お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2019年以降の目標

一 旦那とのイライラを 子どもにぶつけない。きちんと旦那との問題は、旦那と対峙して解決への道を探ること

以上

今年も皆様宜しくお願い致します。

中村泰子

14件のコメント

今年初コメントありがとうございます⤴
早速、元旦から旦那とのイライラを、三女にぶつけてしまい こりゃいかんいかん!と(;A´▽`A

おおおおっきな!!お母さんになりますっ!

藤本さん。新年明けましておめでとうございます
対峙するだけで良い!
はい。私は対峙さえも嫌だったけど、こないだ共通の友達夫婦と4人で話をしてるとき、
夫婦喧嘩はしたくないのに、してしまう。
けど、それより、二人で居心地よくするにはどうしたらいいかにエネルギー使った方が
ずっと良い。というようなことを、うちのパパが言ってて、喧嘩吹っ掛けてくるくせに、何を言ってるんだと思いつつ、喧嘩になるのは、居心地よくしたい現れなんやなーと。。思いまして、子どもの手もかからなくなってきたので、今年は、居心地よくするために、旦那と対峙する。を、意識してみようと思います

きっと、変なことは起きると思います(笑)また発信します(* ̄∇ ̄*)

今年も色々夫婦格闘劇があることを想定して言えば
格闘しなければいけないことなのか?をまずは自分に問うてね。(笑)
若い時にはカチンときてファイトになる時にはそれを言いたいし、
一人相撲の相手もあるし、格闘しながら勝敗をつける必要がないと気がついたら去ればいいし
話せばわかると勘違いして頑張ったら、話すほどにわからない相手だと気がつくことがあるし・・・と
ほら、やっぱり夫婦って一言では片付かないですけど今年も楽しみにしています。

みっこさんヽ(*´∀`)ノ♪明けましておめでとうございます❗

はっけよーいと、睨みあったあとは、お互い持ってる綱を、緩めて緩めて、真ん中でハート♥️で終わると良いなぁ~と思っています。

旦那との対峙、遠い昔に諦めていましたが、イライラする度に子どもに八つ当たりする癖がついてしまって

こりゃいかんいかん!と元旦から猛省したところでした。

あ。みんながお風呂から上がってきました

お母さんしてきます

旦那と対峙する事。先ずは逃げられないようにね。
昨年、40年目にしてやっと対峙し退治させました。(こわ!)
いえ! あくまでも話し合いです。 今までもしてきたつもりが、いざ定年後向き合うとギスギスが目立ち始めガチンコとなりました。
キッカケは、嫁いだ娘に後押しされたのです。見るにみかねてでしょうね。
長年の積み重ねで一筋縄では済みませんでしたが、お互いにおいて思っていた事の修正で納得し穏やかな家庭を取り戻しました。
いつ、だれが、どこで? 関係ないですね。 娘はその時々に徹底して話し合うそうです。勉強になりました。
正に負うた子に教えられです。 縁会って夫婦。仲良くとまではいかずとも居心地よくね。ガンバ

やっと?今日から普通の生活に。ここに来るときはだいたい通勤中。家にいるとなかなか開けず、お返事遅くなりました。すみません今年初言い訳

えっ!40年目で対峙して退治したー?あはは!だじゃれ~!;A´▽`A す、す、素晴らしい次なる夫婦道の幕開けですね?娘さんは徹底的に話し合われるとのこと。なるほどなるほど。私は、父の言うことは絶対!女は黙って後ろからついて来い!の父と、ついていくふりして、信念曲げず負けて勝て精神のお母さんから育ちました。

なので、男の人にまずもって表面上逆らうことが恐かったところもあります。

けど、つみさんの言われるように縁あって、夫婦になったパートナー。なんだか、多少言い合いのような話し合いになっても、壊れないしとんでもないことは起きないことが、最近分かりましたむしろ、私の気持ちは晴れるんだなーと。。いつまでも、耐えてるのに、我慢して付き合ってるのに。という気持ちでは能がないなぁと。。

それで、早速、今朝、お腹の下に力を入れて、思いきって旦那と対峙した出来事がありました。私も穏やかな家庭を作るため、今日も頑張ります❗

潔い!
対峙への諦め、八つ当たりぐせ、わかります。
私も年末から私の反抗期が始まり、するとだんだんと夫と過ごす時間が増えました。不思議。
今年も泰子節を楽しみにしています!

あらビバ私の反抗期✨(  ̄▽ ̄)

今朝から私もパパも仕事初め、子どもたちは通園通学。忙しくって段々イライラする私。すると!なんと!私は

(*T^T)旦那のいちいちに、イライラし始めてました

つまり。

私自身のイライラが全ての始まり

そういうわけで、今年の目標二つ目は‼️

イライラしたら、深呼吸!自分と対峙してイライラを静める❗

にします!

あー、かなり、旦那と対峙するより、こっちの方が難しいかも

自分と向き合う事?
それは一番むずい! でも大切な人と向き合わなければいけない時は、自分と向き合ってからでないと上手く進みませんね。
一人の時間を上手に使うことからかな。 気付きは早そうですね。大丈夫‍♀️大丈夫。

今年は自分と沢山対話ができるように作ってある手帳を買いました。美味しいコーヒーを飲みながら(ここがポイント?)、自分と向き合って、おっきなおっきな人間を目指すぞー!
『大丈夫大丈夫』
(^∇^)ホッとする応援コールありがたいです。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。