最近のこと

最近、思い通りにならないときや通常や予定と違うとき、泣いてしまう娘。

私がバタバタしてほとんど遊べなかった日が続いた後、代わりに遊んでくれた夫も忙しくなり、さみしい思いをいっぱいしてる。

数日前に、
「お父さんは○日は遠くへ出張でお泊まりしてくるからおうちには帰ってこないよ」
とあらかじめ説明してみたら、
「さみしい、お父さん帰ってくるよ(=帰ってきてよ)」
と泣いてしまった。

お父さんの出張は遠くでだから仕方ないんだよ、
出張はお仕事だからね、
お父さんがお仕事してくれるからごはん食べて洋服買ってっていろいろできるからね、
お仕事はとても大事なんだよ、
と説明してみた。

すぐには泣きやまなかったけど、娘の中で何かしら理解してくれたような気が、この数日の様子を見ているとする。

今朝も、朝ごはんとお弁当にバタバタしてた私と一緒にパズルがしたいと泣いた。
私は今は一緒にはできないと理由を説明し、娘はすぐには納得できなかったようだけど、そのうち静かに一人でパズルを始めた。
一人でできるところまでやってあとはスッキリ。

幼稚園でも最近たまに泣いていて、先生ともたびたびお話を。
おうちで感情を出せるのはいいこと。
そう言ってもらえて、一緒に成長を見守ってもらえてありがたい。

やりたいことがたくさんな私。
でも、娘のお母さんであること、
そこからはみ出ないようにしようと改めて思う。

ABOUTこの記事をかいた人

曽我幸恵

お母さん歴約5年、お母さん業界新聞あつぎ版編集長。年長の娘&2019年11月生まれ息子2人の母。たまにお母さん大学本部公認“企画担当”します! 厚木市子育てアドバイザー・ほっとタイムサポーター。 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 また、絵本講師/和みのヨーガインストラクターです。絵本の読み聞かせをぜひ子育てに!昔からある簡単お手当でお母さんゆるみましょー *アメブロもやってます!*https://ameblo.jp/sattsun2525/