お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

孤育て…個育て…子育て

子育て真っ只中で、毎日4人の子どもたちと奮闘中…
4人の子どもついつい比べがちで、ついつい4人を“我が子”という、1つの集団と捉えがちな私。

子育てをしているけれど、個育てをしなければと思うことが多々…
4人それぞれの個を大事に!!
(っと、心では思っているが、現実は甘くない…笑)

そして、私は楽しく子育てしてるけれど、『孤育て』をしているママが、周囲にいないかなぁ〜
と、ついつい気になる…おせっかいなおばちゃんである。

孤育てを防ぎたい…
その一心で、子育てサークル『やどり木』を立ち上げ、今に至るり…
来年度も市の助成金審査を通過し、助成金事業の3年目がもうすぐはじまる。
そんな、ウキウキな気持ちと裏腹に、現実は今年度の書類の締めに追われている。
大量の書類作成の合間に、ここでつぶやくことで、また頑張れる。

そんな私は、子育てをしながら、孤育てを防ぎながら、個育てをしたいなぁ…

3件のコメント

まど香さん はじめまして!福岡県久留米市の3児の母池田彩です。
子どもはどんどんおおきくなってしまい上から高1、中1、小3です。
「やどり木」って名前素敵ですね~。

私も子育てしながら、孤育てをなくしたいなーと思い久留米で活動しているので、
同じ思いの仲間が増えてうれしいです♪

まど香さんの個育てがどんなふうにおもっていらっしゃるのかわかりませんが、
きっと、ペンをもつとそれもいつの間にかそうなっているんじゃないかなーと感じました。

どうぞ、よろしくお願いします。

まど香さん、お母さん大学にようこそ!
宇賀さんと一緒にお話した木綿です。
さっそく新聞にも載ってましたね(^o^)

私は引っ越しますが、近くにお母さん大学生が増えて嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね♪

コメントを残す

ABOUT US
中田 まど香子育てサークル代表
一姫三太郎の母(元中学校教諭) 現在は4児の子育てに奮闘中! ママたちが孤独な子育て(孤育て)にならないよう、子育てサークル『やどり木』を立ち上げ活動中!