お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

泉州名物・松波キャベツを味わう♪射手矢農園収穫祭2018①

関西の美味しいお好み焼き屋さんでよく使われている泉州名物の松波キャベツ。

甲子園球場2個分のキャベツ畑をお持ちの射手矢農園さんの収穫祭におじゃましました。参加は去年に続き2度目。元気な生産者さんや食に関わる方々が集まり、「食べる食べる食べる」の半日でした。

全国的にキャベツが不作の中、こちらのキャベツは例年通りのびのびと元気に育ったとか。でも注文が殺到し1月の中旬には終わってしまって、今日の収穫体験は「松波キャベツプレミアム」をいただいちゃいました!

グループに分かれて畑に入らせていただきました。射手矢さんが味見用にと配られたキャベツの美味しいこと!芯に近い黄色のところの甘さったら!

 

こないだは田辺大根で、今度は松波キャベツかよ~!?って声が聞こえる(笑)

畑で収穫させていただけるのはほんとに幸せ。みずみずしくて香りもあって何より美味しそう!大きな葉にくるまれた新鮮なキャベツはまるで赤ちゃんのようです。ちゃんと抱きかかえたら良かったな、と後で反省する一応編集長💦

農園のみなさんは車の誘導や駐車場のお世話はもちろん、これだけ広いところの準備、また大勢の参加者(250名?!)が楽しむための心遣いは相当大変だと思います。でも毎年とびきりの笑顔で迎えてくださってほんとにあたたかな集まり。食の大切さを伝える一人としてこの風景や空気を忘れず、がんばろうと思います。ありがとうございました!

この後は射手矢農園さんの大きな倉庫で美味しいものたくさんいただきました。②をお楽しみに。

 

6件のコメント

そうなんです。
キャベツもとにかく高いからお好み焼きも封印中です。
そして今日はランチで付け合わせのキャベツが美味しいことで満足してきたら
この記事で宇賀さんの笑顔にガク。(笑)
値上がりは他にも感じますが、野菜は特にね。

重いですよ~!このキャベツは芯も甘くて
お好み焼きはもちろん、スープとかいろいろ美味しいです。
畑でナイフを渡され、好きなん収穫して~って、贅沢な思いをさせていただきました♪

コメントを残す

ABOUT US
宇賀佐智子
大阪の宇賀佐智子です。30歳長男・27歳長女の母。大阪エリア版編集長を2018年から4年間務めました。子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪