折りおり&おしゃべり会in南薫を初開催!

2月3日土曜日、私の住む久留米市南薫校区で、折りおり会&おしゃべり会を初開催しました!

会場をなかなか決めきれず、あまり期間がない中で声掛けをしました。
来てくれたのは、妊婦さんと2児のお母さんと育休中のお父さんの3組。
何人か、来る予定で来れなくなった人も居るので次回に期待です(^-^)

最初は初めましてから。
新聞を折りおりしながら、仕事のことや男の子の子育てのことなど。
うちの3人息子がうるさくて聞こえないので、近づいてお話し(笑)

妊婦さんは、初めての子を妊娠中。出産前からこんな場に来られるなんてすごいことだよ、と彩さんと一緒に感心しちゃいました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました(*^^*)

南薫仕分けの様子

各地で折りおり会を実施している、お母さん業界新聞ちっご版。みんなの頑張る姿に「私にも出来るかも!?」と勇気をもらい、私もやってみようと思えたのでした。

始めるにあたり、ちっご版編集長 彩さん達に相談に乗っていただきました。そして、悩むよりやってみよう!と決心しました。

やろうと思ったきっかけは、私の経験から。
長男が小学校に上がるとき、少し離れた保育園に通っていたため近所に同じくらいの子がいるのかどうか全くわかりませんでした。
学校へ登校するのも、一人で行かせていいものか、途中まででも一緒に歩いていくべきか悩んでいました。
幸い、入学前に子供会に入って歓送迎会で会長さんと繋がれたから、会長さんの子と一緒に登校させてもらうことができました。

子供会は、小学校にならないと入れない。
そうじゃなくて、小学校になる前から、地域でのつながり作りが出来たらいいなと思ったのです。

これから、毎月開催しながらいろんな人とつながっていけたらと思っています。
また、久留米の折りおり会は平日にしているので、平日には来られない人がこちらに来てくれたらいいなという思いもあります。

久留米市南薫校区での折りおり&おしゃべり会
毎月第一か第二土曜日の午前中
南薫校区コミュニティセンターにて開催です。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気もりもりな5歳7歳9歳の息子3人と体力勝負の毎日です。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、#保育園、