お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

1826日!

1826日を早いと感じるか、長いと感じるか。

私の答えは早い。

あんなに小さかったのに。

もう5歳!

早生まれあるあるで、クラスメイトの誕生日を祝いながら、ぼくはいつなのー?と、心待ちにしていた。

今朝リビングのドアを開けてガクッとうなだれたので、どうしたの?と聞くと、プレゼントきてなかった…と落ち込む次男。

クリスマスと誕生日ごちゃ混ぜ説に朝からひと笑い!

1歳の誕生日を迎えた時、わたし版を書いていたなと思い出し、久しぶりに引っ張り出して読み返す。

365日目の次男ちゃん

一気にタイムスリップ!

いつもにこにこ穏やかで泣いてばかりの私を癒してくれていた次男。

抱っこしながら写真印刷したな、

寝顔を眺めながら書いたなと蘇る記憶。

少し前、次男だけ鉄棒が出来ず、うわーん!と声を上げて泣いたことを聞いた日。

悔しい感情をみんなの前で出すほど、心が成長したと分かってジーンとした。

もうそれだけで十分だと思った。

でも頑張って成功をしたと聞き、一緒に喜んだ。

歯が生えた、歩いた、イヤイヤ期がやってきた。書き続けやってきた5歳記念は鉄棒を成功させるストーリーになった。

 

5年後の私!

これを読んでどう思ってる?

今の私は

子どもたちのおかげで、私自身を大切に出来るようになったよ!

 

9件のコメント

お誕生日おめでとう♡朝から感動!最後の写真、最高!
お母さんってこんなに良いものなんだよ♪って言わなくとも伝わってくる写真。宝物だね。

そして1歳の時からも気持ちを綴ってあって素敵。5歳ってなぜなぜどうして?が
増えたり、楽しいよね!うちの子どもたちが5歳の頃を思い出しながら読ませてねー♪

横須賀のお母さんたちに会ったのは、次男が生後1ヶ月の時だったの。
その時の写真の表情、疲れ切ってて、心から笑えてなくて。
悩みも成長と共にあるけど、お母さんも充実してるよ!と言えるように少しなってきたのかも!
お母さん!ってくっついてきてくれるって幸せだよね!
山﨑家の5歳話今度聞かせてねー!

岸さん

親子のツーショット、サイコー。戻りたくないと思う辛かったあの頃、悩んで、もがいて、苦しんだ分だけ、今がある!こうしてサイコーの笑顔に出逢えてるよ。
すごいよ、岸さん。

次男くんお誕生日おめでとうございます!
そしていづくんお母さんも5歳おめでとう。

ありがとうございます!
上の子優先!とよく言うし…
首がすわらない次男に背を向けて、暴れ泣く長男をなんとかする私もいつも泣いてました。
でも兄弟でよかったよ!
時間がかかったけど、向き合ってここまで来れてよかったよ!と過去の自分に伝えたいし、年一回の誕生日よ、ありがとう!と本当に思える日です。

いつも癒しの次男君、いつまでも小さいそのままでいてほしい(笑)
ちゃんとお喋りできるようにならないで~~
小さな小さな生まれたばかりのいづくんを抱っこして、折々に参加してくれたちーちゃんと、まさかこんな関係になるなんてね!
この先の成長がず~~っと楽しみ!!おめでとう!

本当に本当に辛かった時に、みんなが明るくて、すごいんだな、って思って。
帰ってきて、新聞読んで、わたし版読んで本気でボロボロ泣いたの!!
1人じゃないんだな、ってみんなを身近に感じられたのは本当に大きかった!
抱っこさせて〜!ミルク飲ませるよ〜!ってみんなに見守ってもらったから今があるよ〜!
いつもありがとうね〜!

岸さん
5歳のお誕生日おめでとうございます!
娘も同級生なので、5歳本当にあっというまですよね。私は上の子にいっぱいいっぱいでその中でどうやって育ててたかな?って感じです。私版を書いてあるとこんなに鮮明に残せたんだ!!と記事を読んでビックリしました。記事書いててよかった。お母さん楽しいよってすごく伝わってきました。

縄司さんとは、上の子と下の子が同級生同士!
今日話したけど、上の子に手が掛かって、生まれたばかりの下の子は上の子優先にするためにごめん、ごめん、と床にゴロゴロさせてて。
1ヶ月を振り返り思い出しながら書き残しててたからあの頃に会えた感じです。
縄司さんも一緒にわたし版書こう!
今日、彩さんにわたし版渡したので、ぜひ読んでー!そしていつか交換したいです…!

岸さん家もそうなんですね!下の子は床にゴロゴロさせててごめんもあったんですね。

嬉しい嬉しい嬉しすぎます!!岸さんのわたし版を読んで子育てしたかったなー。と記事読みながら思ってたので、わたし版受け取るの楽しみにしてます!!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!