お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

12月26日松葉荘だより

本日は大晦日

みなさんいかがお過ごしですか?

先日26日の松葉荘便り
当日スタッフ担当の江崎がお届けします🙋
その日は盛りだくさんの日でして
出遅れましたが、うちも子どもたちを連れてわいわい参りました。先に英語を教えてくれるゆきさんとこの息子くんや、縄司家のハルマくんやいろはちゃんも来ていて
子供ら集まり賑やかな年末最後のオープンデイでした。

まずはユキさんの親子de英語
子供ら、聞くやら聞かないやら申してましたが、
始まると英語の本の挿絵に突っ込んだり(笑)

せっかく前の日がクリスマスなのでと、クリスマスの絵本の読み聞かせに、シャカシャカマラカスづくりをしました。

マラカスづくりでは小さなペットボトルやガチャ玉にシールでデコっていきますが、子供たち喜んでシールをペタリペタリ。見て見て!と見せてくるその出来栄えはさすがね…個性出てます♪さすが子ども達!こういうの大人は真似しきれません!
そうそう個人的には『猫のピート』の絵本の中で‘’give it your all‘’というセリフが気になりまして…みなさん意味わかります?『全力を尽くす、頑張る』なんです。直訳してたらおかしな言葉になるけど、なるほど、、英語ではそんなフレーズが多くありますよねー。大人にとっても学びの時間になります。可愛らしい絵本だからと子供だけとはならず。ぜひ気になる方はいらしてね。毎月第4火曜でやってます(^^)

さて
そのうちお昼になりまして
お腹すいたコールがあがってきて。

うちの娘は『今日はぜったいあだっちゃんのパスタを食べるんだ』と申しておりましたので、トマトの重ね煮パスタ、それに気になったきのこペペロンチーノ(辛くないのでお願い!と追加注文)を注文。
彼女はきのこパスタより『やっぱトマトが好き』だそうですが、きのこパスタはきのこたっぷり、小さめのエリンギその他のきのこがしっかり旨味出してて美味しい…
食事中にうちの息子さんが変な事ばっかり言うもんだから(おふざけワード)、もぐもぐしているハルマさんが吹き出しそうになる場面も。こらこら、食べるときは食べるに集中してくれー💦
デザートに
彩さん差し入れのホールショートケーキを人数分分けっこ。子供たちめちゃ嬉しそうに頬張ります。大人はね…大人は残った分をこれまたわけっこしまして、『好きな部分からとろうよ』とじゃんけんで順番ぎめ。
ここから顔出してくれた大家の井上さんも、半ば強引に参加してもらいじゃんけんタイム。じゃんけんするときやっぱ勝ちたいという気持ちが疼きます(笑)
わたしは無事いちごソースがかかった場所をゲット😋

ワイワイと食事も終了しつつ、
『大掃除やろうよ!』と急かされ片付けおえたら掃除タイム。子供等は雑巾がけ、大人はトイレなど。


江崎は台所にはりついておりました。

うちの舞香さんとイロハちゃん。

舞香の掛け声で一生懸命雑巾がけしていました。黒板や床拭きふたりともテキパキしてて大人顔負け。舞香もしっかり指示します。さすがやん!と思ってたら、まさかお風呂場に死んでいる小さな虫で戦意喪失してたという(笑)

でですよ、
男子二人の声が聞こえなくなって。。
サボって遊んでるのかなーと思ったら松葉荘の押入れに籠もってたんです。あんまり声が聞こえないからびっくり(静かだから掃除が捗りましたけどねww)。
しかしそのうち『おらんと思ったやろー♪』と出てきて、今度は緑のガムテをベリベリ出し始め、自分の手に巻きつけるやら、なんとトイレに入れないほど張り巡らせるやら…やんちゃやんちゃないたずら…いやお楽しみをにやにやとしておりました。
ほらみて…

(ここだけ写真を大きくしとっちゃろ)

入れんってこれ…
しかもこれをずっと剥がさないで、とか。
無理だからね息子たちよ。
入れないと困るから…

しかしえらく楽しそうな二人。
それを見て呆れてるけど笑ってしまう大人たち。

しでかしたことは注意ものだけど
創作意欲や彼らがケタケタ笑って楽しそうで幸せそうな様子に‘よかったね’とも思ってしまう。

さて時間もだいぶ押して帰宅時間に。
わたしはもう少し埃払いをやりたかったけど、
いい加減終わろうよ!と娘にも言われて帰宅。

そうそう
終わり間際に大家の井上さんからの空カフェさんのおはぎ差し入れ。疲れたからだに染みる優しさ。ありがたやー♡

こうして後にしました松葉荘。

今年もわいわいお世話になりました。
ほっとする居場所のここ。

来年も変わらず毎週火曜日がオープンデイです。ママ、もちろんママでなくても、それに関わる全ての皆様(きっと誰でも!ですね♪)ぜひお越しくださいね(◍•ᴗ•◍)

松葉荘でお待ちしています。

 

来年も素敵な出逢いがありますように。

 

ではみなさま

良いお年を♡(ӦvӦ。)

2件のコメント

松葉荘での報告、ありがとうございます。

インターナショナルで、あったかくて、みんながつながる松葉荘。

みんなで大掃除もいいですね。

本部は、新年早々のイベントの準備で、大掃除もできませんでした。

それが、少し心残りです。

来年も、松葉壮の活動、よろしくお願いします。

掃除はかかれるときに、かかるのが一番です藤本さん♪
ですが新年迎えるときの大掃除もやっぱりやりたい…お気持ちお察しします
横浜からのエール嬉しいです。
スタッフとしてみなと関われること、ありがたい限りです。

コメントを残す

ABOUT US
江崎香保里
福岡は久留米市の香保里(かおり)です。 いつの間にか主婦歴10年越えて 子供4人。 「ベテランね!」って言われるけれど、いえいえいつでもどの子も新鮮で。分からないことばかりですよ、と。いつでも何かが起こってる我が家(怒ってる、もかな?w) ズボラだけど気にしいで、 ヌケヌケだけど細かいことも気になって。 大変な毎日だけど、日々の気づきを大事にしていきたい、そんな私です。