高知版2月号 高知people 神 野 達 朗 さん(右) 岩 﨑 将 斗 さん(左)

育て! 未来のJリーガー

   神 野 達 朗 さん  岩 﨑 将 斗 さん

 

発足 3 年目を迎えるサッ カーの高知ユナイテッド SC。

昨年は四国リーグを制し、JFL 昇格のかかった全国地 域チャンピオンズリーグに初挑戦。

惜しくも JFL 入りは 逃しましたが、今年の活躍に 大きな期待がかかります。

高知県全体のサッカーのレベルアップや、県出身 の選手を育てる目的で、ジュニアユースチームや サッカー教室の運営も行っている高知ユナイテッド SC。さらに県サッカー協会の委託を受けて幼稚園 や保育園に出向き、子どもたちにサッカーの楽しさ を伝えています。

「サッカーを通し、子どもたちの自発性を引き出 すよう心がけ、とにかく運動好きの子どもを増やし ていきたい。楽しくゲームをしながら、あきらめず にがんばる気持ちや、仲間を大切にすることなども 身につけてほしい」と、園児指導の多い岩﨑コーチ。

「子どもたちにはもっともっとサッカーを好きに なってもらい、技術力のアップにつなげていきたい」 と、ジュニアユース(中学生チーム)の神野コーチ。

選手時代のキャリアを生かし、今は子どもたちと ボールを追う 2 人。将来トップチームで活躍でき る選手育成を目指します。

「夢はチームの J リーグ昇格!サッカーで高知 を元気にしたいと、みんなでがんばっていますので、 応援をよろしくお願いします」。

(取材・町田由岐子)

ABOUTこの記事をかいた人

高木真由美

社会人になった子どもが2人います。 お母さん業界新聞全国版を毎月読んで、考えるきっかけを頂いています。 よろしくお願いいたします。