お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

やりたい放題の人の話

DSC_4477

イヤイヤでやりたい放題の人の話。

起きた瞬間「イヤ〜」と言う。

まだなんもしとらんやん(笑)って思うけど、とにかくイヤが口癖。

朝ごはん、お兄ちゃんがコンフレークを食べれば末っ子も「コンフレークくだしゃい。」というので、準備すると「イヤ〜」と皿ごとひっくりかえされる(怒)

牛乳が入ってるのに床にこぼすから朝からショックが大きい…

お姉ちゃんがおにぎり食べれば末っ子も「おにぎりくだしゃい。」というので、準備すると「イヤ〜」とおにぎりを投げつける。

おにぎりはラップに包んでるからいい。

 

結果イヤってなるって分かっても材料があるときは用意する私も私だけど(笑)

とにかく余裕があるときは付き合う。

最後にパパがパンを食べれば末っ子も「パンくだしゃい。」というので、パパが少しおそそ分けしてくれた。

これで落ち着いた。

こっちとしては毎食、毎日が試行錯誤。

朝から全然うまくいかない(笑)

こんな日もあるさ、といいたいが、こんな日ばっかり。

6件のコメント

もう!!!
最後写真のかわいい顔に、もう!!ってなっちゃう!笑

このイヤイヤにツッコミ入れていかないとやっていけない!笑
イヤなら食べるなー!って抑えきれなくなっていうと、イヤー!って返されるんだよね。笑
どれだけ、親子漫才してるのか。。
毎日イヤイヤお疲れ様です。

完全に末っ子ちゃんペースです。
毎回ツッコミますよ。
笑えるときと、やっぱり牛乳はショックですね…2回連続だったもんな〜この前は。
今はこぼす前提で少量の牛乳。
「牛乳くだしゃい」って足りないみたい(笑)

憎めないのはこの笑顔。パパも結局メロメロパンチで末っ子の勝ち❣

…笑
どうしよう、我が娘の事ではないとこんなに微笑ましく読めちゃいます
そして(怒)に込められてるイライラはとってもよくわかります
うちの子も何かにつけて嫌じゃないこともイヤ♡ていうので
イライラな母です
イヤイヤは、毎日だといつまで続くんやーてなりますよね

客観的に見ると微笑ましくもあり…
でも朝から寝るまでイヤイヤ言ってるから、ネタにしたらこのイライラな気持ちがおさまるかしら…と思って。

皆さんにコメントもらえたらまた頑張る気持ちが湧いてきた!!

進歩してます!

そして試行錯誤で成長するんですね、親との絆のような、私をどこまで許してくれる?!のステージに入ってるんですね。

口癖でイヤって言っていて、「嫌」と大人が勝手に変換してはダメですね。
追いかけて、楽しくてもイヤ〜って言ってますし、楽しい言葉に変換していきたいですね!

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。