お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ちゃちちゅちぇちょ!

甘え上手で頑固。

4年間、下の子として成長してきた、次男は半年前にいきなりお兄ちゃんへ昇格。

のびのび、にこにこ、マイペースに育った次男は甘え上手で頑固者。

なぜか、母のことはママと呼び、父はお父ちゃん。

にいにのことは大好きだし、弟も大好き!

同じように同じ家で育っているのに、性格が違うからまた面白い。

上を大事に!と言われ、下はまだ手がかかる。

そんな中での、真ん中は?

答=のびのびスクスク育つ。

 

朝パチっと目が覚めると、3.2.1…と、謎のカウントダウンからの、大音量でおっはよー!とみんなをびっくりさせ

ママ、今日ね、夢でね、あのね、を5回くらいリピートしてから、本題が聞けるルーティーン。

てんやわんやしている夕方の時間帯は、コツコツお絵描き。

できたー!ドラえもん

怖くて抱っこできない、さくちゃんをなんとか抱っこしたくて、授乳クッションを引っ張りながらリビングに持ってくる。抱っこしながら、テレビを見たいので、必ずセットで持ってくるリモコン(こんな所も真似してる)

さくちゃんが泣いていたら、ミルクミルクと持ってくる。

赤ちゃんでいつまでも可愛いと思っていたのに、いつの間にか成長し、周りを見て自分なりに行動する

こうと決めたら、絶対こう!

欲しいおもちゃは、こちらがどれだけプレゼンしようが、揺らがない。

先日、違う遊びしようか!と兄からの提案に、

うん!じゃあ、いちゅとりゲームちゅる?(椅子取りゲームする?)

2人で椅子取りゲーム

こっそり聞いていた母は笑いを堪えらえきれず、ついつい吹き出した!

さしすせそが苦手。

本人至って真面目な、ちゃちちゅちぇちょ変換!

夫に、いつまでこの言葉遣いなんだろうね?と言われ、気になる?と聞くと、ぜんっぜん!とのこと。

もう少し様子を見ながら、本人が困らない程度に見守っていこう!

(本当はいつまでもこのサイズでこのままでいて欲しい…!)

にいにの影響で、着々と口が悪くなってきたけど、そのすべても〝ちゃちちゅちぇちょ変換!笑

将来、うるせぇくそばばぁ!って言われたら、脳内変換で、うるちぇ、くちょばばぁ!にしちゃうんだから!

きっと和むよね。

毎日にこにこ過ごす次男は、マイペースにゆっくり(ちゃっかり?)成長している。

真ん中はほっとかれがち。。

なんて言うけど、お母さんはみてます。

だって話すこともやることも面白いんだもん!!!

 

 

3件のコメント

読んでるだけでにやけちゃう〜!
かわいい〜!

赤ちゃん通信も待ち遠しいけど
真ん中っこ通信も素敵だなぁ♪

弟さんが大きくなったらどんなお兄ちゃんになるんだろ。楽しみにしてます(^^)

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!