お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

努力のクレヨン!

小学生の長い休みに入る前に持ち帰ってくるアレ。

そう、お道具箱。

中には、のり、ハサミ、クーピー、クレヨン、算数セットなどが入っているけど、それにプラスし、

工作で使った紙の切れ端やティッシュのオプション付きで持ち帰ってきた…

ゴミはゴミ箱に捨てようぜー…

あとで捨てようと思って…

なんで、クレヨンがボキボキに折れてるの?

まったく…と、チクチク息子に伝えた冬休み。

はーーー。これも男子あるあるなのか。

そんな中、

学校代表で児童作品展に出展しました。と通知があり、家族で観に行った。

展示された絵は、息子そのまま。

パワーと元気で溢れてた。

力強く塗ってあるねー!と話すと、

これさ、クレヨンバキバキに折れてさ〜

手が真っ黒になりながら、頑張って塗ったんだよねぇ〜!

 

3週間前にチクチク言ってしまった自分に大反省!

綺麗に使っていたら、この筆圧と迫力満点の絵は出来ない。

きっと出展もなかったはず。

元気いっぱいだけど、自己肯定感が低め。

爆発的なパワーがあるのに、繊細。

工作は好きだけど、絵はちょっと苦手。

それでも、のびのびと力強い絵に、先生が褒めてくださったんだろうな、嬉しくて楽しく描けたんだろうな、そんな事をビシバシ感じた。

誰?もう!とか、全く!とか、言っちゃったの!

誰?絵が苦手なんだな、とか、自己肯定感が低いなーと、思っちゃったの!!!

母が見えてないところでめちゃくちゃ頑張ってる!!

すごいよ!!えらいよ!!立派だよ!!

ボキボキのクレヨンが急に愛おしい…!

 

8件のコメント

ほんとーーー誰?
私も思い当たることがありすぎて!!
あーーあるあると母の反省に共感(笑)

努力のクレヨン、バキバキのクレヨン、思い出のクレヨン、

素晴らしい絵と母の思いに触れて
こうすけ君の絵に私もパワーもらいました!!!

自分でツッコミ反省し。
子どもから学ぶことばかりです。
あるある?彩さんもある?本当?

こうやって見守ってくれる人がいることが、親子で救われてるなーって感じます!
いつもありがとうございます^ ^

不思議なたまごという題材で、たまごを割ったら何が出てくるか想像しながら描く授業だったようで。
この絵の下に割れた卵も貼ってあるんです。
今しか描けない絵がたまらないですよね。
ラクガキも好きなんですけどね…!

わー!一際輝いてますね!目を見張る作品です٩(♡ε♡ )۶
そして、、、ふふふ~。確かに!って思いました。親だから、見えないんですかねぇ??この先生のように、わが子の良さを1番に理解したいのに〜!

絵を描いてるレンさんにそう言ってもらえて嬉しい…!!
手や口が出てしまうから、いけないんですよね。。わかってはいるんですけど、わが子だからこそ、そうなりがち?
先生が息子の良さを出してくれたことに感謝です!

この絵、めちゃくちゃカッコいい!!
額に入れてみんなが見える所に飾ろう!
額に入れると、絵が一気に変わるよ!
もっと絵を描くのが楽しくなるかも?
もっともっとバキバキに折っちゃおう!

そうか!絵を飾るのいいかも!
額探してみよう!
たまごを割ったら見えてくる空想を描く課題だったけど、本当に殻を破ったような。
美術館に飾ってもらうって素敵な経験でした!
そろそろ手元に戻ってくるかなー!
振り回してボロボロにして持ち帰ってきたりして…

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!