お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

編集会議に参加してよかった話

昨夜、お母さん業界新聞編集会議に参加しました。

私、よく寝落ちしなかった!えらい!笑

見慣れた顔ぶれも、実際に顔を観れると嬉しいな
それがオンラインの強みであると話た方がいらっしゃり確かになぁと思います。

実は昨日娘を連れて公園に行った時に
同じ月齢の子を持ったお母さんとお話したんですよ。その時に靴のサイズ談義になり。
すぐ買い換えなきゃいけないですよね!1センチ大きいの買ったのにもうぴったりになって。
とはなされたんです。

実は年末。娘の靴買い換える際に私はズーーーーーっとなやんでて。ピッタリサイズ買うか、一センチ大きいの買うか・・・・ネットググってはもやっとしての繰り返し。
結局、1センチ大きいのを購入しました。
ベテランママさんに相談したくても中々会えずに相談できず1人で悶々としてたのを思い出して

これって私だけ?て悩んでるお母さんたくさんいるんじゃないかなーっと。
それが自分だけじゃなかったと思うとホッとしたりすることって沢山あるよねーって思った時に
Q&A先輩ママに聞いてみようコーナーあると面白いのかなと思ってみました。

あと、シルバー川柳ならぬ、子育て川柳とか面白そーとか思ってみました笑
どうでしょうか!⇦w

もともと企画とか興味あったので昨日はとても有意義な時間でした。
また参加したいです(^^)

14件のコメント

私も参加したかったな〜!
靴はムズカシイですよね。3番目だけど、最初に靴買うときってどうしてたっけ!ってなりました。 

私も少し大きいの買ったけど、保育園からすぽすぽ抜けるから買い直しって言われて、今度はジャストサイズの2足目をかって、本人は1足目のがお気に入りでなかなかはいてくれなくて。

今はジャストサイズが窮屈だけど、逆にお気に入りで、変えてくれない(笑)

サイズも大事にだけど、本人が履きやすい、お母さんが履かせやすいがいいですよね。
また値段が高い〜とかありますし(T_T)

本人がお気に入りが1番だけど…靴が好き過ぎるのも、「クック履く」×無限の嵐で大変(笑)

年齢が上がると靴は臭さくなるし(笑)←別の悩み。靴は悩む〜。

野中さんとも一度ぜひお話してみたいです〜^ ^
子供を持つとほんと悩みってつきなくて。ずーっと悩んでは佐賀のお母さん大学生に聞いたり、すぐ聞けなかったりしたら1人調べてもやもやしたり。。

ちなみに、うちの子も既に靴大好きで昼過ぎたら靴持ってきて自ら出かけるぞよ!と言いにきます、困ったもんです笑笑

中野さん

寝落ちしなくてえらい!!なんだかあっという間のとっても楽しい時間でしたね。
子どもの靴の悩みは、いろいろとありますが、よくまぁこんなに砂が入っていたもんだと感心したことがありました。逆さにしてみたら、ザーッと出てきて、こんもりお山が出来ました。足が窮屈だったろうにとか、重かったろうにとか、気持ち悪くないかのかい?とか(子どもって左右逆に靴を履いても平気だし)でもそんなことより、保育園で自分が知らない時間をこんなに砂が入るほど砂場で夢中で遊んだんだなと嬉しくなったことを思い出しました。

やった、田端さんに褒められた♡笑
ホント楽しかった時間でした、延長しても全然よかったぐらい心地よかったというか笑

確かに、一度砂場デビューした時すごい砂入ってて爆笑したの思い出したましたw
子供って遊んでる時ホント夢中ですもんねー、
なんかまた、今度悩んだらクリニックに伺います笑笑

みすずさん、ありがとうございました!
私はね、いつもケチだから、大きめのを買っていたのね。服も靴も。
でも、だから、いつも写真がかわいくなくて。ガホガホな感じ。
靴もイマイチ脱げたりするし。

そしたら、妹はね、子どもはその時かわいく見えるようにしてあげたいって。サイズアウトしたら譲ったらいい、って言っていて、確かになぁと思いました。

こちらこそー!!ありがとうございました、とても素敵な時間でした

私もだいぶけちーので、おっきいの買ってしまいがちで笑
外反母趾とかなったらどしよ…とかネットをみては後悔したりウジウジして…

妹さんなるほど、勉強になりました‼︎
また、編集会議参加できる日を楽しみに…
寝落ち率が最近高いのでとても嬉しかったです笑

はじめまして。
静岡支局の藤川と申します。
靴、難しいですよね。
私は、長男の時に、デパートの子供靴売り場に行って、シューカウンセラーさんに色々と相談しました。
朝の長さだけでは無く、靴の正しい履かせ方、足の横幅の広さ、外反母趾や内反母趾対策、など、色々と注意点があるようで、とても勉強になりましたよ。
ご参考までに。

はじめまして!現在佐賀在住の中野と申します^ ^

シューカウンセラーなるものがあると初めて知りました!
そして色々と注意点教えて頂き、ありがとうございます‼︎とても参考になります^ ^

みすずさん、
一昨日はお疲れ様でした!
お話出来て嬉しかった♪
靴、難しいよね!
でも私も、特に長男が小さい頃は、ある程度こだわって靴選んでたかな。
シューフィッターさんのいる店で合わせてもらったり。
・・・あ、けど、次男は適当だ(笑)
お下がりばかりだ(笑)

私もお話しできて嬉しかったです^ ^

足は外反母趾なるかもしれんしなぁーとか、歩き方変になるといかんよねーとか思ってサイズ大きめでいいのかな〜とか。私こういう時はしばらくずーと悩んでしまう体質で笑
シューフィッターさんの存在気になりますねー、調べてみようかなとおもいます‼︎

次男くん、周りのママにきいても、確かにお下がりになりがちですよね

中野さん、一昨日はお疲れ様でした。昨年の10月にお母さん大学に入学したばかりなので、
ドキドキしながら参加しました!子育ての悩みは尽きない。それを先輩お母さんに聞ける場、
とてもいいですね♪わたしも息子が小1の頃にシューフィッターさんのところに連れて行って
靴を作ってもらいましたが、最近はまたサイズが合えばそれで・・・という感じの選び方に
なってしまっていました。そういえば、友達は子どもにミサトっ子っていう草履を履かせて
足育をしていました!靴一つでもいろんな話ができそうですね^^

山﨑さん!お疲れ様でした^ ^
私は、昨年4月?にお母さん大学生になった中野といいます。まだまだ新米ママ大学生です宜しくお願い致します。
多分子供が小さいうちもだけど
いろんな記事読んでみてもきっと大きくなっても悩み尽きないんだろうなぁとおもうんですよね〜だから、専門家とかではなく毎日頑張ってるお母さんのトークだからこそ共感できたりするし、スッと入ってきたりするしなーとおもって発言しました^ ^

やはりシューフィッター様。気になるなー
草履はいいですねー!!楽しそう♪
教えて頂きありがとうございました!
そうなんです、靴一つでこんなにコメント来るとは思わなくてビックリしているところです笑笑

コメントを残す