お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

小さな未来のMJたちに、母の笑顔を夢を語る姿を…

せっかくの乾杯イベント!お母さん大学の事を、もっとたくさんの人に知ってもらいたい!

そんな気持ちから始めた音声配信。

「お母さんが夢に乾杯する日」チャンネル。

『お母さんが夢に乾杯する日』 standFM音声配信はじめました!

「やばい…今日間に合わないかも…」

「うまく話せなかった〜、もうネタ切れだよ〜」

なーんて、同じ横須賀のお母さん大学生の岸さんとヒーヒー言いながら…

乾杯時間にあわせて、毎日夜7時30分に配信をした。

岸さんの配信を聴いていると、不思議とまた自分も話したい内容がでてくる。

内容については詳しく打ち合わせはしていないのに、お互いの足りない点を補うようにして交換日記のように交代で配信をとった。

夏休みに入ると、一気に再生回数が落ちた。

お母さんたち、忙しいんだろうなーと思いつつも、寂しい気持ちに…

そんな所を助けてくれたのは、子ども達。

可愛い声で、乾杯イベントをアピールしてくれ、びっくりするほど、再生回数が飛び跳ねた。(コツコツやってきた母たちの頑張りは一体…)

子ども達にお尻ぺんぺんされ、休む事なく当日を迎えることができた。

 

数日前に藤本学長からさらりと、「当日、公開ラジオよろしくね!内容は任せる!」と連絡が入った。

「でたーーー!!」

「はい、きたーーー!!」

とほぼ同時に個人LINEを送り合う私たち。

ここ数年、こういった無茶振りは数知れず…

わーわー、ぎゃーぎゃー言いながらも一緒に乗り越えてきた。

おかげさまで浅漬けきゅうりから、すっかり古漬けきゅうりでしょ!と周りからツッコまれるほどにまで成長。
きゅうりーずの始まりはこちらから↓(この時はまだまだ可愛い浅漬けきゅうりーず)

お母さんはきゅうりなる!

公開ラジオ直前には、青柳さんに「きゅうりーずの2人です!その説明は自分たちでして!」なんて言われ、頭が真っ白になり、うまく説明できなかったことが悔やまれる…。(きゅうりーずキャラではやってなかったし!プンプン!笑)

 

私は、乾杯後のフラタイムに向けてフラガール姿で登場。

岸さんはやっと寝た、生後4ヶ月の末っ子さくちゃんを抱っこして…

何ともチグハグな姿で、「きゅうりーずです!」なんて…

これで普通のお母さんです!と、みなとみらいのど真ん中で話すがくるなんて、思いもしなかったよ…。

 

たくさんの方にお母さん大学の凄さを知ってもらいたいと始めたラジオ。

結局1番お母さん大学の凄さを感じたのは私達だった。

そして、それを近くでみていた子ども達にも十分伝わったのでは…??

 

毎年7月になると忙しくなるお母さん。

フラガールになったり、きゅうりのお面つけたり…、携帯に向かってペラペラ喋ってラジオ配信はじめたり、YouTubeにもでたり??

子どもたちはそんな母をどんな風に思っているのだろうか?

乾杯5回目にして、初めて一緒に参加した3人の子どもたち。

母がいろんな事にチャレンジして、たくさんの人と笑いあう姿を…

そして夢を語る姿をきっと見てくれていると思う。(またやってる…とその内呆れられるかも?!)

クタクタになって乗り込んだ帰りの車の中で、

「楽しかった!また参加したい!」と言いながらコテっと寝てしまった息子。

「ママ、放送委員みたいにカッコよかったよ!」

と小学生なりに精一杯の褒め言葉をかけてくれた娘たち。

小さな小さな未来のMJたちに、お母さんの笑顔が、夢を語る素晴らしさが届いているといいな。

 

一緒にチャレンジしてくれた岸さん、そして楽しみにしてるよと見守ってくれたお母さん大学生のみなさん、本当にありがとうございました。

当日の公開ラジオの様子、そして感想ラスト配信までぜひお楽しみください^_^

https://stand.fm/channels/64a61b04b352effb9decd452

◉7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」2023報告記事はコチラ

6件のコメント

ヘビーリスナーです。
やめないでほしい!おもしろかったし、はっきり言ってエフ●コよりも、すてきな情報満載だった!
乾杯ラジオは終わって、きゅうりラジオが始まることを楽しみにしています!

お母さんが楽しそうに挑戦を続ける姿を見せる、最高の育児ですね!私もラジオやきゅうりのお面はハードル高いけど(笑)でもその姿、見習いたいです~!
ラジオ、毎日続けるって本当に大変だったと思いますが、30回目まで、完走すばらしいです✨
お二人とも、プロのラジオパーソナリティみたいにお話が上手で、声も素敵で。お母さん大学の良さ、私も聴きながら噛み締めていました。そしてお友達に乾杯イベントを紹介するときにも必ずリンク送ってました!やっぱり、耳で聞けるのって手軽だし、イベント当事者の声が聞けるとわかりやすくて、親しみも持ちやすいしすごくいいな~と思っていました(^-^)
終ってしまって私も残念です、何らかの形で、いつか復活を期待しています♡

脇門さ~ん!ありがとうございました♡
オンラインで見てた笑顔と一緒で癒されました!
生「きゅうりーず」に会えて感激でした~。
どうしてお2人はそんな元気なんでしょう!?何か秘密があるのでは…と思うほど明るくパワフルですよね!自分たちから率先して動く姿に勇気とやる気を頂いてます!

脇門さーん!お会いできて嬉しかったです!
キューリーズの意味、気になっていました笑
岸さんとのお二人のラジオをやると宣言されたときに、これぞお母さんの底力なのか〜!と感激しました。
楽しくやりどげる力が凄いです♡

横須賀が近いことがわかったので笑、またお会いできたら嬉しいです。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^