お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

息子くん5歳になりました。

切迫で2ヶ月入院。
退院後、義実家でぐーたら過ごさせてもらって、2ヶ月近く経ってから産まれた息子。

成長がとにかく遅く、2歳半でまともな単語が出ておらず、『ママ』も『ま~』とか『あ~』だった。
2歳9か月ころ、『青』を言うようになったが発音としては、『あ〜ぅ〜』『あ〜ぉぅ〜』で、連呼するので、まるで猫の鳴き声だった。
『赤』が『か〜』
パトカーも『か〜』なので、
外で『か〜』と言われても分からない。
ゼリーは『り〜』、みかんは『かん』
『ば〜ぶ〜』みたいなことも言っていた。

3歳過ぎて『ママ』が言えるようになって、3歳4ヶ月でやっと二語文がでた。

『マーマー、きーてぇー』

悩んで悩んで区役所に相談に行ったり、療育の診察の予約もしていたときだった。
喋ったーーーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

感動だったが、なーにー?と聞いても言葉で説明できないのでなかなか大変だった。

そんな息子。
まだ舌足らずなところもあるけど普通に喋ってる。
とにかく甘えん坊。泣き虫。わがまま、謝らない、手が出る足が出る。姉弟ゲンカは激しい。毎回毎回私が鬼になる。

でも優しいところもあるし、かわいいんだよねぇ。
夜寝るときに私の上にラッコみたいに乗っかって全体重のっかかるのももう終わり!
5歳になったらやめるって約束だったから!

もう産んでから5年も経つんだ。びっくりだなぁ。

4件のコメント

5歳、おめでとうございます!!
いろんなことがあった5年、おなかの中からだと6年!!
毎日の積み重ねが今になって、またこれからをつくって。
ほんとうにおめでとうございます!!

かわいいんだよねぇの一言が私の頭に繰り返されていますー♪
会ってみたいなぁ〜。

ありがとうございます!
色んな事があったけど、なんだかあっという間。
この調子ですぐ大人になっちゃいそう!
いつまでかわいいのか、いつまでもかわいいのか…。
楽しみだし、ちょっと怖い(笑)

5歳のお誕生日おめでとうございます!

それぞれみんな成長曲線も違いますね。親としては、この年齢だとこうだと、標準を気にしちゃいますが。でもまだまだ成長過程であって、そんなの気にしなくていい。そして、優しいが1番いい。

いろんな感情を剥き出しにしてくれる、息子さん。この先めちゃ楽しみです!

ありがとうございます!
まぁそのうち喋るし~とのんきにしていたら小児科の先生に遅いね~と言われて焦り始めました(笑)
色んな感情を出してくれるのも成長ですね。
優しさがなくならないようにだけ気を付けなければ!

コメントを残す

ABOUT US
林 綾子
小2娘、年長息子の二人のママです(*^^*) 2021年7月入学。 「お母さん」を楽しむために入学しました。 たくさんの方と交流できますように(*^^*)