お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

パッパ Go Go Go!/パパCOME ON‼パパたち集まれ! パパCOME ON!!(徳島市)

ファミリーイベントに出かけると、子どもは楽しそう、ママも楽しそう、あれ?パパは? それならパパも楽しめるイベントがあれば最高じゃないか! パパCOME ON‼ パパたち集まれ!

2012年、そんなサークルが徳島市籠屋町にある商店街の空き店舗を利用した子育て支援施設「子育てほっとスペース・すきっぷ」常連のパパたちから生まれた。

当初の目標だった「パパ企画・親子参加型イベント」で代表・井川拓也が魅せた歌のパフォーマンスが大人気となり、今は「うたと手遊びのお父さん」として各地の子育てイベントに参加。

パパの輪はどんどん広がり、楽器演奏やジャグリングなど多彩なステージはとどまるところを知らない。

さまざまな職種のパパとのおしゃべりは新鮮で、育休取得・少子化対策・産後うつ・チーム育児などの公募委員・啓発活動を行っているメンバーからは学びや刺激も多い。と気取ってみたが、実際9割は他愛もない雑談で盛り上がっている。

10周年イベント「うちのパパがこんなに格好いいワケがない」の報告はFbでぜひ。(枝川詩音)