最新情報●7月30日「お母さんが夢に乾杯する日」オンラインイベント。7時30分、日本中のお母さんと乾杯!

▶最新情報

おかげさまで、百万母力祭2021乾杯オンラインイベントは無事、終了いたしました。
ご参加くださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
報告記事はコチラをご覧ください。

■タイムスケジュール

■イベントを支えてくださる皆様
<ウェビナー>
NPO法人ミニ先生協会 大久保綾乃
てのひらのゆりかご 門谷舞
パナソニックセンター大阪 三浦美賀子
株式会社未来工房 金原望
心ゆるり 豊田晴子
株式会社ピーエーエス 野村寿子
ヨガインストラクター 野村咲

<シンポジウム>
NPO法人チャイボラ 大山遥
育自アーティスト 木下和美
ジュンコ・フラサークル 小林順子
ぐるっとママ横浜 山本欣子

<母時間>
一般社団法人日本記念日協会 加瀬清志
株式会社ミハマ商会 森幸博
株式会社インコム 筒井潤 小野昌司

<プレゼント協賛>
CoCoRo株式会社
太陽油脂株式会社
アオネネ
トヨタユナイテッド静岡株式会社
株式会社小倉屋山本
ソースドレッシング専門店Tabelデザイン
チョーコー醤油株式会社
はなえ矯正歯科
マイルスタッフ
MISODO

<その他>
有限会社インアンドヤン
株式会社ピアリビング
株式会社シマブン
旭化成不動産レジデンス株式会社
ふじみ歯ならびクリニック

■7月30日オンラインイベントに参加したい方
今からでも間に合います。
オンラインでお申込みください。お母さん大学STORE>>

■7月30日オンラインイベントの楽しみ方
12:50に開会宣言!そこから21:30までが乾杯母時間です。
乾杯タイムは夜7時30分。19:20のカウントダウンからお入りください。
21:15はプレゼントタイム。たくさんのプレゼントをご用意しています。大じゃんけん大会も予定。家族でご参加ください。
・15:30~「ビールヨガ」は300~500mlのビールまたはドリンクをご用意ください。

一日通しZoomアドレスで、出たり入ったりが可能です。
・約9時間ノンストップイベントです。各自休憩やお食事とりながらご参加ください。
・二次会母ナイトトークは22:00~24:00シンデレラタイムまでです。
・「夢宣言」でお預かりしている皆様の夢も、当日発表させていただきます。

・イベント中はミュート(消音)参加をお願いします。発言の際はミュートを外してお話しいただきます。
チャット機能を活用し、感想やご意見など書き込みお願いします
・お仕事の方は耳だけ参加でも、ご家族参加も歓迎です。
・耳だけ参加、すっぴん参加歓迎ですが、できたらお顔出しお願いします
・今年のイベントテーマは「ハワイ」です。ハワイアンなイメージでご参加ください。

■Zoomについて
Zoomは随時アップデートされてるので、最新版に更新しておくとよいです。
https://zoom-japan.net/manual/pc/how-to-update-zoom/
・事前にZoomアプリをDLし、アカウントを取得してください。
・事前にお送りしている参加券(Zoomアドレス)から入室参加してください。
・申し込んでいるのに参加券(Zoomアドレス)が届いていないという方は、すぐにご連絡ください。
・イベント中、参加者様または本部回線が切れる等トラブルが発生した場合は、すぐに同じアドレスにもう一度入りなおしてください。
・Zoomの方法がわからない方は、こちらを参考にしてください。
https://www.okaasan.net/wp-content/uploads/2020/07/4DB39C1F-6D50-42FE-82CF-D1471B6A631D.mp4
https://www.somethingfun.co.jp/video_tips/zoom_meeting_join

▶読み物

7/30  ついに!「7月30日お母さんが夢に乾杯する日」オンラインイベント12:50~21:00
7/29  いよいよ、明日です!◆乾杯1日前
7/29  乾杯準備はいいですか?
7/28  乾杯2日前/ビール屋さんになれてうれしい
7/27  乾杯3日前/ 乾杯30周年はハワイ?or アラスカ?
7/26  乾杯4日前/乾杯ビールが届きました!
7/25  乾杯5日前/お母さん大学に新しいキャラクターが誕生!
7/25  お勝手宿題出しちゃいます!Let’s Hula ♬
7/25   7/30最新情報 クラファンリターン送付とイベント参加券購入について
7/24  7月30日乾杯イベントのタイムスケジュールが決まりました!
7/24   乾杯6日前 /オリンピックは始まったけれど
7/23   乾杯7日前/ イベント5部 お母さんワイガヤ未来会議・東海チームが熱い!
7/22   乾杯8日前/乾杯プロジェクト× 母ナイトトーク(裏側)
7/21   乾杯9日前/7月30日に向けて走ります
7/20   乾杯10日/クラファンが終了しました
7/20   イベントプログラム1部13時~16時「お母さんを笑顔にするトークマラソン
7/19  乾杯11日前/クラファンがゴールに達しました!皆さん、ありがとうございます
7/18  乾杯12日前/クラファンで秒読みカウントダウン
7/17  乾杯13日前/7月30日はハワイモードで!
7/16  乾杯14日前/7月30日2部16:00~18:00
7/15  乾杯15日前/毎日がイベント、毎日が7月30日、毎日が乾杯!
7/14  乾杯前16日/♪時代遅れのお母さんになりたい♪
7/13  乾杯17日前/夢にヒパヒパ!みんなでヒパヒパ!つながってヒパヒパ!
7/12  乾杯18日前/2021年7月、人生初ウクレレを手にする
7/11  渋谷の愛ビジョンで「お母さんが夢に乾杯する日」を発信します
7/11  乾杯19日前/お母さんの夢、いっぽ先の未来へ
7/10  乾杯20日前/百万人の夢宣言〜お母さんが夢を語るルーム
7/9 乾杯21日前/母時間ラジオ、聴いてください
7/8 乾杯22日前/ハワイをめいっぱい楽しむために
7/7 ウクリイカプア オナオナイカムウ ‘Ukuli’i ka pua,onaona i ka mu’u.
7/7 乾杯23日前/お母さんが笑顔になるとどうなるか、想像しよう!
7/6 乾杯24日前/イベントの醍醐味は
7/5 乾杯25日前/30年前と今のお母さんの夢は違う?
7/5 7月30日は、ガズレレさんのウクレレ乾杯ライブ&トークで盛り上がろう!
7/4 乾杯26日前/はじめてのクラウドファンディング
7/3 乾杯27日前/「お母さんが夢に乾杯する日」が記念日になりました
7/2 乾杯28日前/夢を描くと、お母さんは笑顔になる
7/2 クラファンに新たなリターンを追加しました【ビールないけど乾杯!】
7/1 乾杯29日前/お母さんが夢に乾杯する日は、どうして7月30日?
7/1 乾杯するための「仕事対策、家族対策、子ども対策」を聞きました。
7/1 お母さんが夢に乾杯する日は、どうして7月30日?
7/1 クラファンのうれしい出会いと、メディアの皆様へも感謝です。
7/1 クラウドファンディング第一目標100万円達成いたしました。ありがとうございます。
6/30 乾杯カウントダウン始まりました。お母さんに夢を聞いてきた理由読んでください。

今年も、7月30日「お母さんが夢に乾杯する日」がやってきます。
お母さん大学恒例の「百万母力祭2021」は、今年もオンラインでの開催です。

コロナ禍で進む“孤育て”をなくしたい。日本中にお母さんの笑顔を広げたい。
よりたくさんの人たちに、乾杯や新聞のことを知っていただきたいという思いから
今年は、

7月30日を「お母さんが夢に乾杯する日」として日本記念日協会に申請、
お母さん百万人の夢宣言!」をスタート、
来年2022年7月30日までに100万人の夢を集めます。

また、乾杯オリジナル「母時間」ビールをつくり、
「7月30日【お母さんが夢に乾杯する日】日本中に笑顔の乾杯ウエーブを」
賛同者、参加者を集める、クラウドファンディング READYFORにも挑戦。
※クラウドファンディングの支援の仕方がわからない方はコチラをご覧ください。
★クラファン終了。イベント参加申込は、お母さん大学で受付ます。

新たにスタートする「母時間プロジェクト」への参加も呼びかけ、
この日をきっかけに、たくさんのお母さんを笑顔にするウエーブにしていきたいと思います。
皆様の参加をお待ちしております。

★クラウドファンディングは終了しましたが、1人でも多くの方と乾杯するために、
7/30乾杯イベント参加券付き「藤本裕子のコラム『百万母力』パック」を販売します。

★7/30乾杯イベントのスタート時間が、13時~になりました。お間違えのないよう。

【藤本裕子のコラム本『百万母力』パック】3000円(税・送料込)


セット内容は①~④です。

①お母さん業界新聞のコラム集『百万母力』
(著者:藤本裕子/発行:論創社/定価:1650円)

お母さん業界新聞の表紙コラムをまとめた一冊。「お母さんはスゴイ!」「子育てをつべこべ言うな」「母親たちが新しい価値と出会う日」-悩んでいるお母さん、もっともっと子育てを楽しみたいお母さん、すべてのお母さんに送る、お母さん業界新聞編集長・藤本裕子の熱いメッセージ。マニュアルではない異色の子育てバイブルともいわれています。https://www.okaasan.net/mjreport/43901/
「百万母力」の本は新聞と一緒に発送いたします。

②「お母さん業界新聞」7月乾杯記念号 1部
7月30日の乾杯を特集した特別号です。

③7/30イベント参加券
イベント参加券(ZoomアクセスURL)はメールで送ります。

【申込方法】お母さん大学 info@30ans.com へ
件名に「百万母力パック申込み」とし、1~5を書いて送ってください。
1.名前(ふりがな)、2.〒住所、3.ケータイ番号、4.メールアドレス、5.夢宣言

【金額】
3000円(税・送料込)

【入金方法】
株式会社お母さん業界新聞社(横浜銀行/関内支店/普通1071944)

*「お母さん大学STORE」でお求めください。

ここから下のイベント情報は更新されている可能性があります。
最新情報をご確認ください。

SDGsは「誰一人取り残さない社会」の実現をうたっていますが、「家庭」という最も小さな社会でがんばっている、お母さんが笑顔でいることが、最も大切なことではないでしょうか。

お母さんが笑顔なら、子どももお父さんもうれしいし、地域や社会も元気になる。コロナ禍だからこそ、日本中のお母さんをつなげたい。

7月30日の「お母さんの夢に乾杯!」が、笑顔のきっかけになればと思います。

こんにちは。お母さん大学(株式会社お母さん業界新聞社)代表の藤本裕子です。

1989年、子育て真っ最中だった私は、子育てしている自分が、社会と遠いところにいるような気がして悶々としていました。見えない誰かに、「私はここにいるんだぞ~!」と叫んでいる自分。それが私の「新聞」活動のはじまりです。わずか500部の小さな新聞(トランタン新聞)は、30年間に何度かお色直しをしながら、現在の『お母さん業界新聞』というカタチになりました。

今でこそ、夢に向かって輝いているお母さんも多いけれど、男女分業が当たり前の時代。お母さんは夢を持つこともできず、「子育ての殻」の中でがんじがらめになっていました。あるとき、ひとりのお母さんの、「子育てをしている私が、夢を描いていいのですか?」という言葉をきっかけに、「お母さんを笑顔にすること」が私の仕事になりました。

 

乾杯企画の誕生は、1993年のことでした。

お母さん業は365日年中無休。子どもや家族優先で、自分のことは後回し。子育てをするのは当たり前だから、がんばっても、誰も評価してくれない。そんな子育ての日々に、不安、焦り、孤独感…で笑顔を忘れてしまいがちなお母さん。

「年に一度、自分で自分にごほうびを。お母さんも、夢を描こう!」そんなコンセプトで始まった「お母さんの夢に乾杯企画」。毎年7月30日には「乾杯イベント」を開催。目的は、日本中のお母さんがつながって、お母さんである喜びを共感し合うこと。 

夜7時30分には「お母さんの夢」に一斉乾杯!「大変なのは私だけじゃない。でもお母さんでよかった。また明日からがんばろう」と思える瞬間です。 夢を描いているお母さんを、子どもは見ているし、誰より応援してくれるはず。お母さんが夢を描き、笑顔になることは、子どもたちの未来につながります。

はじめは20人程度だった小さな乾杯パーティーはやがて横浜ランドマークタワーのドッグヤードガーデンや日本丸、伊勢佐木町商店街などで数千人を集めるにぎやかなイベントに。その後、福岡や大阪などカタチや場所を変えつつ行ってきましたが、29年経った今も、その目的は変わりません。

昨年は、新型コロナウイルスによって、新しい「オンライン乾杯」のカタチができました。去年の乾杯の模様はコチラです。

先日、厚生労働省は、昨年の「出生率」を1.34人と発表。前年を下回るのは5年連続。「出生数」は前年より2万4407人減って84万832人となり、統計を開始した1899年以来、最も少なくなったそうです。


(厚生労働省)

便利で豊かな日本。なのに今、多くの母親たちがストレスを抱えながら必死で子育てをしている実態があります。さらにこのたびのコロナパンデミックはさまざまな不安や不満を招き、子どもを守るべき母親たちからはますます笑顔が消えています…。

孤立した子育てをなくし「お母さんの笑顔」をつなぎたい。
お母さん大学は、「お母さんの笑顔」のためにさまざまなプロジェクトに取り組んでいます。

1993年以来続けてきた乾杯イベントですが、昨年は初めてのオンラインイベントを実施。今年の乾杯を描いたときにふと、お母さんたちと心を一つに乾杯できるビールをつくりたい!と思いました。

趣旨に賛同してくれたのは、神奈川県にある元祖地ビールの会社、サンクトガーレン有限会社の社長、岩本伸久さんです。

希少なオレンジ「湘南ゴールド」を絞ったフルーティーなビールと、常夏のハワイの香りがするゴールデンパインを絞ったジューシーなパイナップルエール。そして、岩本さん自身がコロナ対策や医療従事者への寄付を目的につくった「アマビエビールIPA」という、3種類のテイストです。

オリジナル乾杯ビール「母時間」のラベルをつくってくれたのは、コラージュ作家の石坂香さん。妊娠~出産~子育てという「いのちの営み」を続けるお母さんへの畏敬と労いを込めたデザインで、いっそう味わい深いビールになりました。

今年の7月30日(金)は
「乾杯オンラインイベント」14時(仮)~21時30分を開催します。
お母さんの思いや夢を皆さんと共有し、夜7時30分には、一斉に乾杯!
お母さんの笑顔でコロナを吹き飛ばしたいと思います。

日時:2021年7月30日(金)14時(仮)~21:30
夜7時30分 乾杯タイム!!

※開始時間はコンテンツによって変わります。最新情報をご確認ください。
※二次会は22:00~24:00自由参加。
※出入り自由ですが、7時30分の乾杯はご一緒に!
※参加方法は、Zoomアプリをダウンロードし、アカウントを取得後、イベント参加券(URL明示)を得ての参加となります。
※Zoomのやり方がわからない方はコチラ>https://www.okaasan.net/wp-content/uploads/2020/07/4DB39C1F-6D50-42FE-82CF-D1471B6A631D.mp4

参加方法:
1.7/30イベント参加券はクラウドファンディング READYFORでお求めください。
2.事前にZoomアプリをダウンロードして参加してください。
3.7/30は、メールでお届けする参加券(招待URL)からアクセスし、参加してください。

新型コロナウイルスよって、“孤育て”が進んでいます。出産に夫を伴えず、一人でたたかったお母さんがたくさんいます。また多くの母親は、外出や交流がままならず、我慢を強いられています。ますます孤立感を高めているお母さん…。

でも救いは、どんなときもそのままを受け止め、笑顔を絶やさない子どもたち。この笑顔を守ることこそお母さんの仕事であり、孤育て社会を変えられるのも、私たちお母さん。

お母さんが笑顔になることで、心にゆとりができたら、少しだけ社会を意識することができる。それだけで未来は変わっていくはずです。これまでの乾杯を、未来の乾杯につなげていきたいと思います。

「お母さんの笑顔」をテーマに、長く子育て支援の仕事をしています。その一方で、手厚い子育て支援が、お母さん自身の力をますます弱くしていると感じるようになりました。またITは、母親たちをつなぎ、SNSは自己発信や息抜きの場に。でも同時に、情報に翻弄される一面もあり、余計なストレスを生んでしまうことも。

そこで私は、既存の子育て支援にはない価値をつくろうと、「お母さんはスゴイ!」というコンセプトのもと、2008年、 お母さん同士の学び舎「お母さん大学」というWEBコミュニティをつくりました。

 お母さん大学の先生はわが子、キャンパスは家庭、テキストが『お母さん業界新聞』です。お母さん大学の学びは、ペンを持って発信することです。子育ての日々の一時でいい。わが子を見て、その思いを言葉にする。ペンを持ったお母さんは、みるみる変化していきます。 

「子どもはかわいい。でも子育ては大変で、出口のない真っ暗なトンネルの中にいるようでした。けれどもペンを持った途端に見えてきたのは、子どもの気持ち、才能…宝物のような日々。今でも気持ちが上がったり、下がったり。でもペンを持って、世界は虹色に変わりました」。

この「お母さん大学サイト」 にあふれているのは、
お母さんと子どもの何気ない日常…読めば心があたたかくなる記事の数々です。
そこから月に一度、 再編しつくっているのが『お母さん業界新聞』です。

新聞は「全国版」のほか「エリア版」4紙(横浜版・静岡版 ・大阪版 ・ちっご版)、
さらに「わたし版」という、手づくり新聞が60紙ほどあります。
共感した人々の手による新聞配りは「笑顔の種まき活動」として広がっています。

新聞をつくっているのは、みんなフツーのお母さん。
お母さん大学に入学すると、お母さん記者になれます。
中には、お母さんたちと学び合っているお父さん記者もいます。

 

新聞も乾杯プロジェクトも、孤育てをなくし、お母さんの笑顔をつなぐことが目的です。
プロジェクトに賛同し応援してくださった方に『お母さん業界新聞』を送らせていただきます。

「クラウドファンディング」ページをよく読んで、「リターン」を選択してください。
「乾杯ビール」「お母さん業界新聞7月号乾杯特別号」「イベント参加券」がもれなくついてきます。

○リターンを選ぶのと同時に「夢宣言」をお願いします(任意)。応援団の皆様の夢も歓迎です。

○Googleフォーム「お母さん百万人の夢宣言!」で夢宣言をお願いします。
夢は、描いたときにその夢の80%が叶う、宣言することで90%が叶う、といわれています。夢に大小はありません。カタチのある夢、カタチのない夢…何でもOK。この機会に、ぜひ夢宣言をお願いいたします!
※クラウドファンディングにご記入いただいた「夢」は、Googleフォームの「夢宣言」に共有されます。

○7月30日の「乾杯オンラインイベント」に参加し、7時30分に一緒に乾杯してください。
乾杯ドリンクは自由です。

○“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなぐプロジェクト。
7月30日「お母さんが夢に乾杯する日」として、SNSなどで情報の共有にご協力ください。

★クラウドファンディング(乾杯ビール、乾杯イベント参加券、お母さん業界新聞)
「お母さん百万人の夢宣言!」はコチラから

プレスリリースはコチラから


【藤本裕子プ/ふじもとゆうこ】
1956年福岡県久留米市出身、神奈川県横浜市在住。全日空客室乗務員として勤務後結婚、出産。子育てをしながら慶應義塾大学経済学部を卒業。1989年『トランタン新聞』創刊。1995年トランタンネットワーク新聞社(現・株式会社お母さん業界新聞社)設立。子育てや教育をテーマにさまざまな子育て支援活動を展開。母親や子育て支援者への子育て講演会、企業の両立支援セミナーは1000回を超す。2008年「お母さん大学」開校と同時に、全国500人のお母さん記者と一緒に『お母さん業界新聞』(15万部)を制作・発行。「お母さん」であることの喜び、子育ての素晴らしさを伝えるため、情報発信や場づくりなど精力的に展開。7月30日「お母さんが夢に乾杯する日」を提唱、乾杯イベントを毎年開催。お母さんの笑顔をつなぐ百万母力プロジェクトを推進中。三姉妹の母で4人の孫。https://100man-boriki.jp/fujimoto/


クラウドファンディングからのお申込み READYFOR
クラウドファンディングの支援の仕方がわからない方はコチラをご覧ください。

お母さん百万人の夢宣言!登録

▶各種お問合せ
お母さん大学事務局 info@30ans.com
お母さん大学 https://www.okaasan.net/
045-444-4030 090-14562536(青柳)

ABOUTこの記事をかいた人

編集部 青柳 真美

お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。一般社団法人みそまる普及委員会代表。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、私の人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/食後のコーヒー。息子1人(28歳)。