お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

しんさつけんって、なあに?

「しんさつけんって、なあに?」

これは2才の息子の今ホットな質問。

私はほぼ毎日聞かれる。

その度に「病院に出す、名前のかいてあるカードだよ」的に答えている。

息子は「へぇー、そうなんだぁ」と満足。

最初は、子どもに聞かれてわかりやすく説明する練習になっていいなってチラッと思った。

今はちょっと飽きてきて、別の質問来ないかと心待ちにしている。

ついに小1のお姉ちゃんにも何度も同じ質問を始めた…。

さてあと何回聞かれるのか、そもそも何で診察券なのか、次はなんなのか。

2才、いきなり食後お茶拒否とか大変な時もあるけど、面白い。

4件のコメント

本当にしつこく(笑)、しんさつけんってなあにが続いたのにパタっと最近言いません。

時々、にやにやしながら別なことばを入れて聞いてくる程度です。

なんでしんさつけんだったのか謎のままです。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約7年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小1の娘&2019年11月生まれ息子2人の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト│インタビュアー&ライター。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/