お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

イクシモスペシャル講座「育休中にやっておきたい!姿勢・骨盤ケア」開催しました!

6月3日(土)、世田谷オークラランド住宅公園ヘーベルハウス展示場内にある、育仕両立支援ルームイクシモにて、月に一度のスペシャル講座を開催しました。

前日記録的な大雨と暴風でしたが、朝には小康状態となり、元気に集まってくれた家族6組が受講しました。

6月は理学療法士で、地域のスポーツ振興や健康推進、青少年育成にも従事している株式会社MEDI-TRAIN代表の伊藤彰浩さんが講師です。

今回も例によって、アイスブレイクガチャを実施。
「初恋の人は?どんな人?」なんていうミッションを引いた参加者も!
引いたミッションにはチャレンジします!
会場が和やかになり、一気に打ち解けムード。

まずは座学から。
この日は子どもたちの参加も多かったのですが、みんな真剣に聞いていました。
「お母さんのお腹の中にいたね?」と聞かれると、覚えている子も。
妊娠・出産に伴う女性の体の変化を実際に体験したことを踏まえて聞くこともまた、自分自身と向き合う感覚です。

後半は、少し体を動かしました。
よい姿勢でなければ、よい呼吸ができないということを実感しながら、
ストレッチやペアになって自分の体を知ることから。

自分自身の体の「癖」を知り、それを改善する方法を教わりました。

ご参加いただきありがとうございました。

イクシモは、旭化成ホームズのプロジェクトです。
お母さん大学が協力し、ともに運営、プログラム制作をしています。
育児と仕事を両立させたいお父さんやお母さんのための、ほかにはにないプログラムです。
実証実験中なので、どなたでも参加できます。
見学も随時開催しています。

まずは無料の会員登録を。
講座も全て実証実験中のため、無料です。

イクシモ会員登録はこちら

イクシモは月曜日と木曜日に開所です。
子育てスキルを仕事に生かす基本講座
プログラム申込みはこちら

そして月に一度のスペシャル講座。
7月の講座は6月に引き続き、株式会社MEDI-TRAIN代表伊藤彰浩さん。
内容は少し変わり「ワーキングペアレンツの肩こり・腰痛セルフケア」を行います。

育仕両立プログラム「スペシャル講座 ワーキングペアレンツの肩こり・腰痛セルフケア」のお知らせ

育仕両立支援ルーム イクシモ
住所 東京都世田谷区桜3-24-8 オークラランド住宅公園ヘーベルハウス住宅展示場1F
電話 0120-332-780
mail   ikushimo@30ans.com

毎週月曜・木曜 第1土曜日 10:00〜16:00