お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

連携プレーの誕生日

先日次男(しゆう)が8歳になった。

もう8歳!??すでに、この8年何してきたのだろうかと記憶が曖昧。

改めて1日1日を大切に記憶に残して、書き留めていこうと実感した。

誕生日までのある日、ケーキは当日お店で決める!という次男。

それ、かなりハイリスクだからせめて事前にどういう系か決めといてーっと頼む私。

パパも慌ててケーキ屋さんのホームページを見せてここから決めたほうがイイよと提案。

 

次男はいつも自分の中で決めた予定があって、それが崩れた時は泣き崩れるし、立ち直りが大変。今回も絶対に当日好きなケーキがなくて思い通りにならなくて誕生日が怪しい空気になりそうな予感がしたから夫婦で声をかけ合う。

なんとか、事前予約が完了し当日は希望したケーキでみんなでお祝い。

三男(しじゅん)と末娘(あき)はいちごだけを狙っている。

三男が「あきちゃんいちご欲しいよねー!?にぃにが頼んであげるね。あきが欲しいみたいだから2個あげたら?」(自分も貰う分入っている。笑)

下の2人は企んでいる時こそ力を合わせる。賢いな。

せっかくだから4兄妹で写真撮らせてー!と私が頼む。

次男が張り切ってケーキを持って「みんな入って!!」と声をかける。私はずっとスマホを構えている。末娘のこと放置だった。

すると、長男(しげん)が「あき来い!!」っと言ってさっと抱きかかえ「スマホ見てーママのほう見てー」っと声かけてバッチリ4人ショットが撮れた。

 

全員での連携プレーのおかげで次男の誕生日はとても平和に終わった。

 

2件のコメント

お誕生日おめでとうございます!
きょうだい4人での記念写真、いいですね。誕生日の集合写真、毎年撮って欲しいです。
いい記念になりますし、成長を感じますよ。同じ場所で同じように撮るのもいいですね。
わが家、先月長男の24歳の誕生日でした。予告しておいても、バイトなど自分の予定を優先して、きょうだい全員揃わなくて、仕方ないと思いながらも、ちょっぴり寂しいものです。
もちろん、それも成長の証。
長男の誕生日当日は休日でしたが、本人予定ありとの事で家族との誕生日会は翌週にずらされましたが…それも、本人が充実した時を過ごしている証。嬉しいものです。

まきさんありがとうございます。ホント兄妹の集合写真て貴重ですよね。喋れなかった末娘は今じゃ、会話のキャッチボールできてます。
誕生日もそのうち、みんなそれぞれ楽しみを別で見つけてくるんだろうなと思います。
でもやっぱり家族でお祝いって思い出に残りますね。

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。