お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

あ~、やってしまった。魔女の呪いか!

元旦から、ダイエット、ウォーキング、読書、仕事、初風呂と

心新たにがんばろうと思っていたら、

あ~、やってしまった

ぎっくり腰。

昨年、クリスマス前から編集部の大掃除とがんばっていたツケが今ごろ・・・。

実は、大掃除は、編集部の断捨離もあるが、「あるものを探す」という目的もあった。

あるものとは、娘たちの幼い頃のビデオ。

ずっと、どこを探しても見つからなかった。

引越しのときに、間違って処分してしまったのか。

さんざん探したけど、見つからず、とうとう元旦を迎えた。

が、どうしても諦めきれず、元旦から自宅の倉庫をひっくり返す。

そして、よいしょと重たい荷物を持った瞬間、魔女の一撃が。

ぎっくり腰は、ヨーロッパでは、魔女の一撃というらしい。

かろうじて、まっすぐ歩くことはできるが、少しでも姿勢を変えようものなら、激痛が走る。

一昨年、クリスマスイブに左ひざの靱帯損傷で、1年後の今もまだ完治していないというのに。

が、これも運命か。じたばたしてもしかたない。

初風呂はしばらく我慢、心静かに、おとなしくしろということか。

うむ

新年はミソガールの味噌づくしお節料理だった。

わが子がつくるお節は、なかなかいいものだ。

日ごろ飲まない日本酒を多く飲んでしまった。

さて、今年はどんな年になるのか。

いや、どんな年にするのか、自分次第。

しかし、

ヨーロッパの魔女に負けられん。

 

探し物は何ですか? 見つかりにくいものですか?

カバンの中も、机の中も、探したけれど、見つからないのに、まだまだ探す気ですか?

それより、僕と踊りませんか? 夢の中へ、夢の中へ、行ってみたいと思いませんか?

陽水の歌を歌いながら、元旦の藤本でした。

(井上陽水、知ってる?)

 

6件のコメント

新年あけましておめでとうございます!
そして、ぎっくり腰、痛そうですね…
お大事になさってください。

ミソガール智子さんのお節、食べてみたいです♪
来年は商品化とかどうでしょう?(買いたい!)

井上陽水のこの歌、大好きです。
うちも捜し物多いので(笑)

あけましておめでとうございます。
藤本さん、お大事にされてくださいね。

ぎっくり腰が、魔女の一撃とは、はじめて知りました。

智子さんのおせち美味しそうです。
レシピ機会があれば、教えてください。(^o^)

明けましておめでとうございます。
新春号、学長の思いが一杯つづられた記事を読みながらこれまでのアレコレを思い出しながら読みました。
読みごたえがあり、今年の船出に期待を持ちました。
曽我さん、みそ丸が実用化に向かっていると書いてありましたよ。
そして何より探し物世代になったという同世代を感じたことです。
私も初めて娘から「実家の片付け・・・」予習してきたらしく、私に優しいながらキツイ一撃も言いながら
せっせと掃除と片付けをしてくれました。
私は年末掃除ができない言い訳は「夢広場の日記のコピー・・・」でした。
おかげさまで何とかコピーはできたかな・・・です。
コピーの編集も大変で、さらなる編集もしたくなって困っています(笑)

みっこさん

夢ひろばのコピー、お疲れ様でした。
一つひとつの記事が、今のみっこさん。

さて、これから、自分自信を、どう編集するか。

楽しみですね。

ギックリ腰!辛いですね~
お大事になさってください!

味噌づくしの料理、美味しそうです。
そういう我が家も
今日はかぼちゃ・白味噌・みりん・白ごまで
美味しくいただきました。

ぎっくり腰、お大事にしてください。
腰は体の中では要(かなめ)ですので~早くよくなりますように。
腰が痛いのが一番つらいと、整形外科の先生がいつも言っておられました。

コメントを残す