お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

置いていかれた!

「ねー、めぐ。子どもたちの体動かしたいから、ちょっとサイクリング行ってきていい?その間、めぐはフリーだよ」

夫がそう言って子どもたちとサイクリングに出かけた。

「行ってらっしゃーい」

と言いつつ、もやもや。

ありがたいはずが、置いてかれた〜!って気分の方が勝ってる。

今日も友達と遊ぶ約束をしていた息子の予定がキャンセルになり、それならば…と、わたしが洗濯物を干してる間に夫が思いついたみたい。

やったー♪フリータイム♡とは思えてない自分がいる。家に一人でいても、日曜の朝。畳んでない洗濯物、洗い終わってない朝の食器が目に入るし。

わたしだって子どもたちと遊びたい!風をきって春を感じたい〜。だんだんお友達と遊ぶ時間が増えてきた年頃の2人のお母さんだからかな。ラッキー♪というより、なんだかさみしい気持ち。

大体、うちには大人の自転車(ママチャリ)が一台、子どもたち其々の自転車しかない。ということは自動的に4人でサイクリングはできない図なんだけど…夫よ、自分の分を買ってくださーい!

そして書いてたら気持ちが決まった♪洗濯物も食器もそのままにして、車で追いかけるぞ!

楽しいことするなら、お母さんも混ぜて〜!行ってきます♪

6件のコメント

一人時間も好きなんだけど、家族でわいわいしたい時もある♪
でも土日も公園ってことは、週7公園出勤の時もあるのかな(^^)いましかできないことだけど、すごい✨たまにお休みしつつ、かわいい盛りを楽しんでください♪

わかるー!
私は一人にしてほしい気持ちもあったけど、でも家族で出かけたい気持ちも強くて!(ふだん家族で出ることが少ないからだぞ夫よ)
置いていかれるのは嫌だったなあ(^^;)
ていうか「めぐ」って呼んでるのになんかキュンと来た♪

わかりますかー♡
置いていかれても、家のなかで気分転換できないし…って時もありますよね。子どもがまだ一緒に過ごしてくれるうちに、家事など放っておいて、いっそのこと出かけた方がいいかも!って思いました。
キュン♪頂きました(笑)
子どもたち相手に呼び合うときは「お父さん」「お母さん」なんですけどね、なんかもう慣れてしまって!めぐのまま、おばあちゃんになるのかなぁ?笑

合流して、帰りは夫が車、わたしが子どもたちとサイクリングしました♪自転車だと、普段通らない道に咲いてる花を見つけて喜んだり、楽しいですね!春はいっぱいサイクリングできればと思いました(^^)

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小4男、小1女