お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

植地宏美

  • 植地宏美さんがいのち part1でコメントしました。 2年前

    川田さんにハートを送ります。
    川田さんの記事を読んでたくさん考えました。
    そんな時間をありがとうございます!

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2年前

    孤育てをなくす映像プロジェクト 今度は「みそまる」だよ! 株式会社フィルムメーカーズクラブの田中真人さんとTKトラックスの喜多村豊さんの協力のもと、始まりました「孤育てをなくす映像プロジェクト」。 「みそでまあるくつながる」みそまるは、 子育ても、お母さんのココロも、ほっこりやさしく包んでくれるお味噌汁のもと。 お母さん大学生なら、みんな知っていま […]

  • おもしろそうですね!
    今の学校が楽しいという人もいますよね。
    あとは、もし、自分のお父さんやお母さんが学校の先生だったらどう思うか、とか。
    実際にそういうお家もありますよね。

    理想の学校ができたとしたら、子どもたちはそこの先生になりたいと思うのかな?

    私は参加できないと思うと、なんだかいろいろ疑問が出てきます。

  • 植地宏美さんが母の新聞でコメントしました。 2年前

    茉莉さんのこと書いてる・・・
    すごい!
    茉莉さんのお母さん、MJだったんだね!

  • 植地宏美さんが死に向き合うということでコメントしました。 2年前

    安藤さん、そうですね。
    私は祖母の死に立ち会えなかった。その時の自分の気持ちを処理できず、会いにもいかなかった。
    あんなにかわいがってくれたのに、人生の後悔といえば、おそらくそれだろうと思っています。

    私は幼い頃から身近な人の「死」がたくさんありました。
    でもそれは、それだけ近くに大切な人がたくさんいたということだし、幸せなことなんだと思っています。

    ベッド・ミドラーの「ROSE」という曲があります。
    その2番の歌詞。
    私の先生が訳した詞です。

    傷つくこと恐れては 何にも学べない
    目覚めること怖がってては チャンスは掴めない
    誰かのこと受け入れれば与える喜びを知る
    死ぬことと向き合えば 生きる意味を知る

  • 植地宏美さんが胡麻の芽でコメントしました。 2年前

    以前のゴマのお話も覚えています!
    私の人生に、そういう豊かな時間が、訪れるのでしょうか…!?
    羨ましいです。

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2年前

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2年前

    【金閣炎上】お母さん、わが子と芝居に行こう 劇団青年座の金閣炎上を観た。   今回は公演期間が1週間と短く、時間を捻出するのが難しく、1人で行くつもりでいたが、 一応娘に声をかけた。 するといつもは既読せずスルーの娘から秒で返事が来た。 「いく」 彼女は、三島由紀夫の「金閣寺」が大好きで、先日京都へ旅行もしていて、その時に […]

    • 植地さん

      娘さん、人生を謳歌している!
      笑顔がかわいい娘さんを思い浮かべ、キラキラ輝いている姿も目に浮かんできました。
      いろんなことがあったらこそ、尊い今がある。
      そして
      「解放せよ、私」が
      「解放せよ、母たち!」
      とのエールに聞こえました!
       
      そーだ!そーだ!見えない未来がもう少し、あ〜〜〜〜〜る!!

      今朝は久々のお天道様。
      今日もがんばる活力になりました!

      解放せよ、私。

      刺さりました〜!

    • 親子でお芝居

      素敵な時間を過ごせましたね

  • 尾形さん、少し前に、ここ、行きました〜〜。こまもり茶話の取材で!
    いい空気の流れる場所でした。たどり着くまでの参道もなかなか面白かったです。
    この場所で芝居があったのですね。
    見てみたかったです!

  • 植地宏美さんが手を差し伸べる勇気でコメントしました。 2年前

    清水さん!!
    ビックリしました!!なんてすごいことなの。
    きっと私にはできない。
    だけど同じ気持ちがよくわかるし、その人の助けになりたい気持ちもわかる。
    そして繋がった2人…
    この瞬間をシェアしてもらって、ワクワク、幸せな気持ちになれる、私たちお母さん大学生。

    これってまさに、MJ!!
    年間MJ大賞があるなら、私は清水さんを推薦する〜〜♡

  • 金子さんありがとうございました!
    意外と黒蜜が手に入らないんだな、ということも学びました笑
    普段の料理にも気軽に取り入れてみたいです!

  • ありがとうございます!
    マツコさんの見たかった〜〜!
    あんみつも大好き!アイスクリーム入っていないのが好きです。
    でも何より、川崎駅の近くで食べた豆カンが好きなんです〜〜。
    ちなみに息子は食べてくれず。本当、変わった息子です。(知っている味しか食べない)

  • 植地宏美さんがまたまた「愛しのカレー」でコメントしました。 2年前

    なんと〜〜!
    radikoユーザーなので、何度も聴かせていただきます!
    サイコ==!!

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2年前

    残念な日を、寒天ハッピーな日に 先日、楽しみにしていた1日があった。 しかしながら、息子の体調不良があり、泣く泣く諦めた。 やることはたくさんあるけど、なんだか残念な気持ちが拭きれない。 そこで、思い出した! 編集部の金子さんからいただいた天草(てんぐさ)のことを。 4月にサカイ優佳子さんの講座を受けてから、乾 […]

    • 植地さん

      寒天ちゃん、めちゃ美味しそう、そしてキレ〜!!
      昨晩【マツコの知らない世界】あんみつの世界!を見たばかりで、天草を煮て熱々をふきんで搾り出す工程を見ていました。
      手作りは格別だったでしょうね〜♡
      いい時間でしたね!金子さんと息子くんに感謝する植地さんもステキです。

      • ありがとうございます!
        マツコさんの見たかった〜〜!
        あんみつも大好き!アイスクリーム入っていないのが好きです。
        でも何より、川崎駅の近くで食べた豆カンが好きなんです〜〜。
        ちなみに息子は食べてくれず。本当、変わった息子です。(知っている味しか食べない)

    • 植地さん

      早速作ってくれたんですね。
      ありがとう!

      娘ちゃんの「寒天うま〜〜♡」が
      うちの娘と同じ表現で笑えます。
      喜んでもらえて嬉しい!

      残念な気持ちを少し埋められて
      寒天も喜んでいますよ、きっと。

      それにしても素朴な寒天草が
      映える美人さんになっている〜

      • 金子さんありがとうございました!
        意外と黒蜜が手に入らないんだな、ということも学びました笑
        普段の料理にも気軽に取り入れてみたいです!

  • トップ画にひかれて、見に来てしまいました。
    とても素敵な投稿で、みなさんのコメントまで読んでしまいました。6年越しに届く記事がある。
    それもお母さん大学のいいところ。
    素敵な記事を残してくださり、感動しました。ありがとうございました♡

  • 山中さん!おっしゃる通り。
    私も一番下の子が小学生になった時、ランドセルを背負ったその子を抱っこして、学校まで歩いていました。
    お姉ちゃんたちはすんなり登校班で行けたので、なんでや〜〜、と思いましたが。

    途中で笑いながら声をかけてくるおじさんにも、大きな声で挨拶しながら、
    私にとっては、その出来事は、今も、大切な思い出です。

  • 植地宏美さんが泣いた泣いた。。。でコメントしました。 2年, 1か月前

    私、この前Amazonプライムで観ました。
    吉村さんの「推しゴト」記事を見ていたら、おすすめ記事にこちらが出て、あっ・・・と思ってクリックしたら、
    沖山さんのだった。
    沖山さん元気ですか、会いたいです。
    読まれないと思いながらも、書いてしまうコメント。

  • 前にちょっとそんな話をきいていたのが、明確に・・・!
    推しのいる生活は、潤いますわよね。
    なんか、会えそう…。一緒に親子レポーター行ってくれそうね!

  • ブンナ、読んでくださいねw

    私は、原作も読んでみたいなと思いました。
    きっと私が観た舞台と全然違ったかもしれませんね。
    お母さん、芝居へ行こう!プロジェクト、まだまだ続きますね!

  • かわいい〜〜
    このまえ、折り紙する?って聞かれたんだよね〜〜、でもほら、イクシモ中だったから、待ってね!とやらなかった。
    ごめんよ〜〜ごめんよ〜〜
    今度やろう!娘ちゃんに、折り紙の先生になってもらおう!

  • さらに読み込む