《MJ30》カレーの思い出

梅雨が明けたら夏!
みんなが大好きなカレーの季節です!

そこで8月号の宿題は、
皆さんの「カレーの思い出」を募集しました。

①「カレーは外で食べるな!」結婚前に母に言われた言葉。
母のカレーは甘口と中辛のルーにチョコとすりおろしたリンゴ入り。自慢のカレーです(福元慶子)

②父が辛いもん好きだったので、わが家のカレーは激辛!
子どもの頃から大人と同じ辛さのを、一生懸命「辛くない」と言いながら食べていました(山本妙子)

③祖父がつくったカレー。市販のカレールーに、隠し味としてチョコやらインスタントコーヒーやらソースやら、
目分量でどんどん入れていく。美味しかったな(天野智子)

④うちでは中辛と甘口2種類を用意し、個人の好みで混ぜて食べる。
息子3人と夫で4合をペロリと平らげます。今日長男とカレーをつくる約束です(平野麻子)

⑤子どもの頃、うちはグリーンカレーでした。タイカレーではありません。
市販のルーなのに緑色。余りの緑野菜を全部入れるからです。トラウマ級の不味さでした(宮里武行)

⑥子どもたちはカレーが大好き。食べムラがあるけど、カレーだったら間違いない。
私が飲み会に行く日はカレー。なので、私は家でカレーを食べられない(安達真依)

⑦大学の実習で自分たちで捌いた鶏をカレーに。解体が進むと、もうお肉にしか見えなくて、
せせりってここか!とか言いながら、美味しいチキンカレーをいただきました(木綿萌)

⑧学生の頃のカレーはまぁるく盛ったごはんの上にルーがかかっていた。
てっぺんを窪ませ生卵とソースをかけ、混ぜ混ぜして食べる。美味しかったな(福田有子)

⑨私のために別鍋で甘口カレーをつくってくれた母。妊娠、出産で味覚が変化、
辛口を食べられるように。今は私がわが子のために別鍋で甘口カレーをつくっている(竜﨑紗代)

⑩カレー嫌いな私。子どもの頃、家族がカレーのとき、私はするめや刺身など
父のつまみを食べながら晩酌のご相伴にあやかってたな~(福田重満子)

⑪子どもの頃、鹿児島まで家族で毎年帰省。2 日かけての車旅ではサービスエリアの
休憩がお楽しみ。父に食券を買ってもらって食べたカレー。美味しかったな(岸千尋)

⑫私の結婚式に父へ手紙でカレーの思い出を読みました。
母亡き後、料理経験もない父がつくる、ルーが固まって焦げてるカレー。でも毎日手料理でした(齊木聖子)

⑬ほぼ噛まずに食べるから、カレーは飲み物と家族は言う。うちにあるもの何でも入れるので、
こんにゃく含有率が高い。煮物なので、こんにゃく入りも美味しいよ(山本亜希子)

⑭人参嫌いな父のため、実家のカレーは具が小さめ。
私のカレーはじゃがいも、玉ねぎ、人参、具は全部大きめ。にんにくと砂糖でコクをプラス(青島綾乃)

⑮小6 のときに参加したリーダー研修。テント張りや飯盒炊飯を教わり、みんなで
お昼につくって食べたカレー。美味しさの衝撃が今でも忘れられない(智原美沙)

⑯結婚2年目、夫に「料理で一番美味しかったの何?」と聞いたら「お母さんのカレー」と言われてショック。
私の料理の中で、と言わなかった自分も悪いけど(清水彩子)

⑰お盆に親戚が集まったときに祖母がつくったカレー。
どこから調達してきたのか未だ謎だが、給食用の大鍋にたっぷり。甘めのチキンカレーだったな(藤川綾子)

⑱母が不在の夜、父のためにカレーをよそったが、普段使っていない皿でホコリだらけ。
でも父は黙って全部食べてくれた。父のやさしさが今わかる(植地宏美)

⑲ナスとセロリ、挽肉のカレーが大好きで、私はつくりたいし、食べたいのだけれど、
子どもたちも夫もナスが苦手。いつになったら楽しめるかな(池田彩)

⑳悪阻で体も心も疲れていたとき、家に帰るとカレーの匂いが。なんと親友が台所でカレーをつくっていた!
旦那が呼んでくれたのだ。あんなに活力をもらえたカレーは他にない(中村泰子)

㉑飴色に炒めた玉ねぎ、ホロホロになるまで煮込んだ肉。がんばってカレーをつくる。
「お母さんのカレー美味しい?」「幼稚園のカレーのほうが美味しいかな…」と息子。ガーン(多田理恵)

㉒名古屋市民だった頃は、ココイチによく通いました。独特の味が好きでした。
福神漬けたっぷりで食べるのが大好き。静岡へ来てからはめっきり行かなくなった(田村由佳利)

㉓高校時代、横浜駅にできたカレー専門店で、友だちと調子に乗り辛さ3倍のカレーを食べた。
家まで帰る途中で冷や汗が出て顔面蒼白になり、ぶっ倒れました(青柳真美)

㉔カレーの日=母が夜不在の日、もしくは多忙な日。
長男が4歳にして、野菜と肉を煮込んでおくと、自分でお鍋を温め、ルーを入れるようになりました(松本茉莉)

㉕大学時代。貧乏学生向け食堂、通称「貧食」でのメインはカレーだった。
今は建物自体なくなり残念ですが、数年前にOBOG のため?レトルトで復活してました(曽我幸恵)

㉖カレー大好きな息子、センター試験の日にカレー弁当を希望。
早朝からカレーをつくり、スープジャーに入れて。会場ではカレーの香りに大注目されたらしい(宇賀佐智子)

㉗学童の職員だったとき、おやつのカレーうどんをみんな喜んだ。
汁まで飲み干し、残り香に包まれて黄色いお椀を洗う子どもたち。大人になった今も食べたいと言われる(吉村優)

㉘次女は、私がつくる普通のカレーライスが大好き。
保育園の帰りに「今日はカレーだよ」と話すと「やったー!かっかのカレー大好き」と喜んでくれます(小林さつき)

㉙小学生の頃、サバイバルキャンプに参加。先生が真顔で「このカレーの肉はさっき捕まえた蛙の肉です!」と。
みんなで恐る恐る食べたこと、忘れられません(薄祥子)

㉚三食カレーでもいいぐらい好き。母は玉ねぎ3 個をみじん切りし、1 時間炒める。
野菜の甘みたっぷりのカレー。カレーを食べると心から元気になる(安藤裕子)