お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

6歳の夢

6歳と4歳になった娘と息子。

お母さん大学に入学したのが娘2歳、息子生後半年の頃。

まだまだ小さい2人だけれど、大きくなったなーと感じることが多くなったこの頃。

2人のオムツを替えて、2人のお風呂にあたふたして、2人同時に泣かれて、私も泣いていたあの頃が無性に恋しい。

 

娘はこの春小学生になる。

昨日は保育園の卒園式だった。

1歳2ヶ月で入園して5年間通った。

入園時はまだ歩かなかった娘もその数日後に歩くようになり、初めてのお遊戯会では、みんなが呆然としている中、一人でいつも通りの踊る姿を見せてくれて堂々たる姿に感動した。

ものすごいイヤイヤ期もあったし、コロナでお友達と遊べず、娘と息子とずっと3人で過ごした日もあった。

3人で公園に行くと、1歳で何をするか分からない息子を放っておけず、まだ3歳の娘に1人遊びをしてもらったり、小学生のお姉ちゃんに遊んでもらうことも多かった。

ごめんね。ずっと側にいてあげられなくて。

5年間、親よりもきっとお友達や先生と過ごす時間が長かった。

 

今だから思うこと。

もう少し大きくなるまで側にいて、もっと成長をゆっくり感じたかった。もっと娘の一つ一つの成長を一番に見たかった。

小さかった娘はもう戻っては来ないけれど、今を、そしてこれからをまた大切にしたい、そう思った卒園式。

 

繊細で、人の本質を見抜く力を持っている娘。その代わり、言葉以上のことを考えて傷ついたりもしてしまう。

楽しいことが大好き、お友達や先生が大好き、みんなを笑わせることが大好きで、とっても頑張り屋さんなお姉さんに成長した。

娘と仲良くしてくれたお友達、娘のことを一緒に悩んでくれた先生方、ありがとうございました。

卒園式で一人一人、夢を話した。

娘の夢は「優しいお母さんになりたいです」。

とっても嬉しかった。

娘の夢が叶いますように。

健やかに成長してくれてありがとう。

ママはあなたが大好きです。

保育園生活もあと5日、最後まで楽しんでね。

12件のコメント

素敵な夢!今の社会、何か職業を言わなきゃみたいな傾向があるなか、
菅野さんを見ているからこその夢なんだろうなーと感じました。

どんどん成長していく子どもたち。
これからも一緒に楽しませてくださいね。

菅野さん

娘ちゃんご卒園おめでとうございます!
何と素敵な夢でしょうか!!
その昔は「お嫁さん」っという夢を語る女の子が多かったような昭和の頃を思い出しつつ
現代はイコール職業と言った感じですよね。
お母さんになりたいという夢に、大感激です。幸せな菅野さんの姿を見ているからでしょうね。
ロールモデルが菅野さんであり、憧れの存在なんだと思います。
お子さんの健やかな成長に乾杯。

ありがとうございます!
「お嫁さん!」現代では聞いたことがないかもしれないです!
「ママになってもできる仕事は何かな?」と聞かれたので、「テレワーク家でPCを使ってできる仕事もあるけど、ママは自分の好きなことをよーく考えて、好きなことを仕事にできたら、ずっと続けられるんじゃないかなー」と答えました。
田端さんがお子さんにしているように、子どもの特性を見て、得意なことを認識させてあげたいなーと思います。

ご卒園おめでとうございます!
胸いっぱいに、たくさんのこれまでの事を思い出したであろう、ともちゃんの母ゴコロが想像できるよ!
たくさん、悩んだよね、苦しかったよね。
フルタイムをこなしながらも、その時できる精一杯の母ゴコロで対応していた朋ちゃん、本当すごいと思います!!
それが、娘ちゃんにも伝わってた証拠だね!
素敵な夢にまた泣けるー!

ありがとう!
心を読まれている笑。また、昔を思い出し涙を流しながら記事を書いたよ。いつものことながらまとまってない(笑)
子どもが欲しいんだってよ、もう名前まで決めてる笑。幸せな夢だよねー。
娘が夢を叶える時に私も側にいたいなと思う。
脇門三姉弟の夢は何だろうね?

もう。この写真だけで、ぶわ!っと涙が出たよ。
なんて素敵な夢なんだろう!!!
親子で一緒に泣いたり沢山してきたのをみてきたからこそ泣けちゃう。。
お母さんでよかった。って思っちゃうね。
私まで嬉しい!
そして娘を持ったら、こんな風に言ってもらえるなんて羨ましーーーい!!!
幸せのお裾分けありがとう♡
そして卒園おめでとうー!!!

一緒に喜んでくれてありがとう!
子ども達が幼い頃は本当に助けられたよ、ありがとう。
娘を保育園に預ける前は、孤独だったー。夫の帰りは遅いし、ママ友も少なかったし。保育園が決まってホッとしたのが正直な気持ちだったなー。保育園の先生と一緒に育てようと。保育園の先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいだよ。たくさん相談したし、話聞いてもらったし。大変だけど素敵な仕事だね。

ご卒園おめでとうございます!
優しいお母さんになりたい。なんてあったかい夢でしょう♪
娘さんの感性の豊かさ、素敵ですね。大切に育っていってほしいですね!

小学校入学。新しい一歩!応援しています^^

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。