中華街に子育てのやさしい風を

Mama Smile Link 【横浜版 2020.4月号 株式会社 Will Fun 代表 堀川珠枝さん 】

堀川珠枝さんが子育て支援に興味を持ったのは14年前。
当時まだ認知度の低かった「ベビーマッサージ」の記事を新聞で読んだ。
すでに子どもたちは大きかった。
自分には必要のないこと。
そう思ったが、心に引っかかり、初級資格の勉強を始めた。

ずっとワーキングマザーだったが、自営業だったため、
家族で協力し合って子育てができた。
子育てには周りの人の手助けが必要なことを実感し、
それをお母さんたちに伝えたいと思い続けてきたが、
ベビーマッサージと出会ったことで、道が開けた。

堀川さん自身が大病を経験したこと、
9年前の3・11の出来事にも思うところがあった。
生きていくうえで、人の役に立つ仕事がしたい。
強くそう思うようになっていった。

ベビーマッサージを行うと、オキシトシンなどのホルモンの分泌が促され、
母乳の出や免疫力アップに効果が期待できる。
穏やかな心でふれることで、赤ちゃんも安らぐ。

最初は公共の部屋を借りて小さな教室を開始。
その後、さまざまな出会いを重ね、
2015年、
中華街に子連れで楽しめる親子サロンWill Fun(ウィルファン)をオープン。
託児事業もスタートし、地域のお母さん向けにサロンやイベント企画も充実させた。

14年を経て、お母さんたちにはほぼ認知された感のあるベビーマッサージ。
タッチケア協会指導者認定講師でもある堀川さんは、親子のふれあいを大切にする手法として「タッチケア」をすすめている。

もともと中華街近くで生まれ育った堀川さん。
来街者が多いからこそ行き届きにくい地元の子育てに貢献したい、
この場所に子育てのあたたかい風が吹くように、と願っている。

お母さんが幸せなら、子どもは幸せ。
まずはお母さんたちがほっと一息つける場所に、さらには地域の世代間交流へと場を広げたいと語る。
人気の企画「健康麻雀」は高齢者とお母さんたちの交流の場になっている。

株式会社 Will Fun
横浜市中区山下町244 山下町関ビル1 階
TEL045-228-7743
http://www.will-fun.com/

(横浜版 2020.4月号)

お母さん業界新聞横浜版 4月号コンテンツ

ABOUTこの記事をかいた人

植地宏美

2019.10月創刊、横浜版編集長。新米だからこそ怖いものなし! 3人の子育て中、シングルマザーです。 楽しいこと、好きなこと、なんでもやってみないと! 子どもたちにもそうあって欲しいと願う、毎日。