お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたしはここにいるよ

ドキドキの初投稿です!
先日受講したMJプロ養成講座。9時間の濃縮タイムが始まる直前は緊張しかなく、
ウェッて吐き気までしていましたが(笑)、始まってみたら、

「お母さんはすごい!」
「ペンを持ってお母さんが笑顔になること」
「百万母力を発揮して」
「ネガティブなことも裸になって書いてごらん」
っていうお母さん業界新聞、お母さん大学の世界をビシビシと感じ、

「このままのわたしで、泣いたり、笑ったり、悩んだり、喜んだり、それでいいんだ」
と、気づけば笑顔とポジティブな気持ちであっという間の9時間を過ごすことができました。

お母さんでしかない自分にどこか引け目を感じていましたが、
「書きたい」と思ったのは、きっとお母さんになったから。

夢にみた肝っ玉母ちゃんじゃどうやらなく、わたしは繊細母ちゃん。
でもそれもいい。楽しいだけじゃない日々もある。
だからこそ、いっぱい感じてる。思ってる。

そんな濃淡あふれる日々をお母さんの視点で書いて、

「わたしはここにいるよ」

って、いま、過去、未来のわたしに伝え、つながり、地面からひょっこり出たいのかもしれません。

きっとわたしの思いは誰かの思い。

講座の翌朝、子どもたちに「お母さんがんばったよぉ!」って伝えたら、
ほっぺや髪をこねくり回して、とびっきりのチュウでほめてくれました。

うれしいな。ドキドキのお母さんデビューを応援してくれて、ありがとう!

6件のコメント

初投稿、よかったー(^^)/ おめでとうございます!
私も同じです。お母さんでしかないと思ってた。でもお母さんなんだ!って胸張れるようになったのはここのおかげ。
ぜひこれから一緒にお母さんいっぱい楽しみましょう♪
どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

あやさん、今日は投稿のエラーの時にサポートしてくださってありがとうございました(^^) はいっ!お母さん大学で、何度でも初心にかえったり、いまの自分を見返したりして、お母さんってすごい!が自然と染み込んで
いくだろうなーとわくわくもしています(*^^*) いっぱい楽しみたいです♪
どうぞよろしくお願いします!

山崎さん
投稿できて良かったです。
一緒に9時間過ごした金子です。
お母さんでしかない・・・と思わないでください。
今までの私にお母さんというプラスαがついた
それは強みだと思うんです。
だってかわいい応援団に
こんなにも褒めてもらえるなんて・・・
母の役得。
何枚もの思い込みを脱いでしまった山崎さんの
今後の投稿も楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします。

金子さん
先日はありがとうございました!書いてて思いました。
我が子をはじめて抱いた時の感動がありながら、
いつのまにか欲張りなお母さんになっていたかもしれません。
だからこそ、お母さん大学とつながれてよかったです。
お母さんでしかない…そんな感情も自分にあったこと、
否定せずに出せてよかったのかなとも思います。
思いこみを脱いで、いまやあの時、そしてこれからを見つめて、
少しずつ書いていきたいです。
かわいい応援団を今日もギュッてしておやすみが言えて幸せです。
これからよろしくお願いします!

初登校おめでとうございます!
同じお母さん仲間、福岡県久留米市の安達真依です。
いい写真ですね〜。かわいい!
これからの発信、楽しみにしています。よろしくお願いします(^^)

安達さん、ありがとうございます!
娘がしてくれたご褒美のかわいらしさが伝わるかなーと思い、
わたしのどすっぴん&朝のしわくちゃ顔には耐えて出しました(笑)
これからよろしくお願いします(^^)

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女