-
上野由樹さんが宿題その1 お母さん業界新聞4月号・特集「お母さん大学で出会った言葉」でコメントしました。 4か月, 1週間前
1日遅れての宿題提出です!すみません。
-
【宿題】「世の中そんなに恐くないよ」
お母さん大学に入る前(お母さん業界新聞で)からも そして入学してからも本当に素敵な言葉にたくさん出会えた。 たくさんあって一つに選べない!だから、私からは個人的に池田彩さんからの言葉を書こうと思う。 約1年前、娘の通う保育園のお母さんの記事を見て声をかけたことがキッカケで松葉荘にお邪魔し […] -
上野由樹さんが宿題その2 お母さん業界新聞4月号 母色30「小さなトラウマ」でコメントしました。 4か月, 1週間前
乳腺炎/二人目の出産で初めて経験した胸が板のように張るなんとも言えない痛み。行き場のない私の母乳でタンクがパンパンになっているのがよく分かる。あの1ヵ月くらいは苦しかった!
-
上野由樹さんが我が子の泣くタイミングでコメントしました。 4か月, 1週間前
中野さん、コメントありがとうございます。
「全米が泣いた」という粋なフレーズ、最高ですね!
ママ飯がうまいのでしょうか…そんな風に考えたことがなくて、新たな気づきです。
私のご飯を好きで食べてくれている理由を想うと泣き顔も数倍可愛く感じます。 -
上野由樹さんがもらった愛情を受け継いでいきますでコメントしました。 4か月, 1週間前
田端さん、長い文章そしてまとまりのない文章を読んでいただいてありがとうございます。(コメントいただけるなんて思っていなかったです。)
自分の中であんなに大好きだった祖母に生きている間に最後会えなかった後悔で気持ちが沈むなか、なんとか感謝の気持ちを形に残したいと記事を書きました。
一緒に涙を流してもらって本当にありがとうございます。 -
我が子の泣くタイミング
もうすぐで2歳になる息子はとても穏やかなタイプの子だと思う。 でも、そんな息子が必ず泣くタイミングがある。 それはご飯がなくなったタイミングだ。 正確に言うならば、何度もおかわりをした後に 「もうないよ。ごちそうさまだよ。」と言われた時である。 彼にとって(今)一番大好きなこ […] -
もらった愛情を受け継いでいきます
3月1日朗らかな天気 ネイルサロンの帰りに母からの着信に気づき折り返す。 「おばあちゃん、亡くなったよ。」 「うそ…!」 にわかに信じがたい事実を聞いて、呑気にネイルなんてしていた自分を責めた。 3ヵ月前から要介護施設で暮らしていた祖母の様態が悪くなっていた。 1ヵ月前 […] -
上野由樹さんが母ドラ夜の部4回目「自分を狂わすものは自分の中にいる」でコメントしました。 4か月, 2週間前
育児すること、仕事すること、そもそも生きていくことにさらに勉強のような母ドラの課題…
入る隙間なんてないような気がしますが、
母ドラでドラッガーの言葉に出会ったのも何かの意味があると思い
時々思い出し、自分の変化と重ねていくようにしています。
山本さんも気負わず一緒に学んでいきましょう! -
上野由樹さんが母ドラ夜の部4回目「自分を狂わすものは自分の中にいる」でコメントしました。 4か月, 2週間前
冷戦気味なんですね!私もそんな大人な対応できるようになりたいです。(年齢ばかりが大人になってる)
-
上野由樹さんが母ドラ夜の部4回目「自分を狂わすものは自分の中にいる」でコメントしました。 4か月, 2週間前
そんな風に言っていただき、ありがとうございます。
久保田さんは今はお忙しいのかな?
「自分と向き合う時間」なんてかっこよく私は言っていますが、ただの自己反省の時間です(笑)
日々ゆっくり過ごしていきたいものですね。 -
上野由樹さんが肌着の前と後ろの教え方でコメントしました。 4か月, 3週間前
私は、前後逆左右逆でもまぁいいか。なんて思っていますが、写真に撮るは面白い!
5歳の娘は言っても聞かないから、友だちから「逆だよ~」と言われたら直るかも…と他人頼みです(笑) -
母ドラ夜の部4回目「自分を狂わすものは自分の中にいる」
母ドラ4回目(夜)は、約1週間の夫のインフル、娘のRSの看病&一人家事で 疲れ果てて自分もなんだかきつくなってきたタイミングで参加をどうしようかと迷っていた。 直前でも、のんきな夫にイライラしていたが、寝かしつけをしてくれるというので参加した。 結果は、もちろん“参加してよかった!!”だ […]-
「母ドラを通して自分と向き合う時間が増えている」
すごーくいい言葉。
私もそんなふうに過ごしたい!と思いました!!-
そんな風に言っていただき、ありがとうございます。
久保田さんは今はお忙しいのかな?
「自分と向き合う時間」なんてかっこよく私は言っていますが、ただの自己反省の時間です(笑)
日々ゆっくり過ごしていきたいものですね。
-
-
わが家もそんな風に夫婦でぶつかることあったなあ。
今は冷戦気味ですが(苦笑)
最後にちゃんと謝れた由樹さんがすごい。
小さく試しながら、失敗することもありながら、実践している姿がすてきです!-
冷戦気味なんですね!私もそんな大人な対応できるようになりたいです。(年齢ばかりが大人になってる)
-
-
通り過ぎてしまいそうな日常の中で母ドラの言葉が反芻されているの素敵です!
それだけ上野さんがご自身と向き合っているんだなと感じました。実践の報告が聞けると、私も小さく試していこう!と思えます。
ありがとうございます!-
育児すること、仕事すること、そもそも生きていくことにさらに勉強のような母ドラの課題…
入る隙間なんてないような気がしますが、
母ドラでドラッガーの言葉に出会ったのも何かの意味があると思い
時々思い出し、自分の変化と重ねていくようにしています。
山本さんも気負わず一緒に学んでいきましょう!
-
-
- さらに読み込む






















娘ちゃんのクロワッサン食べ方表現が素敵〜。我が家の5歳と8歳も同じです。
コメントありがとうございます。
同じような食べ方ですか!?それはよかった~
言っても聞かない娘にもう苦笑いしてしまいます。
居酒屋で、とりあえず、一品で注文する枝豆。
これから、枝豆見る度に、このかわいい子を思い出しそう。
早く、元気になってね。
休み日は、のんびり、母も子も、だらだらもいいじゃない。
コメントありがとうございます。
枝豆が大好きな子どもたちなんです。(思い出しそう、と言ってもらい嬉しいです)
休日は子どもの行動もいやいやも余裕を持ってみれるのでこの目線が大切だな~と思いました。