お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

日常に溢れるタカラモノ 完

 

日常に溢れるタカラモノ①

朝子どもたちを見送り、仕事をしたり、家事をするとあっという間にお昼を迎える。

お昼を迎えると言うことは、、

もうそろそろ子どもたちが帰ってくると言うこと。

はい、おやつ!宿題!明日の支度!習い事!夕飯!お風呂入って〜!寝て〜!

ぎゅっと濃厚な時間。

この時間の中に、見つける小さなあれこれ。

靴を脱ぐとザラザラ砂が出てくる。

靴下を脱ぐとパラパラ砂が出てくる。

洗濯物をと、体操着をチェックすると、ズボンのお尻は白く汚れてる。

体操座りをして、校庭で授業を受けたんだな。がんばってる!がんばってる!

と思ったと同時にポケットから砂がザラザラザラーーーーー!!!

うん。おっけー!

校庭の砂、テイクアウト確認!

(これ授業中、遊んでるパターンもよぎる…笑)

他にも上履きがそのままランドセルにぶち込まれていたり、ランドセルからはみ出す体操着…笑

オイオイ!とつっこみたくなるし、まったくーー!!とも思えるけど、学校に行きたくないーーと泣いていたことを思えば、新しい環境に飛び込んで3ヶ月目。

よく頑張ってる!

こんな程度、笑い飛ばそう!

 

そして、うんうん唸りながら宿題をしている横にピットインすると、筆箱の中に小さくなった消しゴムと、一本だけ短い鉛筆。

何度も消して書いてを過ごし、このお気に入りの鉛筆で授業を受けてるんだね。

なんて、ぼーっと眺める。

その横で、わかんないーーやりたくないーー

と、お祭りが開催されている。

でも諦めないんだから、お祭りもよしとしよう!

小さなものから頑張った証を見つけて、ホッとするなんて、私って幸せ。

あんなに僕だけ朝顔の芽が出ない〜!って泣いていたのに、今は元気に花を咲かせているとのこと。

まだまだ毎朝門まで送っていくけど、教室まで送ることはなくなった。

朝顔を一緒に眺めることはなくなった。

私は、日常に溢れるタカラモノを拾い集めながら、子育てしていくんだろうな。

8件のコメント

「日常に溢れるタカラモノ」、本当にそうだな〜と読ませていただいて改めて実感します。
あっという間に(瞬きしたら終わるんじゃないかと思うほど!)終わっていく毎日の中で
子供は日々成長していて、その一つ一つが尊いと思える『心の余裕』を持って生活していきたいなと考えさせられました。
とても素敵な気づきをありがとうございます!

今月始まったばかり!と思ったのに、気がついたら、もう月末…なんてことありますよね。
そのくらいドタバタドタバタ〜と過ぎ去ってしまう。。
心の余裕はあまりないけれど、でもこうやって記事にしてよかった!とちょっと後になると思うんです!
八神さんは今1番手がいっぱい欲しい時ですよね!
今しかない子どもたちの姿、わたしたちにもまたお裾分けしてくださいね〜!

あぁ素敵。みんなに読んでもらいたい!岸さん、サイコーのお母さん♪
アンテナをはってるから、小さな宝物にちゃんと気づくことができる✨
ありがとう〜!教えてくれて(^^)

アンテナ貼ってないんです笑
すこしした頃に、あれ?私この前もこの汚れ見てやれやれ。と笑ったな、、
あれ。デジャブ?と、1人ツッコミしながら、記事にたどり着いた感じです笑
本当は色々あるんだろうけど、取りこぼしがちなんでしょうね。
子どもたちが大きくなっていったらいつのまにか無くなっていくんでしょうけど。
そうだった!と思える記事も書いていきたいなと思った次第です!

岸さん、とっても素敵な記事。そうそうと共感したり、クスッと笑えたり、ちょっとぴり涙しながら、読ませて頂きました。なんかすごく、心がほっこり、癒されました。

幼稚園休や小学校に行くと、見えない部分が増えるけれど、岸さんみたいに、我が子の姿を想像して頑張ってる姿を思い浮かべるのって、とっても大切な母時間ですね。

初めて登園させた日なんて、今頃何してるかな?泣いてないかな?とか沢山感じていたのに、慣れって怖いですよね…笑
保育園は先生からお話し伺ったりしていたし、今日こんなことがあって!と面白話とかも聞けたんですが、学校は本当にわからなくて!!
周りのしっかりした女の子たちに教えてもらったりもしてます笑
毎回砂持ってきて、ツッコミどころ満載だけど、それすらもなんだか男子!って感じで笑えてきて。
体育の時、砂遊びしてるのお母さんはみえてるからね〜ってよく話してます笑

なんという素敵な記事(感涙)
校庭の砂、テイクアウトOK!←この表現すばらしい!
私は今日も「砂持ってくるなー!」と怒っちゃったよ⋯

日常に溢れる宝物、
ちょっと見逃しかけてたかも。
あらためて日々意識して過ごす!
ありがとう!

いろんなテイクアウトしてきます。笑
好きなものポケットに詰め込むクセが…!
なんでこんなに男子たちは砂を持ち帰ってくるのか説。笑
ツッコミどころ満載の男子!
母たちで極めていきましょう!
校庭の砂、返品よろしくぅ〜!なんて言ってみようかな…笑

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!