お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

新しいこと盛り沢山!

先日、やっと新居に引っ越し。

家が建つまでトラブル続き、、

心が何度も折れかけ(まだ色々ありますが)たくさんの経験を得ました。

ウキウキ!というより、私も夫も心が疲れ気味だけど、子どもたちはそんなのお構いなし!フルスロット!パワー全開!

段ボールが積まれて行く今までの家にそわそわ!

新しい家にわくわく!

階段を行ったり来たり、空っぽのクローゼットに入ってかくれんぼ。

声が響くよー!と大きな声で、あ!あ!あ〜!

今までは、もうちょっと声のボリューム抑えて!忍者に変身して!走るとぶつかるよ!そんなところで逆立ちしなーい!側転しなーい!と危ないことを回避しようと言葉をかけてきました。

跳ね回る息子たちの姿を見て、多少は目をつぶろうか

頑張ったね、これから頑張らなきゃね。と夫婦で話しています。

子どもたちが成長し、喧嘩して泣いても目の届く場所に家族でぎゅうーっと過ごしてきた環境も大切だったかも。

そんな思いも今だから思たり。

 

新しい家は、別の部屋に行くと、お母さーん!!どこいるの?とカルガモのようについて回る息子たち。

広くなった家でポツンといるのは寂しいんだそう。

お風呂の呼び出しボタンは連打され、入居翌日は玄関の解錠が出来ず、靴を持って窓から出たり、さっそくポストの鍵をくるくる回し、番号設定前に開かなくなる

そんなドタバタの日々。

のびのびと過ごす子どもたちがこれからどんな風にここで大きくなって行くのか楽しみなのと、来春3番目が生まれてくるわが家。

生まれる前にペンを持つこと、密かに夢でしたが、生まれてくるまで不安がつきものなことも確か。。

胎動ってこんなだったな、、

着る服の変化問題、

絶対忘れない!と思っていたことも、あー!そうだった!が最近の口癖。

妊婦生活は一番元気で一番お腹の人を気にせず?(気にしている暇なく?)過ごしています。

母になり年々逞しくなりつつありますが、お腹の人も相当逞しいと、にらんでいます。

23件のコメント

新居お引越し、おめでとうございます!

そしてそしてなんとハッピーなニュース♪
お身体大切に、お腹の赤ちゃんとの時間楽しんでください^ ^

来年の春が今から楽しみだー‼︎

岸さん

新築おめでとうございます!そして3人目おめでとうございます!
お腹の中にいるときからお母さん大学生でペンを持ち記録することが出来る岸さんが羨ましいです。
岸さんの今の気持ちをしっかり抱きしめて、またいろいろ教えてくださいね。楽しみがまた増えました~

ありがとうございます。
周りを見ると、横須賀って兄弟ぞろぞろ連れているお母さんが多いことに気づいて…
お母さんたちこれ何度も味わってるのすごすぎじゃない?とひしひしと感じています。
5人のお子さんがいる田端さん大尊敬の妊婦生活です〜

おめでとうー-----!!!

新築に♪三番目ちゃんに♪

子どもたちのはしゃぎっぷりと
これからだねという夫婦二人の気持ちもなんだか伝わってきました。

とにもかくにもおめでとうございます♪

ありがとうございます。
これからだね。まさにそれです。
こどもたちをのびのびと育てるためには…
でも頑張らないとヤバいよね。
親ってすごいんだね、、と、10年の変化にびっくりしています。笑
それを書き残すってラッキー!と思って頑張ります〜!

ありがとうございます。
引っ越してから数日でワンオペの日々。
夫の帰宅と共に私の周りの空気が新鮮に!
その代わりに、カルガモたちは夫が動くたびにチョロチョロ〜ウロウロ〜ペラペラ〜と過ごしてました。
トイレまでついて行って怒られてました。
それにあともう1人増えると思うと…
笑えてきますよね笑

ちーちゃん!!!
ご懐妊に新居引越しに、おめでとうー!!!
来年の春とは、もうすぐだねー!!
嬉しいね嬉しいね、3人目ちゃんはお腹の中から残せるなんて、また幸せだね。
元気に産まれることを祈ってます。
2人育児しながらの妊婦生活、大変だと思うけど、頑張れー!!!

ありがとう〜!
駅近だから、ぜひ遊びに来てー!!
私たちが入学したのも、子育てに疲れつつも下の子たちが、ゴロゴロしてたあの時期!
生まれて少ししたら、あの頃を振り返りながらまた書いていきたいなー!

新居お引越しに、ご懐妊に、おめでとうございます!
来春なのですね。楽しみですね!
二人育児をしながらの、新しい家族が増える喜びを記録に残せる岸さんが、とても羨ましいです。
お身体を大切に、マタニティライフを楽しんでくださいね^_^

ありがとうございます〜!
2人の育児に泣いていた入学当初のあの頃をどうにか払拭したいです。
リベンジか?やっぱり大変で泣くのか…?
ここでたまに出てくる、こどもたちの小さい頃の記事が宝物なので増やしていけるようにしたいです。

ありがとうございます!
野中さんも妊婦お引っ越し経験者!!
大変だったけど、いい思い出ってことにしたいです笑
子どもの成長と共に家の中の雰囲気が変わっていくんだろうな、と。
せっかくなので楽しんでいきたいです〜

うわー!岸さん、ご懐妊おめでとうございます!
めちゃくちゃ嬉しい~♡
あぁ、岸家がさらにワチャワチャ賑やかになるんだろうなぁ…
お兄ちゃんになってみたり、赤ちゃんになってみたり…
入院の時なんか男3人で頑張っちゃうんだろうなぁ…
楽しみです!

無理せず、でも記事を楽しみにしています(^^♪

ありがとうございます
そう、あの騒がしい岸さんち。
もっと騒がしくなります…笑
去年、私が入院した時も10日間男たちだけの生活をしているので、きっと大丈夫!
でも、次男出産で入院中、長男が怪我をして救急に行ったことが。。
保険証はここ、病院はここ、朝の準備はこれ。
たくさんのメモの更新をしなければ…と思ってます。笑
やってもらおう!頑張ってもらおう!笑

なんと!3人目!
おめでとう!おめでとう!
なんてハッピーなニュース♡
新しいお家で新しい命を待つ幸せを噛み締めながら、
暖かくして過ごしてね♪
あー、なんかすごい幸せ♡嬉しいニュースありがとう!

ありがとうございます
騒がしいわが家。どうなることやら。。
でも男3人がとっても喜んでくれているのでそれをいいことに、優しくしてもらおうと思ってまーす!
幸せって言ってくれたことが幸せです!
ありがとう!!!

ありがとうございます。
嬉しい!嬉しい!と、ペラペラ報告して回りたい息子たち。早々に多方面にバレていました。。
引っ越しも辛かったけど、家が建つまでも結構辛かったです。その話はまた今度どこかでー

なぬー✨
いま記事を読ませてもらいました!!
大変遅ればせながら、おめでとう♡
妊娠中のお引越し、成し遂げたね〜✨
すごい!お母さん、立派!!
いつか落ち着いたらおじゃましたい
わー♪

3人目ベビちゃん、もう逞しくなる
感じがすでにするのはなぜだろう!?
寒くなってきたから、あったかくして
過ごしてね(^^)

わー!ありがとうございます。
そう。実は。成しとげるお手紙書きながら、妊婦だし、ワンオペ引っ越し準備に、直前まであったトラブルに、仕事に子育てに…毎日つめっつめで。。どう生きていたのか、、笑
ぜひ、帰省の際はいらしてくださいー♡
お腹の中動き回りすぎてて、エコー見る時に元気だねって言われます。
あ、うちの子だわ。と思ってます。

最新版の記事を見てビックリして、記事をさかのぼってここにたどり着きました!!!
3人目ご懐妊おめでとうございます♪
来年の春が楽しみですね!!!

そして、新居にお引越しされていたんですねー!!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小2・年中・2023.3月誕生、わが家全員早生まれ3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!