お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

大丈夫だよと言えない大人たち

2045年問題【AIが人間を超える】〜シンギュラリティについて

娘が通う中学校に、先生が来られてこのテーマで講話があったそうです。

頭の良いその先生は、シリコンバレーで働いていたそうで、そこで行われている研究や開発の未来には、必ずこの問題が起きるとのこと。

うちの長女が、聞いた話なので、100%先生が言われたことを判ってはないだろうし、勘違いしてるかもだけど、長女が聞いたところによると概要はこうだ⇒

シンギュラリティ時代には、人にしてもらいたい感情的な仕事(介護や出産、手術など)は残るが、ほとんどの仕事はAIがする。AIがAIを作るようになるから、AIが暴走するかもしれない。AIと共存できないと、取り残される。

だから、人の力⇒思いやり、創造すること、人との和を作れることを大切にしてください。

っていう締めくくりだったそうですが、、、。

ふざけんな!先生、中学校に何をしに来たんだ?

と思ってしまった。。。

長女は、先生の話を聞いていて、何もワクワクしなかった。むしろ、未来が怖くなった。まだ13年しか生きてきてないけど、友達に思いやりもって接してるし、周りの人と平和に過ごしてる。だから、君たちなら大丈夫って言って欲しかった。まだ足りないの?脅しやん!賢い大人が作ろうとしている未来なんだから、楽しいよ!大丈夫だよ!って言ってよー。

と思ったそうです。

確かに!!

。。。でも、ごめんよ長女。

私も子どもたちに、「大丈夫だよ(^O^)」と、どっしりとした安心感を与えられていないな。常に、悪いことが起きる気がしてるんだよ。。

その気持ちが拭えない。

そこに、こんな賢い先生から、そんな未来の話を聞いたら、とても大丈夫大丈夫なんて言えない。

あーー!!!!!!こんな大人嫌いだーーー!

3件のコメント

レンさん!共有ありがとう!!

ふうちゃんの感想!ほんとに大事!!

わたしはA I社会に必要なことは、
人間力で。

それには母力しかないと思っています。

こんなに!

人間らしい中村家は大丈夫!

取り残されていい、ただ静かに、野菜とかつくって、暮らした方がマシ
そういって生き方を変える人もたくさん聞きます。
そっちの方が、最先端だと、私はなんとなく思っています。

そっかー。うんうん。取り残されてもいいんだよねー!自給自足最強だし、自分の足で自分のペースで生きていけばいいよねー。私が、「大丈夫だよ」って言ってあげられないのは、自分の足で歩いてないからかも。
スマホや、家電や、スイッチ1つでつく電気や、水、火、買ったらすぐ手に入るものとかに、依存し過ぎてるからも!

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。