お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

​Light It Up Blue 4月2日は世界中がブルーになる日 

4月2日は、国連が定めた”World Autism Awareness Day” (WAAD) 世界自閉症啓発デー。

オーティズム(自閉症スペクトラム症)の理解を深めるため、各地でブルーのライトアップがされたり、ブルーの洋服を着たり身に着けたりする日です。

なんと!世界172か国がブルーに!

日本では、4月号ハハコミで紹介した「NPO法人あっとオーティズム」が、2011年からムーブメントをつくろうと活動をスタート。全国各地に広がっています。

●兵庫大仏。2011年に最初にライトアップした施設の一つ。兵庫大仏は歴史的に海外と関わりがあり、よく知られているようで、FBでは海外の方にも多くシェアされたそうです。

提供 NPO法人あっとオーティズム

●2017年神戸港でのバルーンリリース

提供 NPO法人あっとオーティズム

福岡県久留米市では、一般社団法人 アカルカ福祉協会の主催で、4月2日の夜にブルーの花火が打ち上げられ、久留米市庁舎がライトアップされます。

私たちお母さん大学福岡(ちっご)も明日はちょうど「折々おしゃべり会」を開催予定。
来てくださる方には何かブルーのものを身に着けて来ていただくことにしました。

私も古着屋でブルーのスカート(500円!)を購入。なぜ青いスカートを買ったのか末っ子と話もできたし、楽しみながら心を寄せたり、知るキッカケができたりするのは素敵なことだなと感じたところ。

ぜひ、皆さんも!
ドレスコードはブルーでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

6件のコメント

お母さん大学も青くなってる!!!…のは関係あるんですかね?笑
青が自閉症認知に繋がるとは知りませんでしたが、青柳としては親近感を覚えます。これを機にちょっと調べてみます!

兄が知的障がいをともなう自閉症者の
当事者家族として、ありがとうございます(^^)
確か東京タワーも青く光るんだったかな♪

この日に寄せて、わたしも発したい思いがありました。近々書いてみますね(^^)

恵さん 記事楽しみにしておりますね。東京タワーもですよね。あっとオーティズムさんのHP見ると、世界各国のライトアップの写真がたくさん並んでいて圧巻です!ぜひのぞいてみてください。

おー、イベントのお手伝いに来てたんだねー。もしかしたら以前からすれ違っていたのかも(^^)/
今回、オーティズムの代表の方と少しやり取りをさせてもらったので、改めてこの日のすばらしさを実感する機会ができ本当にありがたく思っています。来年はもっと関われたらいいなとおもっているところ♬

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ