お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

普通に戻った〜

DSC_3779

今まで次女と私が2人で寝ることが多かったのですが、最近夜中起こされる事もめっきりへったので(夜中にお腹が空いて泣くのが続いてました)パパ&次女で寝てもらうという自然な流れになりました。

 

部屋が狭いので、2手に別れて寝るのですが、私は上2人と寝てます。

ここ最近毎日一緒に寝るのですが、こんなに上の子達と毎日寝るのは2〜3年ぶりくらいかな。

こんな日が来るのを待ちわびてたのか?

嬉しそうに2人は私と寝てくれます。

成長した2人の身体のデカさに驚き、(8歳、6歳)何故か息子にめちゃくちゃ蹴られて2時頃起こされる(笑)

夜泣きで起こされるのが終わったかと思ったら、今度は蹴りか。。

でも毎日ではなくて、朝までぐっすり寝れる日も多くなりました。

次女は2月で2歳ですが、ようやく私の睡眠が、あの妊娠中の頻尿でもなく、産後の授乳、ミルクでもない、夜泣きでもない、なんだか懐かしい普通の状態に戻りました。

ここまでくるのに、お母さんそれぞれと思いますが、私は妊娠中も含めたら1人につき、約2〜3年寝不足。

3人いるから睡眠不足歴も長い。

いや〜私の中では一段落。一区切り。

睡眠という幸せアイテムが取り戻せた感じ。

普通に夜寝れるのが幸せ過ぎて、途中で起きたら、なかなか寝むれない夜中に記事を書きました。

写真は「おやすみ〜」といってる次女ちゃん。

 

4件のコメント

睡眠が、幸せと思えるのも、お母さんならでは。

これから、眠れない日は、ペンを持つ!!

野中さんの記事が増えるかなぁ~。

あ~、ヤバいという声、聞こえたような。。。。

ありがとうございます〜母になり、睡眠不足が辛くて辛くて。
いつか元に戻る日がくるとは思ってましたが、ついに連続して眠れる日がキター!と思って。嬉しくてついつい記事に書いてしまいました!

眠れない日はペンを持ちます☆

ゆっくり眠れるって、本当に幸せ。
でもほんと、子どもが大きくなると、体がバキバキで眠れなくなる(笑)
昨夜は両脇に次男と三男がくっついて寝て、なんか窮屈できついなーって目覚めました(笑)

まとめて寝れるようになった次女には成長に感謝ですけど、なんか上の子達の成長は、わたしの寝るスペースが少なくなってきますよね(笑)
いつの間にでっかくなったんだろう…

嬉しいやら狭いやら…でも寝れるって幸せです!!

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。