お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

岡崎初☆折々おしゃべり会開催しました!

岡崎初の折々おしゃべり会、本日開催しました!

初だというのに写真撮り忘れた・・・(泣)
というわけで、アイキャッチ画像は折々された新聞です。

今回は、7人の方がお越しくださいました。
みなさんのお子さんの年齢もさまざま、
下は1歳、上は35歳!
いろんな年代の「お母さん」が集まりました。

私が求めてたのって、これだー!

「ママの集まり」って、
どうしても、年代(子どもの)が偏りがち。
いや、もちろん、そういう集まりも大切なんだけど、
同世代だけじゃなくて、さまざまな世代の方たちと話すのもいいことだなあって思う。

「多世代」にこだわるつもりはないけど、
いろんなお母さんたちとのつながりの場を作っていけたらいいなと、強く感じた会でした。

今日は、連れて行った次男がグズグズくん発動したため、
私はほとんど作業できず、
みなさまがサクサクと折り込み作業を進めてくださいました。
ありがたや・・・
みなさん初めましてなのに、素晴らしき連携プレー。

そのあとは、今の岡崎の子育て支援事情を語りまくり。
うーん、なかなか壁は高そう。
でも、そんなときはミスチルのこれ!

♪高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな~
(終わりなき旅)

周りの皆さんと力を合わせて、コツコツ、やっていきますよ!
お母さんたちのために!

まずは私が楽しまないとね♪

岡崎初の折々おしゃべり会、
とても楽しかったです。

これからも地道にがんばっていきます!

参加くださったみなさん、
本当にありがとうございました!

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。