お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

7月号宿題◆MJ30「7/30乾杯対策」締切は6/17!

なかなか梅雨が始まりません。
始まったら憂鬱ですが、来ないと本当の夏が来ないような気もしています。

が、今年も、7月30日がやってきます。
お母さん大学恒例の「お母さんが夢に乾杯する日」です。

※イベントの詳細は、別途発表していきますが、
今年は日本中のお母さんと乾杯したいので、
クラウドファンディング(申請中)で仲間を募ります。

昨年に続いてのオンライン乾杯。
オリジナルの「母時間」という乾杯ビールもつくります。
午後からの半日イベントですが、盛りだくさんの企画を考えています。

今年の7月30日は金曜日なので、
可能な限り、仕事を半日勤務にするとか、いっそのこと休みにするとか、
パパや実家に協力依頼をし、それぞれに乾杯の環境を整えていただければと思います。

ということで、

7月号宿題は、お母さん大学の乾杯イベントに集中できるように、
「7/30の仕事対策、家族対策、子ども対策」について。

準備万端、7月30日7時30分は、一斉に乾杯!

日本中のお母さんが、
どこかでだれかと、あるいは一人で、自分らしく乾杯してくれたらOK。

みんなのアイデアを共有させてもらって、笑顔の乾杯を目指したいと思います。

回答例)
・朝から家族で実家へ。ジジババにも乾杯ビールをお裾分けして、私だけ帰る。子どもたちがいないお一人様の母時間。気になるおつまみを買って帰ろう。

・金曜日なので仕事ですが、今から「お母さんが夢に乾杯する日」は、全国的にお母さんはお休みなんですよと、会社に休みをもらいます。

・今年も前夜からカレーづくり。子どもには特別にアイスとケーキのWデザート。夫に早く帰って来てもらい、主夫をバトンタッチして、オンラインイベントに参加。

という具合に、60~80字程度でまとめてください。
実際はこの通りにならなくてもOKですので、気軽に書いてください。

★本名発信。
★回答はコメント欄に記入、または直メールで、info@30ans.com へ。

(1)お母さんの名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
/タイトルは「7/30乾杯対策/名前」でお願いします。

★今件、回答(宿題参加)いただいたものは、
「お母さん業界新聞7月号」(7/1発行)に掲載させていただきます。

★お母さん大学生以外の方も回答(宿題参加)いただけます。
※掲載紙を郵送しますので、名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

★締め切りは、6月17日(木)

どうぞよろしくお願いいたします。

乾杯オンラインイベント2021百万母力祭詳細はコチラ

★お母さんと子どもたちの笑顔でハートを描きました。
MJの皆さん、写真を使わせていただいています!

58件のコメント

昨年同様、夫には午後休を取ってもらう。
夕ご飯は、ハワイの気分を醸し出すべくロコモコを作って置いておく(作ったことはない)。

【余談】
今日、夫に「去年みたいに午後休取ってね」と言ったら、
「んなもん知るか」と冷たく返されたけど、
きっと夫は取ってくれる!と信じて、
共有のGoogleカレンダーに、目立つように入力しておきました(笑)

大好物のカレー、唐揚げ、トウモロコシ。食後にはチョコとリンゴケーキを用意。飲み物は冷やし緑茶。美味しいものたくさん食べながら、子どもと乾杯イベントに参加したい!

藤本さん、今年はハワイがテーマでしたね!

そういえば、ハワイのフラダンス、ちょっとやったことあります。手と腰、足を動かすのが大変だけど癒しになりました。

完全に朝から乾杯モードに突入すべく、朝、昼、晩、オヤツ、アイス全てを冷蔵庫フルに活用し、準備します。驚くなかれ、全てきれいに食べてくれるんです、子どもたち…ちょっとくらい残してもいいのだよ。翌朝も二日酔い間違いないのだから…

子どもは夫と姑に預けてビジネスホテルにでも泊まりに行こうかな。金曜日だし。横浜まで行くと思えば安いもん。家事も何も気にせず、思いっきりお一人様時間を楽しむぞ!

午前中のみ子ども達と外遊びして過ごしますが、夕飯の支度は致しません!ロコモコ丼、モチコチキンを近所のハワイアンレストランでテイクアウトします。子供達と、漬けたばかりの梅ジュースで乾杯するのが楽しみです^_^

まず、どこでリモートするか。過去にzoom飲み会でうるさいと何度も家族に注意された実績あり。
でも、1年に1回のお母さんのための日だからと、1ヶ月言い続け理解を得る。

そして、今年はハワイ!!ですね。
当日、メイク、髪型、洋服、まずは形から入ろうと、ハワイアンと検索し、どんな準備をしようかと、わたしの中になかったハワイを模索中です。

確かに、大家族の田端家だから、当日の場所確保が大事ですね。いっそのこと、7月30日、田端家をハワイ一色にしたらどうですか? ここは、ハワイ。子どもたちもアロハ着て、ハワイアン料理、音楽。お母さん大学のオンラインで、一言、顔を出して!と言えば、いやだ、いやだと、近くに寄ってこないかも。

横須賀の海が見られるハワイアンレストランで、夫はスペアリブ、娘はパンケーキ、私は特大バーガーでお祝いだ!ハワイアンドレスを娘に着せてご機嫌に過ごしてもらいたいもの。

うちは、イメージちびまる子ちゃんみたいに、ベッドに寝転がってポテトチップス食べながら、ダラダラ飲んでダラダラ乾杯したいなぁー。7時半までのコンテンツを聴きながら、ベッドでエステマッサージされててもいいなー。ネイルもしてほしい。ネイルされながらマッサージされながら、赤いボタン押したら、ロボットが口までポテトチップスを運んでくれて、青いボタン押したら、ビールが飲めて、ってダラダラ(ダラダラ何回言ってんだ?)して、7時半に乾杯!したいねー。でも、ダラダラしてるのに、部屋は子どもたちか主人か、ロボットがきれいに掃除してくれてるし、洗濯たまってないし、夕飯も出てくるの(どっから?)。ママは、ダラダラしてるのに
家族みーーんなニコニコ幸せそうに過ごしててほしいなぁ。

っていう願望を書いて壁に貼っておく。そして、家族には「お母さん大学から年に一回7月30日にダラダラするという宿題が出た」と教育しておく。

今年のハワイは、ダラダラね。いいと思うよ。でも、4時から6時までは、ダラダラできんかも。孤育てをなくそうと、4人の方が登壇します。それが終わったら、お母さん大学の、やけくそプロジェクト発表なので、ここは、ダラダラでOK。7:30からは、ウクレレライブなので、ここも、ダラダラ、踊ってください。

ダラダラしている自分をニヤニヤしながら妄想してたら、電車降りそびれた(泣)(TOT)早く家に、帰りたいのにーーーー、藤本さんの故郷、久留米までノンストップ〜。エーン。降りたいよー

朝からAloha〜と挨拶を陽気に交わす!
(職場でも言ってみようかな…金曜だから、え?岸どうした?ってなるかも!ま、いっか!笑)
おうちの雰囲気は匂いから!
コパトーンで(ココナッツのにおいのやつ)海を感じつつ、マカダミアナッツチョコをお取り寄せして食べようかな!
今年も画面越しにもみくちゃ配信になるのか?それとも毎週楽しみにしている金曜7時からのテレビタイムになるのか??

子どもたちが独立して、夫と2人の乾杯になります。
子どもが小さいときは「まわるお寿司」に行ってもらってたけど
今回は「まわらないお寿司」で
…「まわるお寿司」のテイクアウト??…
飲み物、甘いもん、果物も用意し、スタンバイする予定。
たぶん私は午前中もパソコン前の予感、
たぶん夫は(頼まなくても)仕事を休み、洗濯から取り入れ、買い物、お風呂までしてくれそうな予感。
乾杯スケジュールを夫に伝え、全国のお母さん大学生を紹介・説明し、楽しみを共有する準備が重要かな。
先に(一か月前から)ありがとうと言っておきます。

毎回、イベントでは、ご主人さまに、運転手、裏方、託児と、サポートしていただいていましたが、オンラインは楽ですね。けど、その分、家事の役割が…。どっちにしろ、大変ですね。今年は、夫婦ふたりで乾杯! はじめての乾杯かな?

ハワイ行ったことないけど今から気分が上がります!!
7/30は午後休取って、ゆっくり7:30を迎えたいな。
去年は乾杯までバタバタしていたので
ハワイアン料理をテイクアウトで買ってきてご飯は作らなーい。
家事は何もしなーい!!
割り切って次の日頑張る。
今年2回目の「母の日」って事で主人に子供のお世話お願いするつもりです。

それは一週間前の生協の注文から始めて、その日の三食を賄えるすぐ食べれるなにか(レンチン系)を注文しその日には子供たちと夫には私は居ないものとして行動してもらう。
が、実際はその日には私はハワイまではいけないけれど、南九州へ出張中。鹿児島の繁華街で、リアルな乾杯をしながら、心の中ではみんなでハワイで乾杯気分を味わいます。

山村の廃校がまるごと借りれるところが佐賀にあります。
校庭もまるごと、前には小川も流れてます。
去年はスイカ割りに花火もしました!

そこを借りて、子どもたちもみんな連れて初めての泊りがけ。

寝かしつけやらもみんなで諦めれば気にならない!

飲んで笑ってしゃべり明かす!

問題なのは電波が届かないこと(汗)
実は何よりもそれが一番問題。
オンラインイベントなのにー(^_^;)

7月30日はハワイに行ってきますと宣言。夜ご飯にロコモコでもつくってとハンバーグだけ準備しておき、子どもたちが学校に行く時間に一緒に家を出てちっご版の拠点松葉荘へリトリート。松葉荘はハワイのイメージでこの日は飾ろう。家族へのハワイ土産も少し準備して、同じようにハワイ(松葉荘)に来たお母さんたちが家族へありがとうと持って帰ってもらえるようにしよう!なんだかイメージが湧いてきました。

乾杯…の日をすーっかり忘れていて、娘初のミュージカル観劇にキャナルへ行きます(^^;;
19:30の乾杯は間に合うと思うのでー。
久留米のハワイ(松葉荘)に立ち寄ろうかと(笑)
ぶっちゃけ、同居中の今もやりたい放題な母やってまして。行きたいところ、やりたいことはやれてる方だと思いますし、自分のために乾杯なんて夫が買って来たビールで毎日のようにやっている私なので乾杯に意識が行かずでした。
ノンアルよりも飲みたいから、30日は池田家に泊まるって夫と舅、姑には言っときます(笑)

初参加したいです。子どもにアロハ着せたい(持ってないけど笑) ロコモコ作って各自のっけるスタイルで、ビール片方に参加したい!!子どもは風呂プールで体力を使い果たさせよう!

平日でも頑張れば19時30分に布団に入れる段取りですが、いつにもましてスピーディーに家事をこなします。パパはいつも上2人を寝かす担当ですが、当日は3人…昨日、赤ちゃんと寝ながら母時間チャンネルを流していたら、20時にはグースカ寝ていたので、コレは優さんの優しい声が眠気を誘っているに違いないと発見!!
当日は枕元に携帯を置き、優さんが赤ちゃんの寝かしつけ担当です(笑)皆寝たら私の時間です♪

夫にお休みを取ってもらい、近所のロミロミというハワイアンエステに行きます。
帰宅後はポキ丼とパンケーキを作ってもらい、新婚旅行で着たアロハを夫婦で着て、授乳中なので炭酸ジュースで乾杯します♪

今宵は夜な夜なパーティーだ!と、
息子たちを巻き込み、前日から準備。
お菓子やジュースをたっぷり買い込み、
夜ご飯はテイクアウト。
思い切り夜更かしするためだったら
努力を惜しまない息子たち。
寝かしつけ?
ノー、ノー、ナンセンス!
そんなのさっさと諦めて、
年に一度の大騒ぎ!
開き直ってみんなで乾杯!

いまの職場は月末の処理があるけど午後休貰って参加したいとの思い出希望休に午後休と書いた。
娘二夜ご飯作って貰おうかな。息子は多分一緒にオンラインさんか、したりしなかったりと思うからゲームやりたい放題にしとくといいかな?早かったら20:30には寝てるから。
次の日迄休み希望は取りきらなかった。

何か用事がある時のメニューはカレー!なのですが、皆さんのコメントを読んでたら、そこはハワイ。ロコモコ丼かポキ丼も普段のわが家にはないメニューでいいかも!
7:30に乾杯してとなったら、子どもは興味津々だろうから、この日は子どももちょびっとゆっくりナイトでもいいかなー。
おやつ、用意しときます。

わー!全く考えていませんでしたー!!
みんなの投稿みてワクワク!!
ロコモコ美味しそうーー!!
マッサージもいいないいなーー^_^

っと思いましたが…ここは冷静に…
洋食は基本的に好まない我が家の三兄弟には、
お決まりの納豆ご飯、冷凍枝豆、ミニトマトで充分!!手抜きごはん!
みんなでコンビニスイーツを好きなの買って、ニコニコたべる!!
あとは、特別YouTube見放題!
母は別室で、オンライン乾杯を満喫!
寝かしつけはせず、リビングでお好きに寝落ちしてくださいstyleで!!
母も子も、お互いやりたい放題Dayにします!!

みなさんの投稿みてワクワクしてきましたー!

今年はハワイ仕様でアロハシャツ、子供達もフラダンス衣装を着てもらってみんなでハワイ気分に浸りたいなぁ。
ハワイを感じる映画…と調べてたら、リロアンドスイッチが出てきたー!これを子供と旦那には見せて。
ブルーハワイカクテル風なお酒も用意しよう。
子供達にはブルーハワイのシロップでカキ氷作って。

ご飯は凝ったの作れないのでテイクアウトかレトルトカレーで笑
寝かしつけもやめて。
金曜日だし夜更かししていいか。

楽しむことに全力を注ぐ日にしたい!

逆の発想ですが、
父子の日にしてみる、
普段は一緒にいない家庭なら、その時間を
庭にテントなどを立てて、父子だけで過ごしてもらうとか
お母さんが、ちょっと外周する体で父子で料理を作ったりなどです

仕事は有給で笑

遅ればせながら宿題提出。

30日は午後のお仕事のお休み取って、楽しむ予定♪
午前中に子どもたちのご飯を作っておいて、いつもより早めにお迎え。
帰ってきたら水着を着てお風呂で遊んでもらい(疲れさせる)、夜は子どもたちは映画タイムかな?
お気に入りのリンゴのスパークリングワインを買って、夜はスタンバイ。
お風呂上がりの子ども達とジュースでかんぱーーーーーい!!

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。