お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

イクシモスペシャル講座「社会で役立つ発想力の共育法」開催しました!

5月13日(土)、世田谷オークラランド住宅公園ヘーベルハウス展示場内にある、育仕両立支援ルームイクシモにて、月に一度のスペシャル講座を開催しました。

今月は、KIT虎ノ門大学院イノベーションマネジメント研究科 教授 三谷宏治さんを講師に迎え、8組が受講。夫婦で、親子で、参加いただきました。

講座のはじめには、まず、アイスブレイクガチャを使った自己紹介。
アイスブレイクガチャというのはイクシモプログラムに欠かせない3つある「ミッションガチャ」のうちの一つで、簡単なミッションが入っているガチャです。
そのミッションであるテーマにを盛り込みつつ、1分間で自己紹介をします。
プレゼン能力はもちろん、話題選びは企画力、そして自分を伝える表現力などが磨かれます。

もちろん、三谷さんにもミッション引いていただきました。


講師の三谷さん

講座のテーマは「社会で役立つ発想力の共育法」。
今自分が目で見ているものが、果たして正しいものなのか。
常識とは何なのか。
眼から鱗なお話がたくさんありました。

「発想力」を試すワークもあり、みんなで色ぬり。

一生懸命考える。
考えて、やってみる。
全ての課題解決もそうですね。
自分ごとにして、誰かのためにアイデアを出し、行動していく。
仕事につながる発想力のヒントをたくさんもらいました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

イクシモは、旭化成ホームズのプロジェクトです。
お母さん大学が協力し、ともに運営、プログラム制作をしています。
育児と仕事を両立させたいお父さんやお母さんのための、ほかにはにないプログラムです。
実証実験中なので、どなたでも参加できます。
見学も随時開催しています。

まずは無料の会員登録を。
講座も全て実証実験中のため、無料です。

イクシモ会員登録はこちら

イクシモは月曜日と木曜日に開所です。
子育てスキルを仕事に生かす基本講座
プログラム申込みはこちら

そして月に一度のスペシャル講座。
7月の講座は株式会社MEDI-TRAIN代表伊藤彰浩さんの「ワーキングペアレンツの肩こり・腰痛セルフケア」です。

育仕両立プログラム「スペシャル講座 ワーキングペアレンツの肩こり・腰痛セルフケア」のお知らせ

育仕両立支援ルーム イクシモ
住所 東京都世田谷区桜3-24-8 オークラランド住宅公園ヘーベルハウス住宅展示場1F
電話 0120-332-780
mail   ikushimo@30ans.com

毎週月曜・木曜 第1土曜日 10:00〜16:00