お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

娘へのラブレター

一人っ子である愛娘が大好きだ。

たまらなく好きだ。

だけど、いや、だから?

朝ごはんなかなか食べない娘にモヤモヤ…

リビングを派手に散らかす娘にモヤモヤ…

ワガママいっぱいの娘にモヤモヤ…

自分で考えることなく、すぐにわたしやおばあちゃんを頼る娘にモヤモヤ…

すぐ人に聞いてしまう、そんなわたしによく似ている娘にモヤモヤ…

娘への躾も大事だし、

愛を伝えることも大事。

自分の中の子どもの部分もまだまだで…

お母さんとしての自分にガッカリしている。ということは、わたしはまだお母さんの理想にがんじがらめなのかもしれない。

わたしはわたしのままで。

娘は娘のままで。

いまを生きている。それだけで奇跡なんだから。

9年前に娘を生むことが出来た自分を誇らしくも思いながら、

わたしは今日もわたしを生きていく。

6件のコメント

あやちゃん!
白仁田先生からのドラッカーの授業が胸に刺さりすぎて、毎回やばいのよ(笑)
最初は1年間も勉強できるのか?とか、わたしの頭で理解できる?とか、色々思ったりもしながら、
いまはもう、いつか終わってしまうこのが寂しい。まだ先だけど(笑)
モヤモヤモヤモヤしながら、
生命論的思考を学んでいる母時間。
やっぱり、みゆうちゃんにありがとう!やな。
そして、あやちゃんに、お母さん大学に、ありがとう!

もやもやして、また答えの出ない壁にぶつかり、そしてまたもやもやして。
もやもや母娘のドラマで溢れるほど、愛で溢れ、生きていると実感する!そして自分の価値を知る!
裕子さんが教えてくれました!
ありがとうございます!

まきさん☆

とんでもないです。
ありがとうございます。
まきさんの生命力、進化、わたしものすごく刺激を受けています。
モヤモヤを白黒つけなければ!と思ったりした時期は辛かったですが、
モヤモヤはモヤモヤのままでいい事もたくさんあるのかもですよね。
考え続ける事が大事。
生命論的思考が身についているんだと思えば、何だかモヤモヤをプラスに感じれる自分がいてありがたいです。
思いっきりモヤモヤして、
楽しみまくりましょう!

さおりちゃん☆

わたしは死ぬまでわたしなんだもんね。
そりゃ何でも100%出来ないし、
失敗したり怒られたりするよね。

わたし先週大好きな人を相当怒らせてしまったのよー。
あぁぁ自己反省すぎるんだけど。
情けな〜って思いながらも、
それを受け入れ、受け止め、振り返りつつ、前に少しずつ進むしかないよね。
お母さんであるさおりちゃんも、
もう既にわたしの一部だよね。

お母さん大学に入って、
お母さんである自分がすごく好きになった。
わたしはわたしである限り、
死ぬまで自由だし、
自分のこといっぱいいっぱい好きであり続けたい。

モヤモヤできる環境だから、生命論的思考が育ってるのかも!
モヤモヤを愛し、一緒に思いっきりモヤモヤしよう!

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)