-
宇賀佐智子さんが講演会は突然に【7】~岡崎イベント裏話でコメントしました。 7年前
おつかれさまでした!
私も参加させていただき、いろいろ学びがありました。
岡崎だから、天野さんだからできること、
メディアが注目してくださるってことは
私たちの活動が今必要だということ、
天野さんが動くこと、悩むこと、じたばたすることは
すべて必然だと思います。
一緒に進んでいきましょう。
とりあえず、7月30日にお会いしましょう! -
宇賀佐智子さんが講演会は突然に【6】~岡崎イベント裏話でコメントしました。 7年前
ちらっとお見かけしましたがすてきなだんなさまでした♪
きっと、天野さんが思う以上に、近くでハラハラドキドキしてると思います。
うちも同じ(笑)
心配は応援、ありがたいですね。 -
宇賀佐智子さんが講演会は突然に【5】~岡崎イベント裏話でコメントしました。 7年前
泣けますねぇ。
リースを見るたびに人の優しさを思い出せる、
初心に戻れるということでしょうか。
これからも大事に飾ってください♪ -
宇賀佐智子さんがわたしのイベント準備でコメントしました。 7年前
楽しそう~!
朝までやっちゃうの、想像できます。
今、やりたいことがあるって、大変だけど、幸せですよね。
「イライラした手のやり場がない」ツボに入りました。
大阪からエアーハグハグしてあげたい♪ -
宇賀佐智子さんがお母さん業界新聞大阪版7月号の表紙撮影会・無事終了~♪でコメントしました。 7年前
ありがとうございます♪
子育て真っ最中のお母さんたちはすっぴんでも若さと
使命感でいきいきしてます。
きっと大変なこと、辛いこともあるだろうけど
子どもを見ながら少しの時間、おしゃべりしたり、笑ったり、
これからまたおうちでがんばる前の息抜きにも思えました。
パワーたくさんもらいました! -
宇賀佐智子さんが講演会は突然に【1】~岡崎イベント裏話でコメントしました。 7年前
ほうほう(笑)
藤本さんのセリフがあまりに生々しくて(笑)
みんなこういう道通っていくのね。
続き楽しみにしてます~ -
宇賀佐智子さんが子連れ記者が行く。初「静岡版」表紙取材!でコメントしました。 7年前
あおちゃん営業部長がいることで
みなさんなごみながらも、お仕事はかどる!尊敬です!
ぜひ、名刺交換とギュ~をお願いします♪
あおちゃん営業部長に「きみ、なかなかがんばってるね」と
一緒にアイスクリーム食べてもらえるようにがんばっておきます! -
いつも家族の最後にお風呂に入る。
子どもたちが飲み会で午前さんでもつい待ってしまう。
そのうち、テレビを見ながらウトウトして
夜中や夜明けに入ることも多い、てかほぼ毎日(笑)昔は熱いお湯を足して入ったお風呂も
今は「追い炊き機能」があるから
きっと私のように甘えてしまうお母さんは
全国にたくさんいるだろう。こないだ、夜行バスで遠出することになって
一番風呂に入れてもらった。
…家族は誰も[…]
-
毎月、1万部を大阪を中心に関西で配布している「お母さん業界新聞大阪版」。
★入手先
大阪市平野区に届いて、そこから図書館など公共施設や信用金庫やお店へ。
関西に住むお母さん大学生たちも手配りしています。
手から手へ、そしてまた手から手へ。
共感してくださった方々が
私たちとはまた違う言葉や思いで話してくださるのがありがたい。
子育て真っ最中のお母さんたちだけでなく
私のよ[…]

-
宇賀佐智子さんが宿題MJ30◆あなたのお父さんってどんな人?でコメントしました。 7年, 1か月前
京都の田舎から大阪の果物屋に丁稚修行した働き者。いつも腹巻にお札、でも小柄で男前だったのでスマートだった。若く逝ってしまったもったいない人。
-
宇賀佐智子さんがGWに、子どもたちがつくった「ばればれの秘密基地」に招かれてでコメントしました。 7年, 1か月前
秘密基地ばんざい!
息子のポケットにもよく錆びた釘とかネジが入ってました。
目線が違うんでしょうね。
私も招待してほしい♪ -
宇賀佐智子さんがひとりの夜を過ごしてみたでコメントしました。 7年, 1か月前
リフレッシュ!いい時間でしたね♪
「お母さんをリセットする」という言葉があるけど
天野さんがおっしゃるように、オフにはならないと私も思います。
うちの子はもう成人してますが、今日は晩御飯誰もいらないから
どっかで贅沢してこようか、と思いながら
結局、家でぼ~っとしてます(笑)
お母さん、家族が、沁みついてるんですね。 -
大学で教育を学んだ娘。
授業で使った小学1~6年生までの国語の教科書を「くるみ庵」に寄付してくれた。
子どもたちが小さい頃は「音読」の宿題があって、毎日○付けするのは母の仕事で、忙しかった記憶。
今、考えるとちょっとした短い時間なのに、片手間に「はいはい、はよ読んでっ!終わった?」とせかしていた。
進級して新しい教科書をもらっても、じっくり読んだことはあっただろうか。
もっと、ちゃんと見て[…]

-
宇賀佐智子さんがホウキの音に思い出すでコメントしました。 7年, 1か月前
こちらこそありがとうございます。
親の働いている姿を見てこれたのは
こういう特典があったんだ、と今思います。
人それぞれの思い出の音があるんでしょうね。 -
宇賀佐智子さんがホウキの音に思い出すでコメントしました。 7年, 1か月前
体験、そうですね。
身体が覚えてるんですね。
こちらこそありがとうございます。
また、母とおしゃべりしてやってください。 -
宇賀佐智子さんが命を大事にする時代になりますようにでコメントしました。 7年, 1か月前
「れ」「R」というのが、何度も聞いてるとやっと慣れてきた感ありますね。
歴史もしきたりも残して欲しい気もするし、みっこさんおっしゃるように
節目の感覚を大事にするのは日本だけかもしれませんね。
お母さん業界新聞の5月号は令和カラーですよ。お楽しみに♪ -
3年前まで果物屋だった、現在はお母さん大学大阪支局の拠点として使用している場所。
普段はシャッターを閉めているけど、隙間から土ぼこりや枯れ葉が入ってくる。
今日は大阪版5月号が届く日で、宅配便屋さんを待つ合間にホウキで掃除。
シャッシャッ、シャッシャッ!
化繊ホウキ独特の音を聞くとたくさんのことを思い出す。
昔はちょっと違った木の繊維のホウキの音だったかな。
果物を紙袋やビニール袋に[…]

-
風景が浮かんでくるのはその体験があるから・・・
変わる風景の中に、懐かしさを覚える少しの場所が残っているからこそ味わえるこの感覚。
宇賀さん、ありがとう~
そしてお母さんのいつまでも宇賀さん親子の後ろで見守る姿までも感じられるのは
一度会ってお話しできたから。
出会いに感謝。-
体験、そうですね。
身体が覚えてるんですね。
こちらこそありがとうございます。
また、母とおしゃべりしてやってください。
-
-
みっこさんが言うように、私もお母さんとお会いしているからか、
今は、誰もいない果物屋さんに、お母さんが生き生きと働いている姿を感じます。
音って、目に見えないから、感じられるんですね。宇賀さん、素敵な記事、ありがとう!
私も、母が、パタパタと階段を上がる足音を思い出しました。
-
こちらこそありがとうございます。
親の働いている姿を見てこれたのは
こういう特典があったんだ、と今思います。
人それぞれの思い出の音があるんでしょうね。
-
-
- さらに読み込む





















7月号、表紙撮影会、お疲れ様でした。
野上さんの笑顔も素敵。
この時間、お母さんの心が公園内に充満しましたね。
お疲れ様でした。
報告、ありがとうございます。
ありがとうございます♪
子育て真っ最中のお母さんたちはすっぴんでも若さと
使命感でいきいきしてます。
きっと大変なこと、辛いこともあるだろうけど
子どもを見ながら少しの時間、おしゃべりしたり、笑ったり、
これからまたおうちでがんばる前の息抜きにも思えました。
パワーたくさんもらいました!