お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

MJサミットの裏側

めっきり不登校の田村です。

不登校ですが、MJサミットに召集されて、昨日・今日は横浜へ。

横浜行きが決まった時から長女に「私も行きたい」と言われ続け、出発前日と当日に次女から「行かないで!」と言われ、心苦しい中横浜へ。

昨日も今日もいろいろな情報が降り注がれ、胸も頭もいっぱいに。いっぱいになり過ぎてサミットでマイクが回ってきた時に… 失礼しました。 →午前中に参加してくださっていた人にしか伝わらないです。

明日2月8日は池田彩さんの誕生日とのことで、今朝、ふと思いつき、色紙とカラーペンを購入して、コンビニで写真をプリントして、今日サミットに参加してくださったお母さん大学生たちにもメッセージを書いてもらい、余ったスペースには金子さんにイラストを書いてもらい、帰り際に池田さんへ寄せ書きをプレゼント。「ペンを持つお母さん大学生」だからメッセージを書くのも皆さん早かった。

(色紙に貼った写真)

サミットが終わってからも、召集メンバーと本部の人たちとの話し合いは続いたのですが、新幹線や飛行機の時間となり解散。

そして帰り着いた家で

リビングの戸を開けた途端に次女が抱きついてきて「寂しかった」と涙を。聞けば寂しさに耐えきれず、昨日は自分の部屋ではなく、パパの隣の私のベッドで寝たとのこと。

そうやって泣いてくれるのはいつまでかな?

横浜が大大だ〜い好きな娘たち。私は勝手に横浜は第2の実家だと思っている。今回はサミットだったので、連れて行ってあげられなかったけど、乾杯パーティまでの間に1回は娘たちと横浜へ行きたいなと、次女の涙を見ながら思った。

 

6件のコメント

とらんたんの前で、今回もわーい!ってハグ出来たの嬉しかったです!!!
私がわたし版の話の時に崩壊したのは田村さんのせいなんだから!笑
待ってるし、会いに行きますー!
支局の旅する!絶対する!

うん、挨拶は毎回ハグだね!

岸ちゃんも、田端さんも巻き込んじゃった。ごめんね〜。
でも私よりちゃんと話せてたよ!スゴイよ!!

次は春休みあたりに横浜行けたらいいな〜とは思ってる♫

田村さんの涙にびっくり、私ももらい泣きしそうでした。
そんな背景の思いがあったんですね。
とっさに「こういう場に慣れていないから…」と話されていたけど、何かこみ上げる想いがあったんだろうなと画面越しに思っていました。
田村さんが静岡にいてくれること、きゅうりーずがやらかしているのをそっと笑顔で見守ってくれること、心強い大切な存在だな~といつも思っています。

一緒に行きたいってずっと言われてて、母時間を満喫しつつも、置いてきた娘たちに罪悪感を感じてはいたかな。
きゅうりーず やらかしてるの??(笑) 私の中ではいい感じに漬かってきた2人の「味」だと思ってるよ。

田村さん、いつもありがとうございます!
本部メンバーの中でも気が付くスピード、すごい!
もっともっと、わたしたちも楽しんでいきましょう。
そうそう、ハハコモの企画会議に田村さんの名前出てましたw今度教えるね〜(内緒のやつ)

肝心 要のところでは役に立てていないので、それ以外のところで活躍しようと…(笑)
もっともっと楽しみます♪
誰かの誕生日には、毎回本部集合?
ハハコモ企画 気になります。

コメントを残す