お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

なんでもない日々とヒマワリ

DSC_4432

長女が毎日同じ日の繰り返しで全然面白くない。とボヤいていた。

たまにはさー、豪華な料理とか、泊まりに行ったりさー、なんかないとー??と。

母としては、この普通の毎日を繰り返す為に日々努力しているのに…

なんて言いたいところだが、私も子供の頃はそう思っていたなぁ〜なんて。

刺激的な変化のある毎日を求めていたあの頃(笑)

歳のせいか、子育ての経験からか、変化よりも通常の健康な毎日がいかによいか。

まだまだ9歳の長女には分からんだろう。

 

たまたま保育園からヒマワリの種をいただいて、5月の上旬に植えていたら、あっという間にこんなに大きくなっていた。

同じ日の繰り返しに見えるけど、種からこんなにグングン大きくなったじゃん!!

と長女に話すと、本当だね〜と。

水と太陽でグングン伸びて、たまには伸びなやんで、大雨だったりカンカン照りの日もあって。なんだか子供の成長みたいだな〜と。

長女に伝わったかしら。日々少しずつ変化し成長していること。

子供達もパパも小学校や仕事に行く前に気にかけて水をまいてくれるようになりました。

キレイなヒマワリが咲くといいな!!

 

6件のコメント

素敵な会話ー--♪

植物を見ていると、ほんと子育てと同じだなって思います。
種からゆっくり育ったほうが強かったり。

私も子どもの頃、夢ばかり見てたなww
つまらないと。こんな家嫌だっていつも思っていたなww

9歳の長女にはわからんだろうと
ちゃんと冷静に対応できるふみえさんが素敵☆

植物育ては虫がきそうで苦手意識がありましたが、やってみると心がホッとしたり❣子育てと重なる部分もありますね!

下2人が注目され、末っ子中心の生活で…長女は出来て当たり前と思われて…
少しつまらなさもあると思います。
特別なことはなかなか出来ないので、長女との会話など大事にしていきたいですね(^^)

変化を感じられれば日常も違って見えるかな〜と思ってでした。

でも私もそうだったと思って(笑)
子育ては毎日同じ日の繰り返しで鬱々してましたが、ヒマワリの種をまいていれば、また違う見方が出来たかもしれないな〜なんて、今はそう思えます❣

もう!冒頭の野中さんの文章、共感しすぎて。笑

私も娘ちゃんと同じこと思っていたけど、大人になるとそうも毎日できないわけよ。と変化しました。
特に子どもとの日々は。笑

ひまわりをみながら話す時間。
感じた母ゴコロがとっても素敵でこの記事に癒されました〜♡

共感していただけましたか(笑)
もう毎日をこなすことに必死ですよね。
そこにオプションはなかなか…現実的に難しく…

9歳女子は楽しいこといっぱいしたい♪体力ありすぎです。

こっちは細切れで体力温存しながら頑張ってまーす。岸さんも毎日お疲れ様です❣

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。