お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

7月30日は、お母さんが夢に乾杯する日〜百万人への道〜

昨年、お母さん業界新聞社が日本記念日協会に登録した「お母さんが夢に乾杯する日」記念日。

30年前、たった1人のお母さんを笑顔にしたいと、代表の藤本裕子が始めたお母さんの乾杯企画。

気がつけば毎年大きなイベントとして成長し、お母さん大学生にとっては一年に一度の大切な出会いの場に。

そして、お母さんが自分自身で決断し、勇気を持って一歩踏み出すチャレンジの場にもなっていきました。

今年は百万人で乾杯!

とても大きな数字に思えます。
しかし私たちは、ただ、お母さんの飲み会をしたいわけではありません。

子育てを一生懸命やっているお母さん。
自分は、子育てに向いていないと涙があふれる日もあります。
気がつけば、いつの間にやら成長したわが子の姿に驚く日もあります。
誰かの心ない言葉に傷つくこともありますが、
近所のおばちゃんの思いがけないやさしさに心がジン…とすることも。

厳しいことも、楽しいことも、全てが豊かに生きる大切な出来事です。
1人で子育てしているのではないと感じることができたなら、きっと、もっともっと笑顔が増えるはず。

子育てを応援してくれる味方はきっと近くにいるはずです。
私たちは自分でその味方を見つけなければなりません。

百万人で乾杯をするということは、お母さんを応援してくれる百万人とつながるということです。

人との出会いこそ、素晴らしい宝物です。

さあ、ポスターを持って出かけよう!
あなたが一緒に乾杯したい人は誰ですか?

乾杯参加人数 13,038人/7月1日現在

乾杯ポスターダウンロードはこちらから

https://forms.gle/8Pv3g2BnrCuBceU46

横浜みなとみらい、ワーホプレイスとらんたんでの百万母力祭2022に参加希望の方はこちらから申し込みをお願いします。
(会場に来る方のみです。配信についてはまた後日お知らせいたします)

https://forms.gle/W6BZxuKYmS4JhrSj6