お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自己紹介

 

はじめまして。

恐竜好きな年少の息子と、兄に負けない強い1歳娘と共に過ごしているミレニアル世代の山本有希です。(ミレニアル世代という言葉を最近知ったので使ってみました 笑)愛知県豊田市に住んでおりパートで仕事に復帰しています。

 

入学を決めた理由は

仕事をはじめて実質的に子どもと過ごす時間が少なくなったことで子どものことを見ていない、母としてどうなんだろう…という想いに駆られることが増えたので

その思いを払拭したいと感じたからです

 

 

母としての時間を辛いことや葛藤があっても自分のためにもっと大切にしていきたい、そのために自分ができることをやりたい!と感じた時に以前から気になっていた門を叩く決意をしました

 

その決意を後押ししてくれたのが『岡崎の折々おしゃべり会』

12月、1月と連続で参加して自分の気持ちを解放できた感覚があり

何者でもないただの私

それだけでホッとするな

と感じました

 

子ども達のことをもっともっと話したいけど友だちにはなんだか話しにくいし、SNSの投稿も怖い…

 

何度か入学を考えたけど自分は危機管理の面など色々と抜けているので

本当に安全なのか?

子ども達や私に悪いことは起こらないか?

という不安が拭いきれずに時が過ぎていましたが…

 

折々おしゃべり会で感じた安心感が心地よく

その雰囲気を作り上げてくれている

天野智子さんが入学しているから大丈夫!と信じることにしました

 

『岡崎折々おしゃべり会』の後押しのおかげで入学を考えはじめて約3年も経っていましたがやっとここまで辿り着けました♪

 

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」(ブレイディみかこ著)の本のように子どもを通していろんなことに気づき、考えていけるようになれるかもという期待も密かにもっていたり…

 

長くなりましたがこれからよろしくお願いします

以上、山本有希の『初登校』でした

16件のコメント

はじめまして。
福岡県久留米市の安達です。
入学&初登校おめでとうございます♪
折々おしゃべり会で感じたあったかさを、ここでも感じていけると思います。
よろしくお願いします(^^)

有希さん♪
あらためて、お母さん大学へようこそ!
初登校おめでとうございます☆
入学までの葛藤や思いを書いてくれてありがとうございます!
そう言っていただけて、うれしいと同時に身の引き締まる思いです。
これからは岡崎や豊田でも、
そして全国の仲間たちとも、
一緒に考え、共感し、温かい場所を作っていけたらうれしいです。
よろしくお願いします!

天野さん、改めてありがとうございます。
ゆきさんと呼んでいただくだけで心がウキウキになります。
いつも不安を解消してくださり感謝ばかり!
今後ともよろしくお願いします。

山本さん、ようこそ!お母さん大学へ!
この一歩は、大きな大きな一歩です!
私は横浜で活動しています、岡崎にはもう少し世の中が落ち着いたらお邪魔したいんです。
なぜなら、夫の実家へ行くときに、高速で「岡崎」の名前をずっと気になりながら素通りしていた人間なので(笑)
お母さんである自分を楽しみ、お母さんである自分だからこそ悩み、
母力をアップさせていきましょう。
とはいいながら、私はまだまだ母力不足中ですが…

どうぞ、よろしくお願いいたします〜!

植地さん、ありがとうございます。

お母さんである自分を楽しみ
お母さんである自分だからこそ悩み
母力をアップさせる

そうなっていけたらいいなと思います♪
素敵な言葉ありがとうございます。

山本さん初めまして^ ^
初登校おめでとうございます!
神奈川県横須賀市で活動しています脇門です。
そうそう!天野さんがいるなら大丈夫!その直感あってますよ〜!
何たって、〝信頼と安心のあまネット〟で、お母さん大学では有名なんです。
不安なことは天野さんにきけば大丈夫!一緒に考えてくれますよー!!
ここでは、思う存分母ゴコロをさらけ出してください〜投稿楽しみにしています!
これからよろしくお願いします♡

脇門さん、ありがとうございます。

”信頼と安心のあまネット”
を直感で選び取った自分を褒めようと思います!
それにしても表現が素敵すぎです!
今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして、山本さん。
天野さんの岡崎折々会にご参加いただいていたとのこと、拝見しました。私も天野さんのファンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
申し遅れましたが、横浜在住の田端と申します。
お仕事を再開されて、葛藤しているご様子。でも、子ども達は見ていますよ、山本さんの後ろ姿を。大丈夫です。ここにはいろんなお母さんがいます。自由に登校しています。心がカサカサになったら登校するもよし、幸せのおすそ分けも大いによいです。みんな、ふつうのお母さんですから。共感するのもスルーするのも自由ですから。
山本さんの登校を楽しみにしています。

田端さん、ありがとうございます。
天野さんファン♪仲間ですね〜

共感するのもスルーするのも自由

この言葉すごく安心します。
スルーするのを許される環境って中々ないので
それを認められる強さがある環境って本当にすごいです。

福岡県久留米市在中
初めまして
娘(中1)息子(小2)です。
訪問介護の仕事してます。

天野さんがいるから大丈夫。
色々な悩み書いて下さいね。
ココ最近私はねたがなく、書くことが少なくなってます

山﨑さん、ありがとうございます。
訪問介護の仕事?!私も一緒なのでびっくりです。
悩みなんてあんまりないと思っていましたが
折々おしゃべり会でどんどん悩みが出てきて
悩みは安心できる環境じゃないと出せないんだなと
気づきました。
ありがとうございます。

ミレニアル世代ってなんだろう?とググったら、私もドンピシャな世代でした!
横須賀市の岸です!
入学までに迷った経緯も、やっぱり入ろう!と思った経緯も、とってもよくわかります〜!
私も横須賀の折々おしゃべり会の雰囲気が入学の大きなきっかけでした!
ここで発信している方々は、折々おしゃべり会の雰囲気です!間違いなく^ ^
全国のお母さんと繋がったり、貴重な経験ができたり、お母さん大学楽しくなっていきますよ!
天野さんにじゃんじゃんばりばり巻き込まれてください!
山本さんと同じ時を子育てできるの楽しみです〜!

岸さん、ありがとうございます。
ミレニアル世代にあとはZ世代みたいですよ 笑
たくさん知らない言葉があって、歳とったなと感じる瞬間が
実はとっても好きです。
たくさん、貴重で楽しい経験をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ゆきさん!岡崎の折々会でご一緒させて頂いた冨本真理子です!智子さんからゆきさんが入学されたと聞いてめっちゃ嬉しかったですー!!
これから宜しくお願いします!!
私もミレニアル世代です(^^)知らなかったけど!笑

これからゆきさんのこと、お子さんのことたくさんお話ししましょうね〜♪

富本さん、ありがとうございます。
めちゃ嬉しく思ってくれて、それがめちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。
富本さんも天野さんと同じく、折々おしゃべり会の私の安心感
を与えてくださった1人です。本当にありがとうございます。

コメントを残す

ABOUT US
山本有希
30代後半の母、怒りっぽいけどお茶目で繊細な1年生息子、口が達者で優しく強くマイペースな年中の娘、中身は5歳児の旦那と生活 / 義母と同居 / 愛知県豊田市在住で第二の故郷は学生時代に過ごした広島だと感じています♪