お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

次男すくすく成長中

久しぶりの登校です。

我が家の次男、早いものでもう1歳7ヶ月になりました!

8ヶ月から歩き始めた息子は、とにかくとても活発!

走り回るし、段差から飛び降りるし、でもよく転ぶしぶつかるから、本当に怪我が絶えない。両目瞼を切ったり、口びるも何回も噛んで切ってます。

1歳半検診でも、身体のアザを見て、「おー、なかなかやんちゃ君だね!?沢山、ぶつけとるな〜」とおばぁちゃん先生に言われ、最後には「はなまるっ!」とお墨付き(?)をもらいました。

自我が育ってきていて、自分の思うようにならないと、怒ってそこら辺にあるものを何でも投げます。

機嫌が悪くなったり、眠たい時、寝起きはけっこう大変。抱っこしてもグワンッと反り返ったり、暴れる。かといって下ろすと「抱っこしろ!」と言わんばかりに叩いてきます。

余裕ある時ならいいのですが、忙しい時や夜中にこれを延々にやられると、けっこうしんどいです。

でも、最近おしゃべりが上手になってきて、「ママ(が)いい!」とか、私が「痛い!」と言うと「だいじょーぶ?」と言ってくれたり、こんなやりとりをしてるだけで、じわーんと心があたたかくなります。愛おしい。

 

 

4件のコメント

わぁー、覚えてくださってるんですね!私もなんだかその頃が懐かしいです^^
毎日バタバタで、2人目はあっという間に成長してしまう…。
もっと毎日を大切にしたいと思います!

コメントを残す

ABOUT US
冨本真理子
愛知県岡崎市に在住。地元は静岡県の浜松で、結婚するまで幼稚園で勤めていました。 子どもは4歳と0歳の男兄弟です!親子共々色々経験して、共に成長していけたらと思います!宜しくお願い致します!