お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

新しい乳がん検診ドゥイブス・サーチを体験!

徳洲会

お母さん業界新聞10月号 特集記事お母さんを笑顔にするためにできること お母さん大学×無痛MRI乳がん検診「ドゥイブス・サーチ」
このオンライン取材に同席させてもらった。
そこで、ドゥイブス・サーチの診断力の高さを知った。

出産前は、受けていた乳がん検診。
要再検査で引っかかったこともある。
ただ、妊娠出産授乳期が続き、しばらく検診をしていなかった。
受けに行かなくちゃ、と思っていたときにドゥイブスに出会った。

検診費用の高さが、決断を鈍らせたけれど。
しばらく受けてなかった分!と決意。

◆無痛MRI乳がん検診ドゥイブス・サーチ
こちらで調べたところ、わが家の近くだと福岡徳洲会病院が該当。
それにしても、九州で3件。少なすぎる。

ネットで希望日を選んで、簡単予約。
問診票などが郵送されてくるので、当日それを持って病院へ。

ちなみに、事前に知っておくといいなと思ったことはこちら。

生理で乳房が張る時期はがんが検出しにくくなるので、生理開始日と翌日はお避け下さい。
生理のある方は、月経開始と翌日を除き、3週間以内 の検査を推奨いたします(できれば2週間以内)。
また、授乳中は乳腺が豊かになり、通常よりがんの診断能が落ちることをご承知ください。

◆検査できない人
ペースメーカー
アートメイク、入れ墨←低温熱傷(やけど)の危険性
妊娠中、または妊娠の可能性がある
など

◆医師等に確認が必要
心臓人工弁・大動脈ステント
手・足などのプレートやボルト、人工関節
歯科の矯正治療をしている
など

10月15日(日)、予約当日。
ドキドキしながら病院へ向かう。
受付をし、検査着へ着替え。
問診票をもとに、注意事項の確認。
そして、MRI室へ。

MRI初体験の私。
耳にヘッドホンを付けて台の上へ。
いざというときのために、ナースコールみたいなのを握らせてくれる。
緊張の中、検査開始。

正直、めちゃ怖かった。
暗くて何も見えない中(うつ伏せ寝してる)で、変な機械音が鳴り響く。
しかも、ガーとかピーとか色んな音。
一種類じゃない(涙)。
大きく息を吸うと画像に乱れが出るので深呼吸はしないように、と言われたのにも、より緊張。
あと、ヘッドホンからクラシック音楽が小さく流れてるのが私には不安を煽った感。

残り5分です、との言葉。
なんとか検査終了。
うーん、慣れれば平気かな。
痛いとかはない、寝てるだけでいいので。

あとは、着替えて支払いを済ませて終了。
帰りにアンケートを渡された。
そこで知った、なんとその日はJ.M.S 乳がん検査を受けられる日曜日
そんな日があったとは!
日曜に検診できるなんてすごいなー、くらいにしか思ってなかった。

帰りに、病院内のタリーズでコーヒーを買って帰りました。結果は、後日郵送です。
受信後のコーヒー
徳洲会病院

待合スペースにも、掲示して周知されている。

トイレの個室にも貼ってあった。

3件のコメント

あだっちゃん

怖かったですか?私も怖かったんです。でも終わってみればなんということもなく。私は閉所恐怖症なので、MRIがだめなんです。でも検査で早期発見できれば乳がんは治る病気。検査費用も惜しくない。検査もがんばれる。自分の体は自分で守る、家族のためにも自分のためにも。健康でこの先もまだまだ子ども達の未来を見守っていたい。だからこのドゥイブス・サーチについてもみんなに知ってほしいです。

私は、閉所暗所は平気なんですが、音がダメでした。
見えない状態で何されてるかわからない、というのが不安なんです。
見えてて音がする分には、まだ安心だと思うんですけどね。
歯医者も苦手です。顔にタオル掛けられて治療するので、見えない状態が不安です。
でも、15分程度とわかっているので、そこだけ我慢すれば良いからですね。
早期発見のために、折を見て活用していきたいです。
(高いから、毎回は無理だなー。)

今頃のコメントで失礼します!
私は大阪で受けましたが、ヘッドフォンから音楽流すのに
「何か希望の音楽はありますか?」と聞かれました。
咄嗟に思いつかなかったので、「今はやりのもので」と答えました(笑)
けっこう大き目の音で流してくれたので、ガンガン!の音よりも
音楽に気を取られてました。
ちょっとした気遣いに助けられた感じです。

コメントを残す

ABOUT US
安達真依
お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気な9歳11歳13歳の息子3人。親離れを感じ始めています。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、