ですwww
最近ではダメだよというのが辛くなるほどwww
今日もお母さんお疲れ様です。

コメントありがとうございます!
タイトルは降ってきました(笑)

怪獣2人は本当に大変そうですね(^-^;

毎日ダメって言わざるを得なくて、後からもっとこうできた?といろいろ思うんですが、翌日も変わらないです…

コメントありがとうございます!
むはー!(笑)
わるい顔しまくってます。
かわいさの武器もうまく使ってきます。
かわいいんですけど、なんで!!困る!!の毎日です(笑)

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約7年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小1の娘&2019年11月生まれ息子2人の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト│インタビュアー&ライター。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/