お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

宿題「お母さんになって変わったこと」母の湯にて提出(投稿)お願いします

宿題特集◆お母さんになって変わったこと

日曜日ですが、宿題です。
12月号の特集テーマを迷っていて、ギリギリの課題提出になりました。
今回は、「お母さんになって変わったこと」について集めたいと思います。

皆さんに質問です。

お母さんになる前の私と比べて、変わったこと。
いいことも、わるいこともあるかもしれませんが、
その変化や進化について、より具体的におしえてください。

たとえば、洋服が変わった、食生活が変わった、
お金の使い道が変わった、人への接し方が変わったなどなど、視点はいろいろ。
生活や性格の変化、抽象的なことでもいいです。
ちょっとしたこと、ささいな変化を切り取ってください。

お母さんになって、大変になったこと、できなくなったこともあるけど、
お母さんになって、楽しくなったこと、できるようになったこともあるはずです。

皆さんの具体的なエピソードや変わり様を通して
お母さんっていいじゃん、というこたえを導き出せればと思うので
ネガティブなことだけでなく、ポジティブ発想でお願いできればと思います。

夫や周囲の人から、こう言われるといったことでもOK。
お母さんあるあるの共感はもちろん、
へー、そんなこともあるんだーといったユニークな答えも歓迎です。

★お母さん歴〇年と、書き添えてください。

★特集なので、記事でも、日記でも、つぶやきでも川柳でもOK。
フリースタイル投稿。字数は意識せずに書いてください。

★リアル写真、イメージ写真があれば一緒にお願いします。
写真はリサイズしないままJPGで info@30ans.com へ送ってください。
ケータイでもOKですが、アップすぎないよう、ゆとりをもって撮影してください。
写真を送る際は、件名に名前を。
それが何であるかを簡単でいいので書いて送ってください。

締め切りまで時間がありません。
あまり深く考えず、一言でもよいので軽く投稿していただけたら。
考えたらもっとあった、、、という方の追投稿、再投稿も歓迎です。よろしくお願いします。

★本名発信です。

★締切は、明後日11月20日(火)必着です。なるべく即答してください。

★回答は、母の湯「宿題」コミュニティへの書き込み(コメント)。
または、メールで info@30ans.com へ。

直メールの場合は、
(1)本名 (2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
タイトルは「お母さんになって変わったこと/名前」でお願いします。

では、どうぞよろしくお願いします!
お母さん大学編集部 info@30ans.com TEL045-444-4030

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。