お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

横浜みなとみらい「ワーホプレイスとらんたん」3つの新プロジェクトが誕生!

みなとみらいにある「ワーホプレイスとらんたん」を、workとhomeをつなぐ場として
開所して、1年が過ぎた。12月から新年にかけて、3つの新しいプロジェクトが誕生する。
専業お母さんも、働くお母さんも、お母さんのパワースポットに集まれ~!

お母さんのパワースポットに3つのプロジェクトが誕生
「孤立した子育てをなくし、お母さんの笑顔をつなぐ」をコンセプトに、「母時間デー」や「ウミダス会」、「DEARWELL祭」など、母親の視点でさまざまな社会課題を解決する事業を展開中だが、「ここに来ると、なんだか母力が上がる」と話すお母さんたち。お母さんのパワースポットになりつつあることを実感している。

12月から1月にかけてスタートする、3つの新しいプロジェクトを紹介する。

1  母と子で遊ぶ・学ぶハハコモ保育園

1つは、お母さん大学MJプロの岸千尋さんの「こんな保育園あったらいいな」から生まれた「ハハコモ保育園」。

フツーの保育園は、子どもを預ける場だが、「ハハコモ保育園」は子どもと一緒にお母さんも通う保育園。しかも、みなとみらいを園庭に、さまざまなプログラムを母と子で体験する。
まずは1月から実証実験として、5回コースをスタートする。みなとみらいの街へ繰り出し、親子で体験取材をしたり、お一人様ランチを満喫したり…。

今しかない子育てを最大限に楽しみたい、育休中・育児中のお母さんを募集中だ。0・1・2歳児を持つ母と子、全課程(5回)に参加できる人に限る。

ハハコモ保育園

□日時/5回コース ※全講座必修
(1/16火、1/23火、1/30火、2/9金、2/16金)
いずれも10時~13時
□参加費/18,000円(一般)
15,000円(お母さん大学生)
□参加者/0・1・2歳児を持つ母と子
全課程(5回)に参加できる人
□定員/8組の母子

 

お母さんの“私”も楽しめる場「ハハコモ保育園」
一緒に遊ぶ・学ぶ母子大募集

今年3月に3人目を出産。今は家事育児に奮闘中。毎日山のようなタスクを消化すべく、家族のために動き回り、「今日もがんばったー!」と布団にダイブ。

やっと訪れた静かな時間にふと思う。「今日、道端でかわいいわねと声をかけてくれたおばあちゃん。大人と話したのこれだけだったな…」と。

子どもたちとの会話は楽しいし、一人ひとりの成長もうれしい。でもふと心配になる。「私って何だろう? 私はこのままでいいのかな…」。毎日同じことの繰り返しで、自信がなくなっていく私。

小さな子を連れて行ける場所をいつも探している。地域には支援センターも遊び場もいっぱいある。でも本当に求めているのは、お母さんの”私も”楽しめる場所。

お母さん大学の藤本さんには、そんなモヤモヤがバレバレで、「何のためのMJプロ? 何かないかな…ではなく、何をやるかでしょ」と、声をかけられた。

自分が欲しい、自分が行きたいと思える場。子どもと一緒にお母さんが楽しめる場をつくってみたい。母も子もの発想から「ハハコモ保育園」をつくることになった。

育休中の方、入園前のお子さんと家で過ごしている方で、一緒に楽しんでくれる方、大募集です!
(お母さん大学MJプロ・岸千尋)

子守隊メンバー募集!

ハハコモ保育園プロジェクトでは、お母さんだけの勉強会や取材体験時、子どもを見てくれる「子守隊員」を募集します。子育て経験があって、母と子を応援したい方。事前研修を受けていただきます。薄謝あり。
興味がある方は、お母さん大学「子守隊係」まで。

2  出会いや息抜きの場ワーママランチ会

2つ目は、みなとみらい周辺で働くお母さんを対象に、出会いや息抜きのサードプレイスとして開催する「ワーママランチ会」。

ここでは、お母さんたちが両立の苦労や喜びを共有するとともに、母力が上がる推しモンや推しゴトを提供するなど、情報交換と仲間づくりの場にしていく。

初回は、12月13日(水)。来年からは、定期開催を予定している。近隣のお店にランチをしに行くように、気軽に参加してほしい。

3  味噌でハッピーを目指すみそまる体験会

最後は、お馴染みの「みそまる」(手づくりの即席味噌汁)をコンテンツに健康と幸せを提案する場。忙しいお母さんたちが味噌を生活に取り入れることで、健康とゆとりを手に入れることができる。

また、観光やビジネスでみなとみらいを訪れる外国人にも、日本の伝統食品である味噌(みそまる)を体験し、日本を楽しんでもらう国際交流計画も進めている。
12月は「みそまるクリスマス」と題して、みそまるづくり体験と味噌の魅力を紹介していく。

 

□主催/お母さん大学(お母さん業界新聞社)
□会場/ワーホプレイスとらんたん
□所在/横浜市西区みなとみらい2-1-1 日本丸メモリアルパークタワー棟A-4
□アクセス/JR・地下鉄ブルーライン「桜木町」駅徒歩5分、みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩5分
□お問合せ/info@30ans.com TEL045-306-9160 https://torantan.com/
□お申込み/いずれも、お申込みはコチラから

友だち追加

※イベント名や日にちなど、お間違えのないようにお願いします。

 

https://lin.ee/RASbqkc 〉〉〉