お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

МJサミットに参加して〜

МJサミットに参加して、彩さんがせっかくふって下さるも全然上手く喋れない。

他のお母さん達凄い!!めちゃめちゃ、ちゃんと気持ち伝えられてる。

皆さんのペンを持つと変わるよの話を聞いて、お母さん大学に入ってるだけじゃだめだ笑

記事書かなきゃ。私全然書けてないじゃん。もっと書かなきゃ!!ペン持たなきゃ!!と強く思いました。笑

МJサミット最後の方に、幼稚園のお迎えに行きその後は娘と一緒に参加しました。

お母さんは◯◯です。と言うゲームになり他のお母さんの、お母さんはがんばってます。と言う話に

娘が「ママは頑張ってないよ。」と。私「うん。分かってる。他のママの話ね。」

娘「じゃぁママは何て言ったと?」と聞かれ

私「お母さんは適当って言ったよ」と言うと

娘「まぁまぁ。うん。そう。」と合格をもらえた笑

その後も娘「うちのママは最高じゃないね。怒ると怖いもん。」と

皆さんのお母さんは◯◯です。を私に置き換えて、辛口コメントする5歳の娘が面白くて、皆さんとオンラインしながらも横でメモメモ。

ペンを持ったら変わるよと言う皆さんの話を聞いて、娘も言うように私は頑張ってないお母さんだから頑張れないけど、まずペンを持ってみます。

7件のコメント

「頑張っています」と言ったのは私だと思います。ちょっと今早起きをしてお経をあげるのを頑張っているので(^^;

縄司さんがペンを持ってどう変化するか、お嬢さんの辛口コメントがどう変化していくか楽しみにしています!

永安さん
頑張ってます!って言ってたのは永安さんだったんですね!!ここでまた繋がれて嬉しいです。
なんと早起きしてお経あげてあるんですね。確かにそれは凄く頑張ってありますよ!!

娘の辛口コメントと私の変化を楽しみして下さってありがたいです。

いきなり車の画面になって、娘ちゃんが登場したのでほっこりした気持ちになりました!
当たり前ですが、みんなお母さんなんだな~と!
子供からの一言面白いですよね!
私も今日のMJサミットで、もっとペンをもとうと思いました!
オンラインでもアツイ思いになりましたよね!

脇門さん
急な娘の登場もほっこりするとオンラインで受け入れて下さってる感が嬉しかったです。
子どもからの一言本当面白いです!

オンラインでも熱い思いにあれましたし、オンラインで脇門さんが最後踊って下さってたから、私も踊っちゃおうと思えて最後まで楽しめました。

縄司さんの気持ちしっかり届いていたよ〜!!

初投稿からずっと縄司さんの記事も読んできたし、私はずっと共感させてもらってました!
縄司さんのありのままで、子どもたちの面白いところを上手に切り取って書くところ!
毎回楽しみなんです!
そして、最近母力あがりまくってると羨ましく思ってます!
いつか絶対リアルで会いたい!と勝手に思ってまーす!

岸さん
そう言って頂けて、思って頂けて嬉しいかぎりです。
私も岸さんの記事読んで、無事に産まれたのを人知れず喜んでたあの3男くんにオンラインだけどお顔を見れて可愛すぎてニタニタしてました笑
本当に私こそ、書き続けてこられた岸さんが羨ましいからこそ私もどうにかして記事に残したいと思わせて頂けました。

縄司さん、ご参加うれしかったです!
画面で見てたら、車の中のシーンが、とても面白くて、突っ込みどころ満載wいいですね!
でもそれがお母さんの日常ですからね。かっこいいっす。

コメントを残す

ABOUT US
縄司真衣
初めまして。久留米市在住です。 元気な息子5歳と2歳の娘のお母さんをしてます。