お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

登校初日

DSC_0763

娘の初登校が無事に終わりました。

この4月から3年ぶりに通学団登校を再開するお兄ちゃんのことが心配すぎて、もはや彼女のことはほとんど心配する余裕すらなかった私。

もちろん決して全然気にかけてないわけじゃないのですが、心の中で申し訳ないなぁという気持ちがあふれていました。

それでも唯一心配だったのは寝起きの悪さと、カメもビックリするほどのマイペースっぷり。

通学団の集合時間に間に合うか、それが唯一の不安要素でした。

早めの時間に起こして、ごはん食べさせて、身じたく…色々と頭の中でシミュレーションしても、やはり心配になってしまうのです。

こうして迎えた登校初日の朝。

特に不安がる様子も無く、むしろ楽しみだったらしくてシャキッと起きてササッと朝ご飯を食べて、チャッチャと準備を済ませて集合場所へ。

…いつもの超マイペースと甘えん坊はどこいった(笑)

結構心配したのに…と、拍子抜け。

帰りは学年下校の解散場所まで迎えに行きましたが、早速「今日は収納をやったよ!!」「朝は班長さんとお話しながら行ったの!!」と、その日あったことを教えてくれました。

よかった~!!楽しく過ごせたようです。

とにかく、無事に初日が終わってホッとしました。勉強に運動、もちろん頑張ってほしいけど…まずは大きなケガや病気をせずに楽しく学校に通ってもらうことがいちばん。

これから始まる6年間の小学校生活を、思いっきり楽しんでほしいと思っています。

…ただ1つ言うとすれば、帰宅してから体操服に着替えるあたりは娘らしいというか何というか(笑)

2件のコメント

えりなさん、娘さんの初登校話
本当に我が家と一緒だって面白く
読ませていただきました!

”…いつもの超マイペースと甘えん坊はどこいった(笑)”
共感しすぎました!

コメントを残す

ABOUT US
浅井絵理奈
小4の男の子、小1の女の子を育てています。 バリバリのワーキングママだった生活から一変、3年半ぶりに専業主婦に戻ったタイミングでちょうどご縁があってお母さん大学に出会いました。 愛知県岡崎市在住です。 よろしくお願いいたします。