お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

一瞬で子供にも母にもなる

1ヶ月前、

私の母の鎖骨部分にしこりが見つかった。

原因不明。

大きな病院を紹介してもらい、精密検査の段階。

「嫌な予感がする、まだ死ねないよ」と母は、笑って報告してきた。

こんな日がこんなにも早く来るなんて…気のせいであってほしい。

ただただ、大きな病気でないことを祈るしかない。

祈ること以外、私にできることは何もない。

唯一、毎日連絡を欠かさないよう、やり取りをしている。

 

そんな中、我が家の三兄弟が先週から体調不良。

順番に発熱し、看病がつづく。

コロナでなかったのは救いだが、中々良くならない。

特にいつも元気な次女が長引いている。

仕事の休みの連絡をするたびに、大きなため息をつき‥夫ともどちらが仕事を調整するか、子供達の前で揉めてしまった。

心身ともに疲れてきた。

 

そんな日々を、母に愚痴るように報告すると…

「お前も毎日看病で大変なのは分かるよ。仕事の休みが辛いのも焦る気持ちも分かるけど、大事なのははーちゃん(次女)。お母さんが心から寄り添って心配してあげないと中々良くならないよ」

と返信がきた。

 

私の弱さもズルさも全てお見通し…痛いところをついてくる。

「分かってる」

とだけ、返信。涙がこぼれた。

体調の悪い我が子に寄り添えていなかった自分を恥じる。

…やっぱり母には敵わない。

と思うと同時に、こんな母に育てられた自分は幸せだと実感する。

 

まだまだ母には元気でいてほしい。

話を聞いてほしい。

こうやってたまには叱ってほしい。

 

母の病気のことを思うと胸が張り裂けそうになって、一瞬で子供の私になる。

だけど、今は三人の子どもたちのお母さんでもある。

まずは目の前の我が子をしっかり抱きしめよう。

母を支える前に、やるべきことは目の前にある。

 

 

アイキャッチ写真は、次女はーちゃん。

病院帰りの薬局の前においてあるサトチャンの遊具。

これまでやりたい!と愚図られても、一度やらせたらキリがないとやらせてこなかった。

「やってみる?」とわたしから声をかけ、50円玉を入れてあげた。

1分程音楽とともに前後に揺れるだけ。

一年生になる次女は、周りの視線を気にしてはにかんだ。

終わると、「何でやらせてくれたの?ありがとう」と笑顔の次女。

「ねぇねとげんには内緒ね」と答えた。

仕事を気にして、心から看病できていなかったよごめんね…

と、50円玉で懺悔する母を許してね。

 

10件のコメント

やばいよ、比呂子さん、グッときました!泣きそうです。
お母さんの言葉にはハッと気付かされることが多いです、ほんとうに、ありがたいなと思います。
お母さん、お大事にしてください。そして、比呂子さんの決意表明、わが子をぎゅうと抱きしめた時、きっとお母さんにも届くと思います。

まきさん、ありがとうございます。
ほんと、母の言葉にはいつも気付かされることばかり。叶わないなぁと思うのです。
みんな元気になってきました。来週は笑顔で踊りたいです!

お母さんの言葉はっとさせられました〜(´;ω;`)

息子とのやりとりで何かがうまくいかないとき、大抵私が他のことに気持ちがいって息子に集中できてないなって感じていたのでタイムリーな内容でした…

分かります!
小さい子供にもママが上の空なことは伝わるんですよね!24時間みっちり集中するのは難しいけど、弱ってる時くらいはちゃんと、向き合わないとなと反省しました。

久しぶりにホロリと涙が溢れそうだったよ。
「分かってる」と返信したひろちゃんの気持ちがすごくよく分かる。子育てがひと段落したばぁばは、客観的に見れるからズバッと言い当てるよね。
私も子どもが病気で仕事の調整する時はため息混じり…最近は看病と仕事を半日交代という術を身につけました。

お母さん、何事もありませんように…
お母さんはやっぱり世の中で一番甘えられる存在。長生きして欲しいね。

全然分かってないのに、分かってると返信するずるさもきっと母には見抜かれているね。
ほんと、いつまでもずーっと元気でいてほしい。
いくつになっても、お母さんの存在って有難いね。

まずなにより、お母様が何事もありませんように。

そして、母にも子どもにもなる、その感覚とてもわかる。
不思議な感覚。

お母様の言葉、刺さるね。
子どもには全部伝わってるんだよ、ってことを、お母様も経験されてきたからこその言葉。
尊いし、ありがたい。

天野さんありがとうございます!
そうそう、母に弱音をはくと一瞬で子供に戻っちゃう。涙がでちゃう。
甘えさせてもらえる存在がいるから、自分の子育ても踏ん張れた。
まだまだ元気でいてほしいよー

お母さん、何事もありませんように。
ひろちゃんのことを思ったら私まで涙が出る。
心配ね。

一生親で、一生子どもだよね。

はーちゃん、どんな抗生物質よりもお母さんの気付きが効いたね(^^)

優ちゃんありがとう。
母のことを思うと胸が苦しくなるから、考えないようにしている自分もいて…

はーちゃん、やっと元気になったよ!
真面目だから夏休みの宿題もう終わりそう。笑

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^